今週のメインdeパツイチ2016
第18回東京ハイジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 東京ハイジャンプ 東京・芝3110m  3歳上オープン(J.GII) 2016年10月16日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイセイドリーム 新潟ジャンプ 1着 勢いは評価も障害の難易度上がるここだと? -
2 2 オジュウチョウサン 中山GJ 1着 条件ちと厳しいが前走ぐらい走ればここも。 -
3 3 シゲルヒノクニ 清秋ジャンプ 6着 昇級戦マイチ。重賞では流れに乗れても... - -
4 4 マイネルアイザック 障・未勝利 1着 障害の走り悪くなく。今回重賞だが警戒必要。 -
5 5 テイエムシシーポス 阪神ジャンプ 3着 前走は評価も今回相手がかなり揃って... -
6 6 マイネルゼーラフ 障・オープン 3着 良績福島ばかり。この条件では出番なさそう。 - -
7 7 ウインヤード 東京ジャンプ 2着 走り一変。この調子なら重賞でも通用。
8 マキオボーラー 小倉サマーJ 1着 前走久々も快勝。自分の競馬できればここでも。
8 9 ラグジードライブ 清秋ジャンプ 3着 着順はそこそこも差のある競馬続いていて... - -
10 サンレイデューク 中山GJ 3着 一昨年の勝ち馬だが1年ぶりの出走では... -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回東京ハイジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第18回東京ハイジャンプの展望と予想とヨタ話

 ジャンプ路線も大一番に向けぼちぼしやってます。
 中山大障害に向けての一戦、第18回東京ハイジャンプ。

 という訳で、この東京ハイジャンプ。夏場のジャンプ重賞から阪神ジャンプステークス、そしてこの東京ハイジャンプと、大障害をパスして一稼ぎしたい馬が多数参戦してくるレースだったりするが、 最近は暮れの大一番・中山大障害を見据えて使ってくる馬もちらほら出てきているようで、そういう方面でも注目だったりするのがこの東京ハイジャンプ。

 で、今年の東京ハイジャンプはというと...もう中山大障害の前哨戦といった感じのレースになってしまってますな。一応、新潟ジャンプS勝ちのタイセイドリーム、小倉サマージャンプ勝ちのマキオボーラー、 阪神ジャンプS3着のテイエムシシーポスとかいたりするが、大障害で好走あるオジュウチョウサン・サンレイデューク、障害の難易度があがるここで大障害への適性を判断しようと考えている節がある清秋ジャンプS組など、 中山大障害を見据えてここを使ってきた馬の方が多め。

 ただ、ここで好走するかどうかはまた別の話。とりあえず、中山GJだけではなく、東京ジャンプSも勝っているオジュウチョウサンは外せないところだが、他は...ねぇ。 大障害は微妙かもしれないが、この条件なら十分通用しそうなタイセイドリーム・マキオボーラーで勝負するのが妥当なところなんじゃないかと。

<第18回東京ハイジャンプ予想>

◎オジュウチョウサン
○マイネルアイザック
▲マキオボーラー
△ウインヤード
△タイセイドリーム

 あと、まだ変わる余地あるマイネルアイザックに期待するのもアリかな。

結果

1着オジュウチョウサン
2着マキオボーラー
3着タイセイドリーム
4着ウインヤード
5着テイエムシシーポス

タイム:3分27秒6 3F:36.8秒
オジュウチョウサン 牡5歳
騎手:石神深一 厩舎:美浦・和田厩舎
単勝:2番210円
複勝:2番110円、8番130円、1番120円
枠連:2-7 360円 馬連:2-8 550円
馬単:2-8 790円
3連複:1-2-8 460円
3連単:2-8-1 1850円
ワイド:2-8 220円
    1-2 170円 1-8 270円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、そこそこといったところ。
 ただ、3連単でも1850円というのはちょっとねぇ...

 でもって、東京ハイジャンプの結果。終わってみれば1番人気のオジュウチョウサンが勝ち、2〜4着も2〜4番人気が占めるという順当な結果だったのだが、レースは...ねぇ。 勝ったオジュウチョウサン、4コーナーの勝負所からゴールまでカラ馬となったラグジードライブにずっと絡まれるという散々な競馬。しかし、そういうレースだったにも関わらず、結果はこれですからねぇ。 かなり強い競馬はしたんじゃないかと。

 2着以下は...まぁ、順当でしょう。2着のマキオボーラーは道中カラ馬となったラグジードライブに絡まれペースを乱された感アリ。 ただ、不利自体はオジュウチョウサンのような致命的なものではなかっただけにねぇ。2着という結果は、やはり能力の差といったところだったりするんじゃないでしょうか。 3着のタイセイドリームは...こちらも力負けといった感じ。ただ、比較的難易度高めの障害を無難にこなしたのは評価していいんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。