今週のメインdeパツイチ2016
第28回かしわ記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第28回 かしわ記念 船橋・ダ1600m  4歳上オープン(JpnI) 2016年5月5日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 コパノリッキー JBCクラ 1着 近走今一つも楽に逃げられそうなここなら。
2 2 ハッピースプリント 全日本2歳 1着 去年の3着馬。ただ今回相手揃うだけに... -
3 3 サウンドトゥルー 東京大賞典 1着 GI実績評価。流れに乗れればここも上位に。
4 4 ベストウォーリア 南部杯 1着 去年の2着馬。前で競馬できれば居残りも。
5 5 ブランクヴァース 高知県知事賞 1着 前2走が負けすぎ。今回相手も強力で... - -
6 ソルテ マイルGP 1着 南関東で力の違い見せつけ連勝。侮れぬ。 -
6 7 クレバーサンデー シンザン記念 4着 近走ビリ争いばかり。全く勝負にならず。 - -
8 タッチデュール マリーンC 4着 前々走交流重賞で入着するもここでは。 - -
7 9 ノンコノユメ JDダービー 1着 能力は通用も展開が鍵。仕掛け所次第。 -
10 タイムズアロー マーキュリーC 4着 ここ数戦まずまずも今回相手が強すぎて。 - -
8 11 モーニン フェブラリー 1着 前で競馬できる強み有。仕上がっていれば。
12 メジャーアスリート 全日本2歳 2着 スランプから抜け出せず。一変は望めぬ。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第28回かしわ記念の展望と予想とヨタ話

 GWの交流重賞シリーズ、締めくくりはこのレース。
 マイルのJpnI・第28回かしわ記念。

 という訳で、このかしわ記念。フェブラリーS後に控えているマイルの大一番ということもあって、フェブラリーSで好走した有力馬が多数参戦し、かなりハイレベルな一戦になるのがこのかしわ記念。 今年もフェブラリーS組上位馬などかなり濃いメンバーが揃うことに。

 と、まぁ、そんなこんなで今回のかしわ記念。南関東の重賞で力の違いを見せつけ連勝しているソルテとか、去年の3着馬ハッピースプリントとか南関東勢も揃っているのだが... 「出走馬すべてがGI・JpnI馬」という中央勢が相手ではさすがに分が悪そうな感じ。ここは中央勢中心になってしまうのは仕方がないんじゃないかと。

 で、あとはその中央勢の中での順位付けが問題となるのだが...ここはもうモーニンでいいんじゃないでしょうか。能力的にはノンコノユメやサウンドトゥルーもアリなのだが、 船橋競馬場で差し切れるか微妙なところだったりするんでねぇ。ここは前で競馬できるモーニンから入るのが妥当なところでしょう。で、これに続く形でノンコノユメ・サウンドトゥルーを。

<第28回かしわ記念予想>

◎モーニン
○コパノリッキー
▲ノンコノユメ
△サウンドトゥルー
△ベストウォーリア

 あと、コパノリッキーの一変に期待するのもアリかもしれませんな。
 近走今一つだが単騎逃げできればチャンスはあるんじゃないかと。

結果

1着コパノリッキー
2着ソルテ
3着ベストウォーリア
4着ノンコノユメ
5着サウンドトゥルー

タイム:1分39秒2 3F:37.3秒
コパノリッキー 牡6歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・村山厩舎
単勝:1番630円
複勝:1番240円、6番430円、4番190円
枠連:1-5 6730円 馬連:1-6 6450円
枠単:1-5 9740円 馬単:1-6 10350円
3連複:1-4-6 6580円
3連単:1-6-4 56430円
ワイド:1-6 1750円
    1-4 500円 4-6 1470円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!穴予想◎▲○で高配当ゲット。
 この組み合わせでこの配当なら上々の結果ですな。

 でもって、かしわ記念の結果。1枠1番を引いたコパノリッキーがそのまま先頭に立つかと思われたが、ソルテが積極的に出て行ったもんでコパノリッキーは2番手からの競馬。 そんなこんなで道中はソルテが逃げる形となったのだが...主導権争いがそこまで激化しなかったこともあって、ペースはそこまで速くならず。で、結局、前に行った馬がそのまま上位を独占するという前残りの競馬に。 直線で逃げたソルテを交わし先頭に立ったコパノリッキーがそのまま後続を引き離して1着、そしてソルテが最後まで粘り通して2着を確保。

 しかしなぁ、人気のモーニンとノンコノユメ、こうもあっさり負けてしまうとはねぇ。ノンコノユメはスタートがイマイチで後方からの競馬になった上にこの展開。 勝負所で早め早めに上がっていけばどうにかなったのかもしれんが、動かなかったんで、結局、前を捕らえきれず4着まで。モーニンは...見せ場すらナシ。直線入ったところで力尽きて8着という結果に。 前日の兵庫CSのゴールドドリームみたいに、時計を要すダートはどうも向かないのかもしれませんなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。