今週のメインdeパツイチ2016
第52回新潟記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 新潟記念 新潟・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2016年9月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ベルーフ 京成杯 1着 ちょっと詰め甘い。展開嵌ればいいが。 -
2 エキストラエンド 京都金杯 1着 前走それなりに差を詰める。展開次第で。
2 3 ダコール 新潟大賞典 1着 相変わらず詰め甘い。ここも連下止まり? -
4 バーディーイーグル むらさき賞 1着 パンチ不足。馬場渋らないと出番はないか。 - -
3 5 マジェスティハーツ 関屋記念 2着 前走得意の条件でも変わらず。厳しいか... - -
6 アロマカフェ 新潟記念 5着 一昨年5着あるも最近OPで入着止まり続いて。 - -
4 7 ファントムライト 中日新聞杯 2着 去年の3着馬。2桁着順続くが一変あれば。 -
8 ルミナスウォリアー ジューンS 1着 前走今一つも末脚活かせる新潟なら一変も。
5 9 メイショウナルト 七夕賞 1着 今年の夏も不発。同型馬も多いし一変は... - -
10 マイネルミラノ 函館記念 1着 去年の2着馬。ただ今年は同型馬の出方が鍵。 - -
6 11 マイネルディーン 福島テレビOP 3着 OPまでの馬。重賞ではどうも足りなくて。 - -
12 ロンギングダンサー 新潟記念 4着 去年は4着。ただ嵌ってもそれ以上は... -
7 13 サトノギャラント 関屋記念 3着 ここ一年の成績散々。一変は望めそうになく。 - -
14 アルバートドック 七夕賞 1着 着実に差を詰めるがちと詰め甘い面あって。 -
15 エーシンマックス 佐渡S 1着 今回妙に同型馬多く。前走のようには... - -
8 16 ムスカテール 目黒記念 1着 前2走がイマイチ。年齢的にもう厳しいのか。 - -
17 アデイインザライフ 常総S 1着 末脚評価。今回重賞だが出番あっても。
18 クランモンタナ 小倉記念 1着 一昨年の2着馬。前走で復活したなら怖いが。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回新潟記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第52回新潟記念の展望と予想とヨタ話

 今週で夏競馬も終了。そしサマー2000シリーズも終了。
 サマー2000シリーズ最終戦・第52回新潟記念。

 という訳で、この新潟記念。前述しているように、サマー2000シリーズ最終戦ということもあって、シリーズ制覇を狙う馬が多数参戦。 今年も相変わらず七夕賞・小倉記念組が主力を形成しているが、札幌記念がサマー2000シリーズと別モノのレースになってしまっていることもあるのか、 函館記念組が札幌記念を避けこに出走してくることも多々。まぁ、今年の函館記念馬マイネルミラノは去年2着と好走している舞台だし、ここ狙いで使ってきた感じはしますが...

 まぁ、それはともかく。今回の新潟記念。七夕賞・函館記念・小倉記念の上位馬が揃い、サマー2000シリーズ最終戦らしい組み合わせに。 ただ、シリーズの行方なんてガン無視で、とにかく荒れるのがこの新潟記念だったりしますからねぇ。サマー2000シリーズ好走馬で順当に決着...とはいかないんじゃないかと。

 そんなこんなで、今回の新潟記念。ちょっと捻ってこの馬から勝負してみましょうか。アデイインザライフ。 今回、昇級戦&久々だが、元々弥生賞3着・京成杯3着と重賞好走ある馬だし、鉄砲駆けする馬で休み明けは問題なさそうだし、 東京での好走を考えればこの新潟コースも歓迎だったりするしさ。この程度のハンデは克服してくれるんじゃないかと。

 あとは、詰めの甘さ気になるも堅実駆け評価できるベルーフ・ダコール、直線長い新潟外回りコースなら末脚フルに発揮できそうなエキストラエンド・アルバートドックを。 あとコース替わりで浮上しそうなルミナスウォリアーも。

<第52回新潟記念予想>

◎アデイインザライフ
○ルミナスウォリアー
▲ベルーフ
△ダコール
△エキストラエンド
△アルバートドック

 大穴なら新潟で豹変しそうなファントムライト・ロンギングダンサーを。

結果

1着アデイインザライフ
2着アルバートドック
3着ロンギングダンサー
4着ベルーフ
5着ルミナスウォリアー

タイム:1分57秒5 3F:35.1秒
アデイインザライフ 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・萩原厩舎
単勝:17番610円
複勝:17番230円、14番210円、12番440円
枠連:7-8 1010円 馬連:14-17 1990円
馬単:17-14 3700円
3連複:12-14-17 12810円
3連単:17-14-12 59970円
ワイド:14-17 870円
    12-17 1820円 12-14 2430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。だけど、人気所での決着だったか...
 まぁ、人気割れていたんで馬券は結構いい配当になりましたが。

 でもって、新潟記念の結果。一時期の勢いを失ったメイショウナルトが一変狙いで大逃げする展開となったが、やはり以前のような走りをみせることは出来ず直線半ばで捕まって終了。 あとは、直線の長い新潟外回りコース&外が伸びやすい最終週ということもあって、外を回った差し・追込勢が台頭、上位を独占する結果に。

 そんな流れの中、勝ったのはアデイインザライフ。道中は最後方2番手からの競馬。で、直線で大外に持ち出し、そのまま突き抜けて1着。 まぁ、前述したようにいい塩梅の展開になった上に、ベストなコース取りができたことが主な勝因なんだろうけど、 掲示板を外したのは皐月賞だけという安定した走りや重賞で好走していることを考えれば、案外妥当な結果だったんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。