今週のメインdeパツイチ2016
第52回札幌記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 札幌記念 札幌・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2016年8月21日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヌーヴォレコルト オークス 1着 実績評価。仕上がっていれば勝ち負けに。 -
2 レインボーライン NHKマイルC 3着 距離よりも展開が鍵。仕掛けどころ次第か。 -
2 3 ハギノハイブリッド 京都新聞杯 1着 OP好走評価。今回重賞だがここでも上位に。 -
4 メイショウスザンナ クイーンS 1着 展開頼み。前崩れの流れになれば怖いが... -
3 5 ロジチャリス エプソムC 4着 もう一押し欲しい。ここでは3着までか。 - -
6 マイネルフロスト 日本ダービー 3着 前走が負けすぎ。いい頃の走りは望めぬか。 - -
4 7 ヤマカツエース 中山金杯 1着 去年は4着。ただここ数戦凡走続くのが... -
8 トーセンレーヴ エプソムC 1着 今年の成績イマイチ。年齢的に厳しいか。 - -
5 9 ヒットザターゲット 目黒記念 1着 去年の2着馬。2桁着順目立つが一変警戒。 -
10 ダンツキャンサー クイーンS 3着 前2走まずまずも今回条件厳しくなり。 - -
6 11 スーパームーン AJC杯 2着 重賞好走評価。相手強力だが連下なら。
12 レッドソロモン 若葉S 1着 準OP連勝は評価もGIIではちと足りない? - -
7 13 ネオリアリズム 小倉記念 3着 展開の助け必要だが嵌ればそれなりには。 -
14 レッドリヴェール 桜花賞 2着 前走の好走で復調したなら怖いが...まだ様子見。 -
8 15 モーリス 香港マイル 1着 距離気になるも千八まではこなしているだけに。 -
16 ダービーフィズ 函館記念 1着 去年の3着馬だがそれ以降の成績が... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回札幌記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第52回札幌記念の展望と予想とヨタ話

 サマー2000シリーズも終盤戦に突入したのだが...
 このレースはあまり関係ない?第52回札幌記念。

 という訳で、この札幌記念。サマー2000シリーズの中で唯一のGIIということで、シリーズの行方を左右する一戦となっていい筈だが、 サマー2000シリーズではなく海外遠征を視野に入れたトップレベルの馬がここに出てくることが多々あり、そしてその手の馬が勝ってしまうこともあって、 シリーズにはあまり直結しないのがこの札幌記念。

 で、今年の札幌記念も大体そんな感じの一戦に。モーリス・ヌーヴォレコルトといった一線級の馬がこの札幌記念で始動。 さらに、これらの有力馬には敵わないと考えたのか函館記念上位組がほとんど出走して来ず、その結果、サマー2000シリーズとは縁遠い馬ばかりで構成されるレースになってしまいました。

 と、まぁ、そんなこんなで、サマー2000シリーズとしては微妙な一戦となってしまった札幌記念だが、とりあえず予想を。 ここはもう前述したモーリスとヌーヴォレコルトの争いと考えていいんじゃないでしょうかねぇ。ともに久々だったり、モーリスは距離、ヌーヴォレコルトは牡馬相手という問題を抱えてたりするが...実績が実績だけにねぇ。 一応、モーリスは1800mでの勝ち鞍があったり、ヌーヴォレコルトは中山記念を勝っていたりと、克服できるだけの要因も持っていたりするし。

 で、あとは、この2頭の相手探し。重賞で好走している馬もそれなりにいることだし、この辺りからピックアップしていけばいいんだろうけど...近走凡走している馬も結構いるのがねぇ。 とりあえず、近走堅実に走っているハギノハイブリッドを優先させて、ちょっと不安はあるが重賞での走りを考えれば上位争いしていい筈のスーパームーン・ヤマカツエースで勝負といったところでしょうか。

<第52回札幌記念予想>

◎モーリス
○ヒットザターゲット
▲ヌーヴォレコルト
△ハギノハイブリッド
△スーパームーン
△ヤマカツエース

 あと、近走凡走多いがヒットザターゲットの大駆けにも注意かな。

結果

1着ネオリアリズム
2着モーリス
3着レインボーライン
4着ヌーヴォレコルト
5着ヤマカツエース

タイム:2分01秒7 3F:36.9秒
ネオリアリズム 牡5歳
騎手:C.ルメール 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:13番1720円
複勝:13番320円、15番110円、2番270円
枠連:7-8 920円 馬連:13-15 1330円
馬単:13-15 3770円
3連複:2-13-15 3380円
3連単:13-15-2 22060円
ワイド:13-15 560円
    2-13 1590円 2-15 470円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印は打っているんだが...
 穴予想、モーリスが抜けているのではなぁ。うーん。

 でもって、札幌記念の結果。とりあえず稍重という発表だったが、やはりまとまった雨が降った影響はかなり残っていたようで、例年以上に時計を要すレースに。 で、レース自体ももこの辺りの影響がかなり出てしまったようで、差し・追込馬は不発、そして逃げたネオリアリズムがそのまま押し切ってしまうという結果に。

 そんなこんなで勝ったのはネオリアリズム。今回思い切って逃げたが...これがズバリ。前述しているように、時計を要す馬場になったこともあり、直線で後続馬、伸びて来ず。 で、結局そのまんま押し切ってこの結果に。一応、重賞で好走あるし、そこそこはやれる馬だったんでしょうけど...今回は展開が嵌まった、それに尽きるんじゃないでしょうか。

 逆に、負けたモーリス・ヌーヴォレコルトといった有力馬も、こういうレースだったことを考えるとねぇ。そこまで悲観視する必要は無いんじゃないかと。 モーリスは2着、ヌーヴォレコルトは4着とそれなりの着順はゲットしたんだしさ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。