今週のメインdeパツイチ2016
第2回サウジアラビアロイヤルカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 サウジアラビアロイヤルカップ 東京・芝1600m  2歳オープン(GIII) 2016年10月8日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ロジムーン 芝千六1:35.0 1着 能力はそれなり。うまく流れに乗れれば。 -
2 2 バリンジャー 函館2歳S 6着 前走は致命的な出遅れ有。巻き返し可能。
3 3 クライムメジャー 芝千六1:35.6 1着 若さ残るが能力非凡。重賞でも即通用。 -
4 4 ウィンドライジズ 芝千五1:31.2 1着 手堅さ評価。今回相手緩めだし出番も。
5 5 サクセスムーン アスター賞 2着 一本調子だが展開嵌まれば押し切りも。 -
6 6 ブレスジャーニー 芝千六1:36.1 1着 いい末脚持っている。出遅れさえなければ。 -
7 7 ダンビュライト 芝千六1:40.7 1着 新馬戦楽勝もやや条件嵌まった感あって。 -
8 8 セイウングロリアス アスター賞 9着 前走9着もスタート悪く。まだ見限れぬ。 -
9 シャイニードライヴ アスター賞 10着 昇級戦が負けすぎ。この条件では苦しい。 - -

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回サウジアラビアロイヤルカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第2回サウジアラビアロイヤルカップの展望と予想とヨタ話

 今週から秋の東京開催スタートです。
 そんな東京開催一発目の重賞、第2回サウジアラビアRC。

 という訳で、このサウジアラビアRC。いちょうSが重賞に昇格するような形で新設された訳だが、去年はやや不作。 大物を続々輩出していたあの頃のいちょうSが戻ってくればいいのだが、今年も頭数少なめだし、期待できそうな素質馬も見当たらなかったりするし...

 そんなこんなで、ちょっと微妙な一戦になりつつあるこのサウジアラビアRC。新馬戦を楽勝し、また伸びる余地ありそうなクライムメジャー・ダンビュライトに期待したいところだが、 中京の新馬という何とも微妙な条件、さらにダンビュライトは不良馬場での楽勝だったことを考えるとねぇ。その勝ちっぷりをそのまま信用するのはちと危険なんじゃないかと。

 ただ...これに対抗できるような馬もあまり見当たらないんでねぇ。やや消極的だが、とりあえずクライムメジャーから入って、いい塩梅のヒモをうまく引っかけるような予想をするのが妥当な線だったりするんじゃないでしょうか。 スタート悪いのが難点だがいい末脚持っているバリンジャー・ウィンドライジズ、詰め甘い感じするが流れに乗れれば上位確保できそうなウィンドライジズとかさ。

<第2回サウジアラビアロイヤルカップ予想>

◎クライムメジャー
○サクセスムーン
▲バリンジャー
△ブレスジャーニー
△ウィンドライジズ
△ダンビュライト

 まぁ、東京開幕週だしサクセスムーンの逃げで一発狙うのもアリだが...

結果

1着ブレスジャーニー
2着ダンビュライト
3着クライムメジャー
4着ウィンドライジズ
5着バリンジャー

タイム:1分34秒5 3F:34.4秒
ブレスジャーニー 牡2歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・本間厩舎
単勝:6番500円
複勝:6番130円、7番120円、3番110円
枠連:6-7 1140円 馬連:6-7 1090円
馬単:6-7 2150円
3連複:3-6-7 570円
3連単:6-7-3 5040円
ワイド:6-7 280円
    3-6 210円 3-7 170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、印は打っていたんだが...
 逆順になってしまいましたなぁ。クライムメジャーは3着止まり。

 まぁ、それはともかく。サウジアラビアロイヤルカップの結果。スタートに難がある馬が何頭かいたが、極端な出遅れをする馬はおらず、それなりに正常なスタート。 で、2歳馬にとっては比較的長めの距離ということもあって、道中はゆったりと流れ、直線入ってからの瞬発力勝負で決着をつけるというありがちな展開に。

 で、抜けてきたのがブレスジャーニーとダンビュライト。好位から競馬した1番人気のクライムメジャーは早め先頭から粘りをみせるものの、ややジリっぽいのか前述の2頭には敵わず3着まで。 という訳で、直線ではブレスジャーニーとダンビュライトの叩き合いとなったのだが...ダンビュライトが内にヨレてしまったもんで、軍配はブレスジャーニーの方に上がることに。 とりあえず、こういう内容だっただけに、能力的には互角だったりするんでしょうけど...ダンビュライトはちゃんと走るようにならないとねぇ。まぁ、2歳馬だから現状ではこんなもんなのかもしれんが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。