今週のメインdeパツイチ2016
第7回みやこステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 みやこステークス 京都・ダ1800m  3歳上オープン(GIII) 2016年11月6日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラニ UAEダービー 1着 国内復帰戦上々の内容。反動出なければ。 -
2 メイショウヒコボシ 赤富士S 1着 もう一押し欲しい。重賞では入着までか。 - -
2 3 モンドクラッセ 東海S 2着 重賞好走評価も去年の7着が気になって。 -
4 カゼノコ JDダービー 1着 展開に左右される馬。能力は通用するが... -
3 5 キョウエイギア JDダービー 1着 前走が案外。叩き2戦目で変わればいいが。 -
6 グレンツェント レパードS 1着 強敵下した前走評価。ここでもやれる筈。
4 7 ロワジャルダン みやこS 1着 去年の勝ち馬だが最近詰め甘い競馬多く。 - -
8 モルトベーネ 花のみちS 1着 前2走負けすぎ。しばらく様子見必要か。 - -
5 9 アポロケンタッキー シリウスS 3着 OPの走り評価も、前走の凡走が気掛かり。 -
10 インカンテーション フェブラリー 2着 実績評価もブランク長く。ここは様子見。 - -
6 11 アスカノロマン フェブラリーS 3着 前2走が物足りず。一変あればいいが... -
12 ナリタスーパーワン 大沼S 3着 たまに一発あるが重賞ではさすがに力不足。 - -
7 13 メイショウイチオシ 甲南S 1着 2桁着順続く。京都ダ千八3勝しているが... -
14 マイネルクロップ マーチS 1着 前走少し差を詰めるがもう一変ないと... - -
8 15 サクラエール ファイナルS 2着 今回長いところ使ってみるが一変は? - -
16 タムロミラクル 平城京S 1着 準OP好走評価。重賞でも即通用しそうで。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第7回みやこステークスの展望と予想とヨタ話

 今週はJBCシリーズがあったりしましたが...
 このレースにも有力馬多数出走。第7回みやこステークス。

 という訳で、このみやこステークス。前述しているように、今週はJBCシリーズがあったもんで、ダート路線の一線級の馬はここには出て来なかったが、 それでもダート重賞好走馬や3歳勢が揃いステップレースらしい一戦に。

 で、そんなみやこステークス。去年の1・2着馬ロワジャルダン・カゼノコ、フェブラリーS3着馬アスカノロマンといった実績馬も魅力だが、 ここは新興勢力の台頭に期待してもいいんじゃないかと。3歳の有力所を蹴散らしレパードSを制したグレンツェントや、今回昇級戦だが重賞・OPで好走するような馬相手に準OPで好走し続けていたタムロミラクル、 海外遠征帰り緒戦となった前走もそれなりに走ったラニとか、結構いい感じのメンバーが揃っていることだしさ。

<第7回みやこステークス予想>

◎グレンツェント
○カゼノコ
▲タムロミラクル
△ラニ
△モンドクラッセ
△アスカノロマン

 実績的にはキョウエイギアもアリなのだが、前走が...

結果

1着アポロケンタッキー
2着グレンツェント
3着ロワジャルダン
4着モンドクラッセ
5着メイショウヒコボシ

タイム:1分50秒1 3F:36.8秒
アポロケンタッキー 牡4歳
騎手:松若風馬 厩舎:栗東・山内厩舎
単勝:9番760円
複勝:9番250円、6番160円、7番350円
枠連:3-5 1250円 馬連:6-9 1770円
馬単:9-6 4030円
3連複:6-7-9 8370円
3連単:9-6-7 42390円
ワイド:6-9 700円
    7-9 1790円 6-7 1120円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、難しいところですなぁ。
 アポロケンタッキーも買えなくはないんだが、前走がちょっとねぇ...

 まぁ、それはともかく。みやこステークスの結果。そこまでハナにこだわる馬もいない感じだったのだが、 モンドクラッセ以外にもモルトベーネやインカンテーションやアスカノロマン辺りが結構な勢いで出て行ったもんで、そこまでゆったりとした流れにはならず。 そういう流れもあってか、先行勢、最後まで粘れず差し馬の台頭を許してしまうことに。

 そんなこんなで、差し馬が上位独占する結果となったのだが、勝ったのはアポロケンタッキー。グレンツェント・ロワジャルダンよりも一足先に動いて先頭へ。 グレンツェント・ロワジャルダンもいい脚を使って差を詰めてきたが、アポロケンタッキーももう一伸びをみせ、この2頭の追撃を振り切り先頭でゴールへ。

 しかし、ここでアポロケンタッキーですか。シリウスSまでの成績を考えれば、こういう結果になってしまうのも妥当なところだったりするんだが...ちょっと前走の負け方がアレだっただけにねぇ。 まぁ、前走を度外視してしまえば十分狙えたんだろうけど、それが出来るんだったらねぇ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。