今週のメインdeパツイチ2016
第16回サマーチャンピオン出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m  3歳上オープン(JpnIII) 2016年8月18日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テイエムチカラ 水無月賞 1着 地元の走り評価。中央勢の一角崩れるならば。 -
2 2 タイセイマスタング 水無月賞 3着 前とかなり差のある競馬続く。この条件では... - -
3 3 フミノファルコン 桶狭間S 1着 前走5着でスランプ脱した?もう一変あれば。
4 4 グレイスフルリープ ポラリスS 1着 OPの走り評価。今回重賞だが相手手頃で。
5 5 コパノエクスプレス 黒髪山賞 1着 去年は9着。交流重賞では力不足っぽく。 - -
6 ワンダーコロアール アハルテケS 3着 ちと足りない競馬続くがこの相手なら通用。
6 7 タガノトネール 南部杯 2着 去年の勝ち馬だが、前2走イマイチなのが...
8 カッサイ トレノ賞 2着 多少走るようになるが相手強化のここでは。 - -
7 9 ミッキーヘネシー 仁井田米特別 1着 後方から差を詰めるだけの競馬。ここでは。 - -
10 マイネルストラーノ 共同通信杯 3着 ビリ争いばかり。一時期の走りは望めぬか。 - -
8 11 ミリオンヴォルツ 北陸S 1着 中央OPで2桁着順続く。ここでも厳しい。 - -
12 カーバ 黒髪山賞 2着 地元でそこそこ好走も交流重賞となると。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第16回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話

 お盆の交流重賞シリーズもこのレースで終了。
 短距離の交流重賞・第16回サマーチャンピオン。

 で、このサマーチャンピオン。同じ時期にクラスターカップやNST賞など、ダート短距離のレースが続くこともあって、どうもメンバーが揃わないのがこのサマーチャンピオン。 クラスターカップには結構強力な馬が出てきたりはするんだけどね...

 まぁ、そういうことを言っていても仕方がないので、とりあえずサマーチャンピオンの予想を。中央勢がイマイチ揃わないこともあって、 地元佐賀勢の台頭もそこそこあるのがこのサマーチャンピオンだったりするが...基本的には中央勢で勝負してしまっていいんじゃないかと。 地元勢は中央勢の一角が欠けないと厳しい感じだし。

 という訳で、今年もそんな感じで予想していけばいいんじゃないでしょうか。中心はOPで好走続けるグレイスフルリープ。 実績的には去年の勝ち馬タガノトネールの方が上だったりするが、ここ2戦の凡走がちょっと気掛かりだったりするんでねぇ。 さらにノボバカラとの着差で比較すると、グレイスフルリープの方が差を詰めていたりするし。

<第16回サマーチャンピオン予想>

◎グレイスフルリープ
○ワンダーコロアール
▲タガノトネール
△フミノファルコン

 あとは無難に中央勢を。地元の テイエムチカラも悪くはないが...

結果

1着グレイスフルリープ
2着ワンダーコロアール
3着タガノトネール
4着ミリオンヴォルツ
5着ミッキーヘネシー

タイム:1分25秒7 3F:37.5秒
グレイスフルリープ 牡6歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:4番180円
複勝:4番100円、6番110円、7番100円
枠連:4-5 400円 馬連:4-6 470円
馬単:4-6 610円
3連複:4-6-7 230円
3連単:4-6-7 1140円
ワイド:4-6 150円
    4-7 110円 6-7 160円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうな。
 この組み合わせで3連単1140円ならまずまずといったところ。

 でもって、サマーチャンピオンの結果。能力が違ったのか、人気馬3頭だけのレースになってしまいましたなぁ。 逃げたグレイスフルリープ、2番手から競馬したタガノトネール、道中は少し控えていたが早め早めに動き3番手に上がっていったワンダーコロアールが勝負所で抜け出し、あとはずーっとこの3頭の争いに。 で、直線では逃げたグレイスフルリープがじりじりとタガノトネール・ワンダーコロアールとの差を広げ、先頭でゴール。そして、ワンダーコロアールが前にいたタガノトネールを交わし2着という結果に。

 そんなこんなで、勝ったのはグレイスフルリープ。相手関係も楽だったし、うまく流れに乗ったこともあってこの結果に。まぁ、オープンで強敵相手に好走していた馬だし、これ位はやれて当然だったんじゃないかと。 2・3着も実績を考えれば妥当なところだが...3着のタガノトネールはちょっと気になるところ。能力の違いで3着は確保したが、この相手にこの結果というのはねぇ。去年のような勢いはもうないのかも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。