今週のメインdeパツイチ2016
第20回マーキュリーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 マーキュリーカップ 盛岡・ダ2000m  3歳上オープン(JpnIII) 2016年7月18日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイムズアロー 報知GPカップ 1着 去年は4着。展開次第でそれなりには。 -
2 2 ショウナンダイチ シアンモア記 5着 ダートはイマイチな様子。ここでは厳しい。 - -
3 3 マイネルバウンス 佐賀記念 5着 それなりに差は詰めている。展開次第で。
4 オメガスパーキング あすなろ賞 2着 前走イマイチ。さらに相手強化のここでは。 - -
4 5 ナムラビクター チャンピオン 2着 GI好走ある馬だがスランプに陥ったようで... - -
6 ソリタリーキング マーキュリー 1着 まだそこそこ走る。3着なら十分狙える。
5 7 ハイフロンティア みちのく大賞 3着 地元の成績まずまずも交流重賞となると? - -
8 ユーロビート マーキュリー 1着 去年このレースを楽勝。嵌まれば今年も? -
6 9 ケイアイレオーネ シリウスS 1着 スランプ脱した様子。中央勢相手でも。
10 マイネルバイカ 白山大賞典 1着 前走案外も今回巻き返しあってい条件で。 -
7 11 グランドシチー 東海S 2着 一時期ほどの勢いはない。ここでは入着まで。 - -
12 クラージュドール ダイオライト 4着 そこそこ差を詰めるが馬券に絡むとなると... - -
8 13 ストロングサウザー 佐賀記念 1着 走りにムラ有。嵌まれば勝ち負けできるが...
14 マイネルコランダム ガーネット特 1着 地元で勝ち切れず。この条件は荷が重い。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第20回マーキュリーカップの展望と予想とヨタ話

 やや時期はずれの一戦ということもあって影が薄いが...
 大物を輩出することもあり侮れない一戦。第20回マーキュリーC。

 ただ...今年のマーキュリーCはちょっと微妙な感じですな。重賞好走馬は揃っているのだが、近走がイマイチだったり、大きなレースや相手が手強かったりするとあっさり負けてしまう馬ばかりだったりするのがねぇ。 まぁ、交流重賞にしては珍しく「抜けた馬がおらず混戦模様」で馬券的な妙味があるのは評価できるが...

 まぁ、それはそれとして。マーキュリーカップの予想。前述したように、抜けた馬がおらず混戦模様。さらに去年このレースを楽勝したユーロビート、 中央所属時にはシリウスSを勝つなど重賞好走歴もあるケイアイレオーネといった南関東勢も揃っていますからねぇ。なかなか難しい一戦。 中央勢なら、佐賀記念の勝ちっぷり評価できるストロングサウザーとか、白山大賞典・ベテルギウスSの走り評価できるマイネルバイカ辺りから入るのが正解だったりするが...近走ちと今一つだったりするのがねぇ。 だったら、ここは思い切って南関東のケイアイレオーネで勝負してみてもいいんじゃないかと。前2走の楽勝でスランプ脱した可能性あるし、先行馬少なめですんなり自分の競馬に持ち込めそうだったりするし。

<第20回マーキュリーカップ予想>

◎ケイアイレオーネ
○マイネルバウンス
▲マイネルバイカ
△ストロングサウザー
△ソリタリーキング

 で、あとは、無難に実績馬をおさえるといった感じで。

結果

1着ストロングサウザー
2着タイムズアロー
3着マイネルバイカ
4着ユーロビート
5着マイネルバウンス

タイム:2分02秒4 3F:36.0秒
ストロングサウザー 牡5歳
騎手:田辺裕信 厩舎:美浦・久保田厩舎
単勝:13番470円
複勝:13番200円、1番900円、10番230円
枠連:1-8 13440円 馬連:1-13 18670円
馬単:13-1 20420円
3連複:1-10-13 23090円
3連単:13-1-10 179810円
ワイド:1-13 3940円
    10-13 560円 1-10 3790円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。無理な組み合わせではないが...
 軸馬が絡んでこないのではなぁ。うーん。

 まぁ、それはともかく。マーキュリーカップの結果。 マイネルバイカ・ケイアイレオーネ・タイムズアローが先頭集団を形成し、その後ろを勝ったストロングサウザーが追走。 勝負所で各馬マクっていったこともあり、一旦ポジションを下げる形となったストロングサウザーだったが、4コーナーで内を突いて一気に巻き返し、その勢いのまま先頭へ。 で、最終的には2着のタイムズアローに2馬身の差をつけ完勝することに。

 そんなこんなで、勝ったのはストロングサウザー。ここ2戦、前とはかなり差のある競馬続いたが、佐賀記念のように嵌まれば結構強い競馬する馬。 今回はその能力通りの走りをして快勝した、そんな感じでしょうか。ただ...成績が安定しないのは相変わらずっぽいんで、過信はしない方がいいかな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。