今週のメインdeパツイチ2016
第52回函館記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 函館記念 函館・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2016年7月17日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マデイラ 七夕賞 3着 52kgなら多少はやれる。3着穴で一考も。 -
2 トーセンレーヴ エプソムC 1着 今年の2戦が案外。今回条件楽にはなるが... - -
2 3 レッドレイヴン 巴賞 1着 今年の成績まずまず。ただ57kgはちと重い? - -
4 バイガエシ 神戸新聞杯 4着 格上挑戦だが重賞好走ある馬だしそれなりには。 -
3 5 マテンロウボス 巴賞 2着 前走は流れに乗れず。もう少しやれていい。 -
6 マイネルミラノ 新潟記念 2着 単騎逃げできる組み合わせ。前残りには注意。
4 7 マイネルフロスト 日本ダービー 3着 難しい馬。嵌れば勝ち負けできる能力あるが... -
8 ケイティープライド 小倉大賞典 4着 条件楽になる。流れに乗れればそれなりに。 -
5 9 ホッコーブレーヴ 天皇賞春 3着 重賞実績は評価もここは様子見が正解か。 - -
10 ツクバアズマオー 巴賞 3着 少し詰め甘いが展開次第で連絡みも。
6 11 フェイマスエンド 巴賞 4着 少々パンチ不足。重賞では入着までか。 - -
12 ネオリアリズム 小倉大賞典 3着 末脚なかなかも、今回は展開と仕上がり次第。 -
7 13 オツウ 福島牝馬S 3着 この条件結構走る。52kgならチャンスも。 -
14 トゥインクル ダイヤモンド 1着 パンチ不足。時計要す馬場じゃないと... - -
8 15 ダービーフィズ 函館記念 1着 去年の勝ち馬だがここ数戦凡走が続いて... - -
16 ファントムライト 中日新聞杯 2着 この条件この相手なら巻き返しあってよさそう。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回函館記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第52回函館記念の展望と予想とヨタ話

 夏の函館開催もぼちぼち終盤戦に突入。
 今週はサマー2000シリーズ第二戦・第52回函館記念。

 という訳で、この函館記念。前述しているように、サマー2000シリーズの第二戦。先週、一戦目の七夕賞が行われたばかりということもあって、 そっちから参戦してくる馬はさすがにおらず。そんなこんなで、函館記念→札幌記念といったローテーションでシリーズ制覇を狙う馬が大半を占めるという、いつも通りの函館記念に。

 しかし...この「いつも通りの函館記念」というのがちょっと厄介。ローカル場のハンデ重賞らしく、それなりに荒れる重賞だったりするが...波乱前提で大穴狙っていけるほど荒れないのがねぇ。 ほどほどの人気馬と、ほどほどの人気薄の組み合わせでほどほどに荒れるレースということもあって、何かと予想の匙加減が難しいのがこの函館記念。 まぁ、ほどほどの人気馬を軸に据えて、そこから少し手広く流すという手で引っかけることはできるんだが、その「ほどほどの人気馬」を抜擢するのが厄介だったりするんで...

 まぁ、そんなこと言っていても仕方がないんで、とりあえず函館記念の予想を。函館記念の前哨戦となる巴賞の上位馬や重賞好走馬が揃っているが...どの馬も決定打がないのがねぇ。 だったら、前走から少々間隔開くがローカル場の重賞で好走続けるファントムライトで勝負してみてもいいんじゃないかと。ハンデも55kgとそこまで背負わされなかったりするし、どの位置からでも勝負できる柔軟さを持ち合わせていたりするしさ。

 あとは、このファントムライトを軸にして、格下だが勢いと神戸新聞杯4着の実績評価できるバイガエシ、仕掛け所が鍵だが重賞で勝ち負けできるだけの能力持っているネオリアリズム、 これといった逃げ馬がおらず今回もマイペースで逃げられそうなマイネルミラノ、詰めが甘く取りこぼすことも多々あるが相手なりに走るツクバアズマオーに流すといった感じで勝負かな。

<第52回函館記念予想>

◎ファントムライト
○オツウ
▲バイガエシ
△ネオリアリズム
△マイネルミラノ
△ツクバアズマオー

 あと、軽ハンデ&少し時計要す馬場で一変ありそうなオツウもアリかな。

結果

1着マイネルミラノ
2着ケイティープライド
3着ツクバアズマオー
4着マデイラ
5着バイガエシ

タイム:1分59秒0 3F:35.5秒
マイネルミラノ 牡6歳
騎手:丹内祐次 厩舎:美浦・相沢厩舎
単勝:6番740円
複勝:6番290円、8番690円、10番490円
枠連:3-4 2770円 馬連:6-8 10890円
馬単:6-8 18550円
3連複:6-8-10 41470円
3連単:6-8-10 233010円
ワイド:6-8 2690円
    6-10 2070円 8-10 4460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いやぁ、印は打っているんだけどね...
 軸が来ず、△ばかりではさすがにねぇ。

 でもって、函館記念の結果。とりあえず勝ったのは3番人気のマイネルミラノとほどほどの人気馬が来たが...ヒモが結構荒れてしまいましたな。 2着に13番人気のケイティープライド、3着に9番人気のツクバアズマオーが突っ込んできたもんで、馬連は万馬券、3連単は23万馬券という結果に。

 レース自体は、マイネルミラノがマイペースで逃げる展開。ただ、ペースはそこまで落ちず澱みのない流れに。 そんなこんなで、思っていたより厳しめのレースとなったが...後続馬、追走で脚を使わされてしまったのか、こういうペースだったにも関わらず、どの馬も伸びがイマイチ。 結局、逃げたマイネルミラノがそのまま逃げ切って1着、そして道中最内でロスなく立ち回ったケイティープライド・ツクバアズマオーが一伸びして2・3着を確保することに。

 しかし...どうなんでしょうかねぇ、今回の結果。一応、今回の上位馬、重賞やOPでそれなりに実績残しているだけに、こういう結果になっても不思議ではないんだが... やはり「展開が嵌まった」感は否めないんじゃないかと。次も同じような競馬ができるかといわれると微妙なところですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。