今週のメインdeパツイチ2016
第21回NHKマイルカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第21回 NHKマイルカップ 東京・芝1600m  3歳牡牝オープン(GI) 2016年5月8日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シュウジ 小倉2歳S 1着 前走は度外視。前で楽に競馬できれば。 -
2 エクラミレネール NZトロフィー 3着 前走健闘もこの相手ではちと辛いか。 - -
2 3 アーバンキッド 毎日杯 2着 手堅さ評価もさすがにGIとなると厳しい。 - -
4 メジャーエンブレム 阪神JF 1着 前走案外もクイーンCの再現できれば。 -
3 5 ロードクエスト 新潟2歳S 1着 東京なら末脚全開。あとは展開次第。 -
6 ティソーナ マーガレット 1着 スピードまずまず。前残りの競馬になれば。
4 7 トウショウドラフタ ファルコンS 1着 良績千四止まりなのが気掛かり。マイルは? - -
8 イモータル 共同通信杯 2着 この条件ならそれなりに。仕上がり次第で。 -
5 9 シャドウアプローチ 朝日杯FS 3着 前2走ちと物足りず。ここでは入着まで。 - -
10 ダンツプリウス NZトロフィー 1着 ここ数戦の好走評価も少々ジリっぽいのが。 - -
6 11 ペルソナリテ ダリア賞 1着 前2走がサッパリ。一変はちと望めないか。 - -
12 ハクサンルドルフ 500万下 1着 末脚強烈。展開が鍵だが一発あっても。 -
7 13 シゲルノコギリザメ ファルコンS 3着 同型少なく。あまり楽に行かせると... -
14 ブレイブスマッシュ サウジRC 1着 重賞勝ちの東京マイル。瞬発力勝負なら。
15 ストーミーシー NZトロフィー 2着 前走の末脚評価。嵌まればここでも。 -
8 16 カネノイロ 500万下 1着 芝もこなす馬だが根本的にGIでは力不足。 - -
17 ブランボヌール 阪神JF 3着 前2走が案外。展開の助けないと... - -
18 レインボーライン アーリントン 1着 前走は展開不向き。もう少しやれる筈。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第21回NHKマイルカップの展望と予想とヨタ話

 今週から東京でGIが5週連続開催!
 一発目は3歳マイルGI・第21回NHKマイルカップ。

 しかし...何かと厄介なのがNHKマイルカップ。距離の問題で早々にクラシックに見切りをつけたマイラーを狙っていくのが妥当だったりするんだが... 勝ったり負けたり紆余曲折あってここにたどり着く馬が多く、単純な勝ち負けで能力の比較ができなかったするのがねぇ。さらに、開幕して間もないこともあってか、 東京コースの割には前に行った馬が止まらず、思わぬ馬が残って波乱になることもあったりするし。

 で、今年のNHKマイルカップ。それなりの馬が揃っているが...どの馬もイマイチ信用できないのが問題。 メジャーエンブレム・イモータル・ロードクエストといった期待馬がいたりするが、メジャーエンブレムは桜花賞、イモータルは共同通信杯、ロードクエストは皐月賞と肝心なところで負けているが気掛かり。 さらに、NZトロフィー上位馬は展開嵌まって上位確保した感があるし、ファルコンS組はああいう馬場状態での結果だっただけにねぇ。今年のNHKマイルカップ、荒れる可能性も十分あるんじゃないかと。

 でもって、その辺りを踏まえてNHKマイルカップの予想。一応、前走の桜花賞で負けてしまったとはいえ、クイーンCぐらい走れば勝ち負けになりそうなメジャーエンブレムを中心にして勝負してみるが... もっと大胆に攻めてみてもいいのかもしれませんな。今回、ハナに拘る馬が少なかったりするんで、シゲルノコギリザメ・ティソーナの前残りに期待してみるとかさ。

<第21回NHKマイルカップ予想>

◎メジャーエンブレム
○シゲルノコギリザメ
▲イモータル
△ロードクエスト
△ティソーナ
△ブレイブスマッシュ

 あと、NZトロフィーは展開が嵌まらず負けた感ある
 ストーミーシー・レインボーラインの巻き返しにも注意。

結果

1着メジャーエンブレム
2着ロードクエスト
3着レインボーライン
4着ダンツプリウス
5着トウショウドラフタ

タイム:1分32秒8 3F:35.1秒
メジャーエンブレム 牝3歳
騎手:C.ルメール 厩舎:美浦・田村厩舎
単勝:4番230円
複勝:4番140円、5番210円、18番660円
枠連:2-3 460円 馬連:4-5 940円
馬単:4-5 1470円
3連複:4-5-18 11190円
3連単:4-5-18 33030円
ワイド:4-5 430円
    4-18 1990円 5-18 3520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。1・2着は順当なところ。
 ただ、3着のレインボーラインが結構人気薄でなかなかの配当に。

 でもって、NHKマイルカップの結果。ティソーナ・ペルソナリテがスタートで出遅れ後方からの競馬になったりしたが、それ以外はこれといった波乱はなし。 やはりメジャーエンブレムが逃げる展開。ペースは前半3ハロン通過が34.3秒とやや速めだったが、自分の形に持ち込んだこともあって最後までバテず。 結局、ロードクエスト・レインボーラインといった差し・追込勢の追撃も振り切って先頭のままゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったのはメジャーエンブレム。前走の桜花賞は不完全燃焼だったが、今回は快勝した東京マイル、さらに自分の競馬に持ち込んだこともあってきっちり巻き返しこの結果に。 まぁ、元々これ位はやれていい馬だったんだし、順当な結果だったんじゃないでしょうか。2着のロードクエストもようやく本領を発揮した感じ。ただ、今回は「相手が悪かった」そんなところでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。