今週のメインdeパツイチ2016
第51回デイリー杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 デイリー杯2歳ステークス 京都・芝1600m  2歳オープン(GII) 2016年11月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイセイスターリー 芝千四1:21.6 1着 新馬戦なかなかの勝ちっぷり。重賞でも通用。 -
2 2 リナーテ 芝千六1:38.0 1着 新馬は1/2馬身差だったが余裕の勝利で。
3 3 ボンセルヴィーソ 芝千四1:21.6 1着 前走快勝もやや展開嵌まった感あるだけに。 - -
4 4 ユノディエール 野路菊S 3着 前走はスタート悪く。もう少しやれていい。
5 5 ビーカーリー 500万下 1着 嵌まれば一発ある馬だがマイルは微妙で。 -
6 6 ジューヌエコール ききょうS 1着 OP勝ち評価も出走馬のレベル微妙なのが... -
7 7 ディーパワンサ 中京2歳S 1着 実績は評価も2歳早期のOP勝ちというのが... - -
8 サングレーザー 芝千八1:51.6 1着 スピード出る馬場で変わる余地あり。注意。 -
8 9 ベルカプリ 芝千六1:33.7 1着 未勝利戦だったが余裕の逃げ切りは評価。
10 サンライズソア 新潟2歳S 7着 前走がイマイチ。重賞では少々力不足か。 - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回デイリー杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第51回デイリー杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

 11月に入り、2歳路線もそろそろ佳境に。
 阪神JF・朝日杯FSに向けての一戦、第51回デイリー杯2歳S。

 そんなこんなで、このデイリー杯2歳S。開催時期が変更されてから多少流れが変わったのか、そこそこ活躍馬を輩出しているのがこのデイリー杯2歳S。 まぁ、活躍馬といっても、去年のエアスピネルのように「GIではちょっと足りない」といった感じの馬止まりだったりはしますが...

 まぁ、それはともかく。デイリー杯2歳Sの予想。前後に様々な2歳重賞が開催されることもあって頭数自体は10頭とやや少なめだが、 OP好走馬や新馬・未勝利を好内容で勝ち上がった馬が揃い、悪くないメンバー構成。

 と、まぁ、そんな感じの今回のデイリー杯2歳S。実績的には中京2歳S勝ちのディーパワンサ、ききょうS勝ちのジューヌエコール辺りから入りたくなるところだが... ここは新馬戦勝ち上がり馬のタイセイスターリーで勝負してみてもいいんじゃないかと。新馬戦は「2着に1・1/4馬身差をつけ快勝」といった感じの内容だったが、3着以下を大きく引き離していたり、1頭だけ抜けた末脚を使っていたことを考えるとねぇ。 能力が違っていた可能性も十分ありそうだし。

 あとは、牝馬限定の新馬というのが少々気になるところだが、まだ余力ある感じで勝ったリナーテ、野路菊Sはスタートの悪さを挽回しにいったのが裏目にでて3着という結果に終わった感あるユノディエール、 そしてききょうS勝ちを評価してジューヌエコールを、といったところでしょうか。ディーパワンサはOP戦を勝ったといっても、2歳戦が開幕して間もない時期のOP戦だっただけにねぇ。あまり信用は出来ないんじゃないかと。

<第51回デイリー杯2歳ステークス予想>

◎タイセイスターリー
○ベルカプリ
▲リナーテ
△ユノディエール
△ジューヌエコール

 あと、ペースが緩くなるならベルカプリの前残りもありそうで...

結果

1着ジューヌエコール
2着ボンセルヴィーソ
3着サングレーザー
4着ディーパワンサ
5着ベルカプリ

タイム:1分34秒6 3F:34.1秒
ジューヌエコール 牝2歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・安田厩舎
単勝:6番360円
複勝:6番160円、3番820円、8番190円
枠連:3-6 7700円 馬連:3-6 7580円
馬単:6-3 10680円
3連複:3-6-8 15710円
3連単:6-3-8 88490円
ワイド:3-6 1740円
    6-8 470円 3-8 3210円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ジューヌエコールはいいとしても...
 ボンセルヴィーソはちょっと厳しいですな。うーん。

 まぁ、それはともかく。デイリー杯2歳ステークスの結果。結局、OP勝ち馬があっさり勝ってしまいましたな。ジューヌエコール、新馬・ききょうSに続いてここも勝ち無傷の3連勝。 今回は好位からの競馬となったが、最後まできっちりいい末脚を使ってこの結果に。

 しかし、レースのレベルとしてはどうなんでしょうかねぇ。好位追走から各馬33秒台の末脚を使ったのは評価していいんだろうけど...何か物足りない感じが。 こういう流れでも馬群から突き抜けてくるような馬が出て来ないとねぇ。GIではちょっと厳しいかもしれませんな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。