今週のメインdeパツイチ2016
第18回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 阪神ジャンプステークス 阪神・芝3140m  3歳上オープン(J.GIII) 2016年9月17日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ツイセキシャ 障・未勝利 1着 入障後の成績は評価もOPではちと苦しいか。 -
2 2 アロヒラニ 新潟ジャンプ 2着 着実にステップアップ。ここも展開次第で。
3 3 テイエムシシーポス 障・オープン 2着 たまに一発あるが重賞ではさすがに厳しく。 - -
4 4 ウインアーマー 障・オープン 6着 昇級後の成績イマイチ。重賞では厳しい。 - -
5 5 ニホンピロバロン 京都ハイJ 1着 この勢い侮れぬ。仕上がっていればここも。 -
6 6 ミヤコデラックス 阪神ジャンプ 3着 去年の3着馬だが落馬多いのが難点で。 -
7 リスヴェリアート 障・オープン 2着 前走昇級戦だったが好走。それなりには。
7 8 バトルボンネビル 障・オープン 4着 ムラ駆けタイプ。いい塩梅に嵌れば一発も? -
9 ゴールデンヒーロー 新潟ジャンプ 5着 一押し足りない。嵌っても3着までか。 -
8 10 ウメジマダイオー 障・オープン 5着 多少差は詰めるも入着が精一杯の現状では。 - -
11 アップトゥデイト 中山大障害 1着 前走の大敗問題。実績はダントツだが... -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第18回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話

 暮れの大一番・中山大障害に向けて有力馬始動!
 といいたいところだが...第18回阪神ジャンプステークス。

 というわけで、この阪神ジャンプステークス。ここで始動して東京ハイジャンプ、そして中山大障害に向かうというローテーションが組めることもあって、 中山大障害を目指す有力所がちらほら参戦してきたりするが...どちらかというと、大障害コース以外のレースで一稼ぎしたい馬がメインになるのがこの阪神ジャンプステークス。

 で、今年も相変わらずそんな感じ。一応、去年の中山JG・中山大障害馬アップトゥデイトがいたりするんだが... 前走の新潟ジャンプSでかなり問題のある負け方していることを考えるとねぇ。ここは様子見するのが正解だったりするんじゃないかと。

 そんなこんなで、今回の阪神ジャンプステークス。ここはもうニホンピロバロンから入ってしまっていいんじゃないかと。 京都ハイジャンプ以来の出走となるが、怒涛の4連勝、さらに京都ハイジャンプでは相手強化されたにも関わらず着差を前走の三木ホースJよりも広げて圧勝していることを考えるとねぇ。 ここは楽勝あっても不思議ではない筈。あとは、OP昇級後の好走評価できる新興勢力アロヒラニ・リスヴェリアート、そして前走がアレだが一変あれば通用していい筈のアップトゥデイトを。

<第18回阪神ジャンプステークス予想>

◎ニホンピロバロン
○バトルボンネビル
▲アロヒラニ
△アップトゥデイト
△リスヴェリアート

 あと、たまに爆走するバトルボンネビルで一発狙うのもアリかな。

結果

1着ニホンピロバロン
2着アップトゥデイト
3着テイエムシシーポス
4着アロヒラニ
5着ツイセキシャ

タイム:3分28秒2 3F:38.2秒
ニホンピロバロン 牡6歳
騎手:高田潤 厩舎:栗東・ 田所厩舎
単勝:5番180円
複勝:5番110円、11番130円、3番720円
枠連:5-8 270円 馬連:5-11 270円
馬単:5-11 440円
3連複:3-5-11 5710円
3連単:5-11-3 14480円
ワイド:5-11 170円
    3-5 1710円 3-11 2270円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いやぁ、妥当なところなんだけど...
 アップトゥデイトが来ちゃうとなぁ。配当もかなり安いし。

 そんなこんなで、阪神ジャンプステークスの結果。勝ったのはニホンピロバロン。京都ハイジャンプ以来の出走だったが、これまでのような走りをここでも披露し順当に勝利。 着差は1/2馬身とこれまでよりも縮まったが、立ち直ったアップトゥデイト相手にこの内容なら問題ないでしょう。

 あと、2着のアップトゥデイト。前走がかなりアレな内容だっただけに、ここで巻き返せるかどうか微妙なところだったが...結果はこれですからねぇ。 2着に敗れてはいるが1/2馬身差の2着なら上々でしょう。立ち直ったと考えていいんじゃないかと。こちらも上々の結果だったんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。