今週のメインdeパツイチ2016
第65回ラジオNIKKEI賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第65回 ラジオNIKKEI賞 福島・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2016年7月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ゼーヴィント プリンシパル 3着 前走は展開向かず。巻き返しあっても。 -
2 キングハート かささぎ賞 1着 OPの成績と距離延長が問題。この条件では... - -
2 3 アップクォーク 早苗賞 1着 展開鍵だが能力的には重賞でも通用しそうで。 -
4 ジョルジュサンク すみれS 1着 少し足りない。展開嵌らないと出番は... - -
3 5 ストーミーシー NZトロフィー 2着 前々走再評価。ただやはり仕掛け所が鍵で。 -
6 ダイワドレッサー フェアリーS 2着 オークスもそれなりに好走。牡馬相手でも。 -
4 7 ミライヘノツバサ 山吹賞 1着 今回条件かなり楽になり。巻き返しあっても。 -
8 トモトモリバー 500万下 1着 ダートの走りは評価も芝と距離延長が鍵で。 -
5 9 カープストリーマー 500万下 1着 時計要す馬場なら多少は通用しそうで。 -
10 ナイトオブナイツ デ杯2歳S 4着 重賞好走馬破った前走評価。あとは展開次第。
6 11 ミエノドリーマー 500万下 1着 ジリっぽい。上がり要すなら多少は通用も... - -
12 ロードヴァンドール メルボルンT 1着 先行力評価。今回同型馬少な目だしチャンス。 -
7 13 ピックミータッチ 500万下 1着 手堅さ評価も重賞ではもう一押し必要か。 - -
14 カネノイロ 500万下 1着 芝もそれなりに走るが...OPで頭打ちでは。 - -
8 15 アーバンキッド 毎日杯 2着 毎日杯を再評価。ここなら巻き返しも可能。 -
16 ブラックスピネル 白百合S 1着 重賞でも好走有。ここも手堅く上位確保か。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第65回ラジオNIKKEI賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第65回ラジオNIKKEI賞の展望と予想とヨタ話

 ダービーが終わり大半のレースが古馬との混合戦になってしまったが...
 このレースはまだ3歳馬限定。第65回ラジオNIKKEI賞。

 そんなこんなで、このラジオNIKKEI賞。ここで賞金を加算し、悠々と秋を迎えたいこともあるのか、この時期の重賞にしてはそれなりにメンバーが揃うのがこのラジオNIKKEI賞。 ここで結果を残せば去年のアンビシャスのような活躍も可能なだけに、まぁ、妥当な狙いなんでしょうけどね。

 それはともかく。今年のラジオNIKKEI賞。巻き返しを図るクラシック敗北・断念組と500万下を勝ち上がってきた新興勢力の争いになるのは例年通りなのだが... 今年は重賞・OP好走馬や500万下を好内容で勝ち上がった馬が揃い、混戦模様。さらに、ハンデや天気、展開に左右されやすい有力馬が多かったりするなど、かなりの波乱要素を抱えていたりしますからねぇ。 今年のラジオNIKKEI賞、実績馬・素質馬でスンナリといったレースにはならないんじゃないでしょうか。

 で、その辺りを踏まえてラジオNIKKEI賞の予想を。実績的には重賞で好走あるアーバンキッド・ブラックスピネル・ダイワドレッサーだが...ここはゼーヴィントで勝負してみましょう。 前走のプリンシパルSは3着に敗れてしまったが、前残り気味の展開だったにも関わらず差を詰めての3着という上々の内容。今回、54kgとそこまでハンデ背負わされなかったりするし、巻き返しあっていいんじゃないかと。

 あとは、とりあえずアーバンキッド・ブラックスピネル・ダイワドレッサーといった実績馬をおさえつつ、展開が鍵だが嵌ればいい末脚使うストーミーシー・ナイトオブナイツで一発狙うといった感じでしょうか。

<第65回ラジオNIKKEI賞予想>

◎ゼーヴィント
○ロードヴァンドール
▲ブラックスピネル
△アーバンキッド
△ナイトオブナイツ
△ダイワドレッサー

 あと、ロードヴァンドール・ミライヘノツバサも怖いところ。
 今回先行馬が少なく、前残りの競馬になる可能性もあるんで...

結果

1着ゼーヴィント
2着ダイワドレッサー
3着アーバンキッド
4着アップクォーク
5着ブラックスピネル

タイム:1分47秒0 3F:35.0秒
ゼーヴィント 牡3歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:美浦・木村厩舎
単勝:1番400円
複勝:1番170円、6番460円、15番320円
枠連:1-3 1720円 馬連:1-6 3580円
馬単:1-6 6170円
3連複:1-6-15 13040円
3連単:1-6-15 67460円
ワイド:1-6 1230円
    1-15 990円 6-15 2840円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。結構いい配当になりましたな。
 しかし、牝馬だったとはいえダイワドレッサーがここまで人気ないとは。

 まぁ、それはともかく。ラジオNIKKEI賞の結果。ジョルジュサンク・ダイワドレッサー・ロードヴァンドールが積極的に出て行き、この3頭が逃げる展開に...なるかと思いきや、 1コーナーでミエノドリーマーがこれら先行勢を出し抜いてハナを奪取するなどしたもんで、中盤まで慌ただしい展開に。

 そんなこともあってか、開幕週の福島にしては差し馬が台頭する結果に。一応、好位から競馬したダイワドレッサー・ジョルジュサンクも踏ん張ってはいたが、 中団から競馬したゼーヴィントにあっさり捕まり終了。そして、外から伸びてきたアーバンキッド・アップクォーク・ブラックスピネルが3〜5着を確保。

 そんなこんながあったりしたが、勝ったのはゼーヴィント。2着のダイワドレッサーに1・1/4馬身の差をつけ快勝、といった内容だったが、 直線で外にヨレたダイワドレッサーを捌くロスがあったことを考えると...ねぇ。まともだったら圧勝もあったんじゃないかと。これだけやれるのであれば、 秋も期待して良さそうな感じですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。