今週のメインdeパツイチ2016
第23回マーチステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 マーチステークス 中山・ダ1800m  4歳上オープン(GIII) 2016年3月27日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 キングヒーロー シリウスS 4着 良績小倉に集中。中山では厳しいか。 - -
2 ヒラボクプリンス マリーンS 2着 ここ数戦の凡走が問題。重賞では... - -
2 3 バスタータイプ 総武S 1着 勢い評価も今回相手それなりに揃って。 -
4 ショウナンアポロン アルデバラン 4着 OP入りして伸び悩む。重賞では苦しい。 - -
3 5 マイネルクロップ マーチS 1着 去年の勝ち馬だが近走イマイチで。 -
6 グランドシチー 東海S 2着 そこそこ末脚使うが一時期ほどの勢いは... - -
4 7 イッシンドウタイ マーチS 2着 去年の2着馬。この条件得意なだけに。
8 ドコフクカゼ ブラジルC 1着 一昨年の3着馬だがそれ以上となると... -
5 9 サンマルデューク ポルックスS 1着 三度目はなかったが末脚は常に警戒必要。
10 キープインタッチ フェアウェル 1着 前走今一つ。前々走ぐらい走れば怖いが。
6 11 キクノソル 福島民友C 2着 去年の4着馬だが前2走が今一つで... - -
12 ソロル マーチS 1着 一昨年の勝ち馬だが近走今一つで。 - -
7 13 モズライジン 名古屋大賞典 3着 中山なら展開次第で一発あっても。 -
14 クリノスターオー アンタレスS 1着 少し足りない。京都・阪神じゃないと... - -
8 15 マイネルバウンス 佐賀記念 5着 ちょっと足りない。54kgは歓迎だが...
16 トウショウフリーク 川崎記念 3着 重賞でそこそこ好走するも今回久々で。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回マーチステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第23回マーチステークスの展望と予想とヨタ話

 かしわ記念・帝王賞に向け有力馬再始動!
 ...とはいかないようで。第23回マーチステークス。

 という訳で、このマーチステークス。距離短縮でかしわ記念、距離延長で帝王賞を狙える何かと使い勝手がいいダ1800mだったりするが、 ハンデ戦ということもあってか斤量背負わされる実績馬はあまり出走して来ず。

 ただ、今年は実績馬だけではなく、比較的ハンデが軽めに設定される条件馬もいないこともあって、各馬あまりハンデ差はつかず終い。 それなりにハンデ差があれば、波乱前提で勝負することもできるのだが...ここは普通に勝負するのが妥当でしょう。

 そんなこんなで、中心はイッシンドウタイ。重賞・OPで「差を詰めるも...」という競馬を続けるが、中山ダ1800mなら話は別。 去年このレースで2着確保していたりもするし、ここはチャンスなんじゃないでしょうか。あとは、前走の総武Sでそのイッシンドウタイを破ったバスタータイプ、 そして同じ総武Sでいい末脚使って3着に突っ込んできたサンマルデューク辺りを。

<第23回マーチステークス予想>

◎イッシンドウタイ
○モズライジン
▲バスタータイプ
△サンマルデューク
△キープインタッチ
△マイネルバウンス

 あと、仕掛け所次第だがモズライジンもアリかな。

結果

1着ショウナンアポロン
2着バスタータイプ
3着ドコフクカゼ
4着イッシンドウタイ
5着クリノスターオー

タイム:1分52秒7 3F:37.3秒
出走取消:6番
ショウナンアポロン 牡6歳
騎手:松岡正海 厩舎:美浦・古賀厩舎
単勝:4番2040円
複勝:4番370円、3番130円、8番170円
枠連:2-2 3080円 馬連:3-4 3060円
馬単:4-3 8490円
3連複:3-4-8 5650円
3連単:4-3-8 50080円
ワイド:3-4 970円
    4-8 1990円 3-8 360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、それなりには来ているんだが...
 同枠にいた馬の方が先着してしまうのではなぁ。

 でもって、マーチステークスの結果。ショウナンアポロン・クリノスターオー・トウショウフリーク辺りが出て行くのは予想通りなのだが、 それ以外に先行馬がいなかったことが影響したのか、ペースはあまり上がらず。そんなこともあって、結局、前残りの結果に。 逃げたショウナンアポロンがそのまま居残って1着、好位追走から早め進出で差を詰めてきたバスタータイプが2着。

 そんなこんなで、勝ったショウナンアポロン。これは「展開が嵌まった」としか言えない感じですな。あと他の馬よりもやや軽めの54kgだったとか。 まぁ、OPでそれなりに好走していたりする馬だしフロックと結論付けるのは早計だったりするんだろうけど...今回よりも相手が強くなるGI・重賞等ではさすがに厳しいんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。