今週のメインdeパツイチ2016
第59回スワンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第59回 スワンステークス 京都・芝1400m  3歳上オープン(GII) 2016年10月29日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンブルズアイ オーシャンS 1着 前走8着も差は詰める。もう一変あれば。
2 サトノルパン 京阪杯 1着 かなり良化。そろそろ出番あっていい頃か。 -
2 3 ミッキーラブソング 京都金杯 3着 重賞ではちと足りない様子。入着までか。 - -
4 メイショウナルト 七夕賞 1着 一時期の勢いはなく。距離短縮でも一変は... - -
3 5 ランドクイーン 園田ChC 1着 スピード不足は否めず。この条件では... - -
6 ムーンクレスト 清水S 1着 ここ数戦悪くない内容だが重賞ではちと辛い。 -
4 7 バクシンテイオー 北九州記念 1着 去年4着と健闘するもそれ以上となると... - -
8 フィエロ マイルCS 2着 どこでも相手なり。ここもヒモまでか。 -
5 9 ダンスディレクター シルクロード 1着 前走は流れに乗れず。もう少しやれていい。 -
10 ブラヴィッシモ 阪急杯 3着 阪急杯は一応評価。ただここでも3着まで。 - -
6 11 サトノアラジン 京王杯SC 1着 GI好走評価もやや詰め甘い面あるのが... -
12 サンライズメジャー 京王杯SC 2着 重賞では妙に詰め甘く。上位はあるが...
7 13 エイシンスパルタン 春雷S 1着 前走が案外。重賞では少し足りないのかも。 - -
14 アルビアーノ スワンS 1着 去年の勝ち馬。ただ前走から間隔開くのが... -
15 ペイシャフェリス 朱鷺S 1着 OPまでの馬。重賞では出番なさそうで。 - -
8 16 テイエムタイホー 京都金杯 2着 前2走が負けすぎ。一変は望めそうになく。 - -
17 ラインハート 北九州短距離 1着 準OP止まりの馬っぽく。重賞では苦しいか。 - -
18 ティーハーフ 函館SS 1着 着順はイマイチも末脚は健在。展開次第で。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第59回スワンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第59回スワンステークスの展望と予想とヨタ話

 ここを使ってマイルCS・香港マイルへ...
 という感じなんでしょうかねぇ?第59回スワンステークス。

 という訳で、このスワンステークス。前述しているように、マイルCS、そしてその先の香港マイルを見据えた一戦...となっていい筈なのだが、1400mという比較的短めの距離のレースということもあって、 どちらかというと、スプリンターズSからの流れで使ってきた馬や、ここと12月の阪神カップ狙いで使ってきた1400mのスペシャリストが集まりがち。

 で、今年も相変わらずそんな感じ。一応、マイルでも結果出しているフィエロ、アルビアーノ、サトノアラジン、サンライスメジャーがいたりするが...マイル路線というよりも短距離寄りの馬だったりするしさ。 そんなこんなで、ここはマイルCSへのステップというより普通の芝1400mの重賞と考えた方がいいんじゃないかと。

 という訳で、予想も1200m〜1400mの重賞好走馬中心で組み立てていけばいい感じかな。実績を考慮すればGIで好走しているフィエロ・サトノアラジン・アルビアーノ辺りなんだろうけど、 今回はエイシンブルズアイで勝負してみましょうか。ここ数戦の着順がイマイチだが、今回はセントウルSを使った効果見込めるし、良績多数の京都なら一変ありそうだしさ。 あと、最近は1200mばかりだが、1800mの毎日杯で2着があるように、多少長めの距離も大丈夫な馬だったりもするし。で、あとは前述の実績馬フィエロ・サトノアラジン・アルビアーノを。

<第59回スワンステークス予想>

◎エイシンブルズアイ
○サトノルパン
▲サトノアラジン
△フィエロ
△サンライズメジャー
△アルビアーノ

 あと、着順は今一つだが調子上がってきたサトノルパンにも注意。

結果

1着サトノアラジン
2着サトノルパン
3着エイシンスパルタン
4着ダンスディレクター
5着ムーンクレスト

タイム:1分20秒7 3F:34.5秒
サトノアラジン 牡5歳
騎手:川田将雅 厩舎:栗東・池江厩舎
単勝:11番400円
複勝:11番190円、2番600円、13番480円
枠連:1-6 1700円 馬連:2-11 6380円
馬単:11-2 9480円
3連複:2-11-13 21930円
3連単:11-2-13 110840円
ワイド:2-11 1620円
    11-13 1200円 2-13 4800円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ただ、微妙に印薄めのところで決着。
 ▲○での的中とはいえ、この配当なら悪くはないんだけど...

 でもって、スワンステークスの結果。良馬場ではあったが、雨の影響が多少残ったようで、時計も多少要す馬場状態に。 ただ、それを考慮しても前半3ハロン通過が34.4秒というペースは緩めだったようで、「直線入ってよーいドン」といった感じの競馬に。

 そんなこんなで、直線勝負となったのだが...どちらかというと外を回った差し・追込馬に有利な展開だったようで。逃げたエイシンスパルタンが最後まで粘るものの、 外から伸びてきたサトノの2頭には敵わず。結局、サトノアラジン・サトノルパンがそのまま突き抜け1・2着を確保。

 しかし、どうなんでしょうかねぇ。この結果。サトノアラジン・サトノルパンともに重賞で好走ある馬だし、それなりには妥当な結果なんでしょうけど... 今回は他の有力馬がイマイチだった分勝てた感は否めないんじゃないかと。相手が強化されたり、有力馬が叩き2戦目で巻き返してきたりすると少々厳しくなりそうな気が...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。