今週のメインdeパツイチ2016
第37回浦和記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 浦和記念 浦和・ダ2000m  3歳上オープン(JpnII) 2016年11月22日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウヒコボシ 赤富士S 1着 重賞でもそこそこ健闘。この条件なら。
2 2 タマモホルン プラチナC 1着 前々走で決着済。交流重賞では厳しい。 - -
3 3 ミッキーヘネシー サマーCh 5着 前3走負けすぎ。ここでは通用しそうになく。 - -
4 4 ハッピースプリント 全日本2歳 1着 去年の勝ち馬。ただ今年はやや相手揃って...
5 5 サミットストーン 浦和記念 1着 一昨年の勝ち馬。去年も2着だし嵌まれば。 -
6 6 ケイティブレイブ JDダービー 2着 重賞実績素直に評価。前走ぐらい走れば。
7 ダイヤノゲンセキ 甲南S 1着 中央OPで頭打ちになった馬。交流重賞では。 - -
7 8 ヴァーゲンザイル メトロS 3着 ここ数戦が散々。後方をついて回るだけか。 - -
9 クリソライト JDダービー 1着 前走の大敗が気掛かりも、ちゃんと走れば...
8 10 メジャーアスリート 全日本2歳 2着 差のある競馬続く。一変は望み薄っぽく。 - -
11 ストロングサウザー マーキュリー 1着 展開が鍵も嵌まれば勝ち負けになる馬で。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第37回浦和記念の展望と予想とヨタ話

 JpnIIとそれなりに高い格付けの重賞だったりするが...
 何かと地味なレースになりがち。第37回浦和記念。

 という訳で、この浦和記念。大レースの合間に行われる重賞という点では先週の武蔵野ステークスと同じだったりするんだが、何かとクセのある浦和コースでの開催ということもあってか、メンバーが手薄になりがちなのがこの浦和記念。 まぁ、メンバーが手薄になるここを狙って使ってくる馬もいたりはするんで、全くメンバーが揃わないなんてことはなかったりするんだが...

 ってな感じで、何かと地味なレースになりがちだったりするのがこの浦和記念だが、今年はダート中距離路線の層が厚いこともあってか、メンバーが手薄だからここに出てきたというよりも、 GI・JpnIに出走できそうにないのでこっちに出走してきたといった感じの馬が多く、その結果、JpnIIという格付けに丁度見合うようなメンバーが揃うことに。

 と、まぁ、そんな感じの今年の浦和記念。浦和コースの問題で、枠順とか展開といったファクターが何かと重要視されがちだが...それなりの実績馬が揃っているんでねぇ。 ここは素直に実績を評価してもいいんじゃないかと。JDダービー2着だけではなく、兵庫CSや前走の白山大賞典で完勝しているケイティブレイブとか、去年の勝ち馬ハッピースプリント、 佐賀記念・マーキュリーC勝ちのストロングサウザーとかさ。あと、枠順とか展開を考慮するなら赤富士S快勝のメイショウヒコボシもアリなんじゃないかと。

<第37回浦和記念予想>

◎ケイティブレイブ
○メイショウヒコボシ
▲ハッピースプリント
△ストロングサウザー
△クリソライト

 実績的にはクリソライトもアリなんだが、前走がねぇ...

結果

1着ケイティブレイブ
2着クリソライト
3着ハッピースプリント
4着メイショウヒコボシ
5着タマモホルン

タイム:2分07秒0 3F:39.1秒
ケイティブレイブ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・目野厩舎
単勝:6番130円
複勝:6番110円、9番160円、4番180円
枠連:6-7 320円 馬連:6-9 330円
枠単:6-7 410円 馬単:6-9 490円
3連複:4-6-9 1220円
3連単:6-9-4 2930円
ワイド:6-9 180円
    4-6 320円 4-9 920円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょう。
 この組み合わせで3連単2930円ならまずまずかと。

 でもって、浦和記念の結果。地元のタマモホルンがハナ争いを制し主導権を握るものの、やはり能力の差は大きかったようで、 その後ろから競馬したケイティブレイブ・クリソライトに早々に捕まり終了。で、そのままケイティブレイブ・クリソライトが先頭をキープしてゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったのはケイティブレイブ。最終的には2着のクリソライトに4馬身もの差をつけ楽勝してしまったが、まぁ、実績を考えれば妥当なところでしょう。 2着のクリソライトも前走散々だったが、きちんと走ればこれ位はやれる馬。3着のハッピースプリントも実績通りの走りはした感じだし... 終わってみれば実績馬がその実績通りの走りをした、そんな感じの浦和記念でしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。