今週のメインdeパツイチ2016
第16回JBCスプリント出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 JBCスプリント 川崎・ダ1400m  3歳上オープン(JpnI) 2016年11月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダノンレジェンド JBCスプ 2着 能力は通用するも妙な凡走あるのが気になり。 -
2 2 ベストウォーリア 南部杯 1着 手堅さは評価も少し詰め甘いのが気掛かりで。
3 3 プラチナグロース 東京盃 3着 前走3着は評価もその再現できるかどうかは... -
4 4 メジャーアスリート 全日本2歳 2着 嵌まってようやく入着する程度の馬。ここでは。 - -
5 5 レーザーバレット オーバルSP 1着 コース適性ありそう。前々走ぐらい走れば一発も。 -
6 ソルテ かしわ記念 2着 交流重賞成績素直に評価。JpnIでも通用。
6 7 サトノタイガー JBCスプ 2着 一昨年の2着馬だが今年の成績イマイチで。 - -
8 シークロム 青藍賞 1着 前走で決着済。交流重賞では厳しいようで。 - -
7 9 バーンザワールド スパーキング 2着 そこそこ走るがJpnIではさすがに力不足っぽく。 - -
10 ドリームバレンチノ JBCスプ 1着 前走快勝。9歳馬だがまだまだやれそうで。
8 11 オグリタイム 黒潮盃 2着 地元ならそこそこ走るが交流重賞では... - -
12 コーリンベリー JBCスプ 1着 去年の勝ち馬。千四ベストだし連覇あっても。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第16回JBCスプリントの展望と予想とヨタ話

 順当に決着しそうで決着しないダート短距離路線。
 このレースもちょいと荒れる?第16回JBCスプリント。

 という訳で、このJBCスプリント。JBCスプリントの前哨戦・東京盃を迎えるまでは「ダノンレジェンド・ノボバカラでもう決まり!」と言い切ってもいい位の勢いだったのだが...ねぇ。 この2頭、東京盃で揃って凡走。

そんなこんなで、混沌とした状態に逆戻りしてこのJBCスプリントを迎えることとなったのだが...こういう状態なだけにねぇ。なかなか読み辛い一戦。 素直にダノンレジェンドの巻き返しに期待するのもアリといえばアリなのだが...ここはコーリンベリーのJBCスプリント連覇に期待するのが妥当なところなんじゃないかと。 良績集中しているダ1400mでやれるのも○だったりするしさ。

 で、あとは実績重視でダノンレジェンド・ベストウォーリアでいいでしょう。あと、前残り気味の展開になればソルテ、差しが届く展開になればドリームバレンチノの台頭があるかな?といった感じで勝負してみましょうか。

<第16回JBCスプリント予想>

◎コーリンベリー
○レーザーバレット
▲ダノンレジェンド
△ベストウォーリア
△ソルテ
△ドリームバレンチノ

 あと、少々クセのある浦和で好走したレーザーバレットも怖いところ。
 川崎のダ1400mコースがいい塩梅に嵌まれば一変も...

結果

1着ダノンレジェンド
2着ベストウォーリア
3着コーリンベリー
4着レーザーバレット
5着サトノタイガー

タイム:1分27秒2 3F:38.4秒
ダノンレジェンド 牡6歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:栗東・村山厩舎
単勝:1番530円
複勝:1番170円、2番100円、12番200円
枠連:1-2 480円 馬連:1-2 480円
枠単:1-2 1100円 馬単:1-2 1130円
3連複:1-2-12 1050円
3連単:1-2-12 5010円
ワイド:1-2 230円
    1-12 680円 2-12 290円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、軸馬が3着止まりというのはなぁ。
 人気所の決着で配当も微妙だったりするし。

 でもって、JBCスプリントの結果。前走の東京盃で5着に敗れたこともあって人気を落としていたダノンレジェンドだったが...何事もなかったかのようにあっさり勝ってしまいましたな。 スタート直後はソルテとハナ争いをするものの、これを制し単騎逃げに持ち込むと、あとはもう一人旅。後続馬を並ばせることもなく、終始リードを保ったままゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったダノンレジェンド。前走がああいう結果だっただけに、どこまでやれるかやや懐疑的だったのだが、蓋を開けてみればこれですからね。 能力の違いを見せつけ完勝してしまいました。まぁ、好調時にはこれ位の走りのはしていた馬だけに、妥当な結果だったりはしますけどね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。