今週のメインdeパツイチ2016
第18回京都ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 京都ジャンプステークス 京都・芝3170m  3歳上オープン(J.GIII) 2016年11月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウヒデタダ 障・オープン 1着 同型馬の出方が鍵。自分の競馬できれば...
2 2 タマモプラネット 牛若丸JS 1着 嵌まればそこそこ走る馬だが久々では... - -
3 3 ウインアーマー 障・オープン 2着 多少走るようになる。ここでも嵌まれば多少は。 -
4 4 メイショウアラワシ 中山GJ 3着 OP成績ちと物足りないがこの相手なら。
5 5 ニホンピロバロン 京都ハイJ 1着 相手も条件も楽。重賞3連勝濃厚か。 -
6 6 ドリームセーリング 阪神ジャンプ 2着 前走負けすぎの感あるが実績は一応評価。

以上登録6頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回京都ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第18回京都ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話

 暮れの大一番・中山大障害に向けての一戦。
 といいたところだが...ねぇ。第18回京都ジャンプS。

 という訳で、この京都ジャンプステークス。前縦している通り、条件的には暮れの大一番・中山大障害へのステップレースとなっていい一戦だったりするのだが、 どちらかというと、大障害には向かわず、ここで一稼ぎを目論んでいる感じの馬ばかり集まってしまうのがこの京都ジャンプステークス。まぁ、大障害コースをパスして一稼ぎしようとするなら、 夏場のジャンプ重賞から阪神ジャンプS、そしてここへ...というローテーションが一番手頃だったりするんで、そうなってしまうのも仕方がないところだったりしますが。

 で、今年の京都ジャンプステークス。何かと条件が合わないのか、頭数が少なめのレースになりがちだったりするのだが...6頭立てとはねぇ。 しかもここ狙いで勝ちに来た馬と、着拾えれば十分といった感じの馬で勢力が二分されてしまいっていたりするし。

 そんなこんなで、ここはもうニホンピロバロンでいいでしょう。あとは、小倉サマーJぐらい走れば、この組み合わせなら2着はありそうなメイショウアラワシ、 同型馬の出方が気になるが、自分の競馬できればそれなりの粘りをみせそこそこの着順は確保するメイショウヒデタダ・ドリームセーリングを。

<第18回京都ジャンプステークス予想>

◎ニホンピロバロン
○メイショウヒデタダ
▲メイショウアラワシ
△ドリームセーリング

 ただ、このレース、馬券になるんでしょうか...

結果

1着ドリームセーリング
2着ニホンピロバロン
3着ウインアーマー
4着メイショウヒデタダ
5着タマモプラネット

タイム:3分32秒2 3F:41.0秒
ドリームセーリング 牡9歳
騎手:石神深一 厩舎:美浦・田島厩舎
単勝:6番1800円
複勝:6番300円、5番110円
馬連:5-6 850円、馬単:6-5 3080円
3連複:3-5-6 1840円
3連単:6-5-3 27210円
ワイド:5-6 330円
    3-6 910円 3-5 470円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、的中はしたんだけど...
 ニホンピロバロンが負けてしまってはなぁ。

 でもって、京都ジャンプステークスの結果。後続を大きく引き離して逃げたタマモプラネットだったが、2周目向こう正面で2番手から競馬していたドリームセーリングに並ばれ後退。 で、代わって先頭に立ったドリームセーリングがそのまま先頭をキープし続け、悠々とゴールへ。人気のニホンピロバロンも差は詰めたが、奪われたリードを挽回するまでには至らず、4馬身差の2着まで。

 そんなこんなで、勝ったのはドリームセーリング。元々重賞で好走している馬だし、自分の競馬に持ち込めればこんなもんなんでしょうなぁ。 「敵はニホンピロバロンだけ」といったメンバー構成で、こういう競馬をしてニホンピロバロンを封じたのであれば、まぁ、こういう結果になるのは必然かと。 逆にニホンピロバロンはドリームセーリングに好き勝手にやられてしまった感あるんで...とりあえず今回は2着という結果だったが、そこまで悲観視はしなくてもいいんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。