今週のメインdeパツイチ2016
第18回かきつばた記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 かきつばた記念 名古屋・ダ1400m  4歳上オープン(JpnIII) 2016年5月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ケントリュウコウ 昇竜杯 1着 前走が負けすぎ。今回相手も揃って... - -
2 2 ラブバレット クラスターC 3着 交流重賞好走ある馬だがこの相手では。 -
3 3 ノボバカラ ユニコーンS 2着 軌道に乗る。交流重賞でも展開次第で。
4 4 スノードラゴン スプリンタS 1着 前2走悪くないが、斤量差と展開が鍵で。
5 5 タガノトネール 南部杯 2着 やや詰め甘いが今回手頃な条件だけに。
6 6 イワクラギンガ 名古屋記念 2着 この距離歓迎も交流重賞ではさすがに。 - -
7 7 レーザーバレット 兵庫ゴールド 1着 展開鍵も去年の2着ぐらい走れば今年も。
8 ブライトシンプー 尾張名古屋杯 1着 多少復調するも重賞はさすがに荷が重く。 - -
8 9 ブルドッグボス 東京スプ 4着 前走ちと相手が強く。ここならそれなりに。
10 アップアンカー 名港盃 1着 この距離に良績あるが交流重賞となると。 - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第18回かきつばた記念の展望と予想とヨタ話

 GWということで、例年通り交流重賞が開催。
 まずは短距離寄りの交流重賞・第18回かきつばた記念。

 という訳で、このかきつばた記念。GWにはマイルのJpnI・かしわ記念という大一番があったりするが、マイルはちょっと長かったり、相手が強く分が悪かったりするのか、 かしわ記念をスルーしてこっちに出走してくる有力馬がちらほらいたりするのがこのかきつばた記念。そのお陰でこういう条件の割にはレベル高めの一戦になりがち。

 で、今年も、スプリンターズS勝ちのスノードラゴンを筆頭に、南部杯2着のタガノトネール、兵庫ゴールドT・オーバルSPとダ1400mの交流重賞を2勝しているレーザーバレット、 OPを好内容で勝った上に重賞でも好走あるノボバカラ・ブルドッグボスと、その手の馬が多数出走し、妙にハイレベルな一戦に。

 そんなこんなで、予想もこれらの馬で勝負という流れになってしまうのは仕方がないところだが...実績通りに決まるかと言われると、ちと微妙なところ。 特に、後ろから競馬するスノードラゴン・レーザーバレットは直線短い名古屋競馬場で差し切れるかどうか微妙だったりしますからねぇ。ここは実績的には少し見劣るが前で競馬できるノボバカラで勝負してみてもいいんじゃないかと。 54kgと斤量が比較的軽めだったりするのも○だしさ。あとは、同じく前で競馬できるブルドッグボス・タガノトネール、そして次点候補でスノードラゴン・レーザーバレットを。

<第18回かきつばた記念予想>

◎ノボバカラ
○タガノトネール
▲ブルドッグボス
△レーザーバレット
△スノードラゴン

 地方勢は...この相手ではちょっと苦しいんじゃないかと。

結果

1着ノボバカラ
2着ブルドッグボス
3着レーザーバレット
4着タガノトネール
5着スノードラゴン

タイム:1分27秒0 3F:37.8秒
ノボバカラ 牡4歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:美浦・天間厩舎
単勝:3番270円
複勝:3番130円、9番140円、7番160円
枠連:3-8 440円 馬連:3-9 450円
馬単:3-9 820円
3連複:3-7-9 930円
3連単:3-9-7 3060円
ワイド:3-9 190円
    3-7 320円 7-9 370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。人気所の決着だったが...
 まぁ、この組み合わせでこの配当ならまずまずかな。

 でもって、かきつばた記念の結果。これまでは差す競馬が多かったスノードラゴン・レーザーバレットが好位を確保しにいったこともあって、いつもより後ろの位置取りになってしまったノボバカラ・ブルドッグボスだったが、 勝負所で早め早めに進出し、直線に入ったところで前にいたタガノトネール・レーザーバレットに並びかけ、そのまま先頭へ。あとは、ノボバカラが最後の一伸びでブルドッグボスを突き放して1着に。

 という訳で、勝ったのはノボバカラ。前述しているように、普段よりも少し後ろからの競馬となったが、きっちり挽回して勝利。 今回相手それなりに揃っていたが、この馬自身も重賞でも好走あったりするし妥当な結果だったんじゃないでしょうか。 2着のブルドッグボスも2馬身の差をつけられ負ける形となったが悪くはない内容。差しが通用するような条件ならチャンスあるんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。