今週のメインdeパツイチ2016
第68回阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神・芝1600m  2歳牝オープン(GI) 2016年12月11日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ディーパワンサ 中京2歳S 1着 そこそこはやれそう。ただ勝ち負けには... - -
2 ソウルスターリング アイビーS 1着 余裕の勝利だった前走評価。GIでも。
2 3 エムオービーナス 芝千二1:09.5 1着 平凡。この条件ではさすがに見劣りして... - -
4 レーヌミノル 小倉2歳S 1着 前走は一発に屈した形。巻き返し可能。 -
3 5 ポンポン 赤松賞 8着 前2走が今一つ。GIではさすがに厳しい。 - -
6 ショーウェイ ファンタジー 2着 前走は展開嵌まった感あり。今回は? - -
4 7 ブラックオニキス 札幌2歳S 2着 前走イマイチ。スピード不足なのかも... - -
8 サトノアリシア コスモス賞 1着 パンチ不足。上がり勝負になると... - -
5 9 ジャストザマリン 芝千四1:25.3 1着 新馬戦悪くなく。今回GIだがそれなりに。 -
10 クインズサリナ フェニックス 1着 もう一押し必要。嵌まって3着までか。 -
6 11 ジューヌエコール デ杯2歳S 1着 連勝は評価も突き抜けた強さないのが... -
12 アリンナ 秋明菊賞 1着 相手強化が鍵も快勝続きは評価。 -
7 13 ゴールドケープ 白菊賞 1着 スピード不足。時計要すなら怖いが... -
14 スズカゼ 赤松賞 5着 500万下で勝ち切れず。GIでは... - -
15 フェルトベルク 秋明菊賞 8着 昇級戦物足りず。GIでは出番なさそうで。 - -
8 16 シグルーン アルテミスS 3着 流れに乗れれば多少はやれる。ヒモで。 -
17 ヴゼットジョリー 新潟2歳S 1着 新潟2歳S評価。あとは仕上がり次第か。 -
18 リスグラシュー アルテミスS 1着 前走上々の内容。GIでも即通用していい。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第68回阪神ジュベナイルフィリーズの展望と予想とヨタ話

 12月に入り、2歳路線もいよいよ佳境に。
 まずは牝馬のGI・第68回阪神ジュベナイルフィリーズ。

 という訳で、この阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳牝馬の頂点を決める一戦だったりするが、3歳牝馬クラシック一冠目の桜花賞と同じ舞台で行われることもあって、 そっちを見据えた一戦にもなるのがこの阪神ジュベナイルフィリーズ。実際、ここで上位に入った馬が桜花賞でも活躍なんてパターンは多々あったりするし。

 で、今年の阪神ジュベナイルフィリーズ。ファンタジーS勝ちのミスエルテは朝日杯FSに向かうこともあって不在だが、それでもアルテミスS勝ちのリスグラシュー、 デイリー杯2歳S勝ちのジューヌエコール、新潟2歳S勝ちのヴゼットジョリー、小倉2歳S勝ちのレーヌミノルなど2歳重賞勝ち馬が揃い、かなり濃い一戦に。

 そんなこんなで、有力馬が揃い混戦模様となった今回の阪神ジュベナイルフィリーズ。とりあえず、前述の重賞好走馬辺りから入るのが妥当なところなんだろうけど... 問題はそれら重賞好走馬の絞り込み。とりあえず、前走から間隔が開くヴゼットジョリーと無傷の3連勝は評価するもレースのレベル的には微妙な感じがするジューヌエコールは評価を下げ、 レーヌミノル・リスグラシュー辺りで勝負してみるが...どうなんでしょうかねぇ。ここは、まだ底見せていないソウルスターリングで勝負してみるのもアリなのかもしれませんな。

<第68回阪神ジュベナイルフィリーズ予想>

◎レーヌミノル
○アリンナ
▲ソウルスターリング
△リスグラシュー
△ジューヌエコール

 あと、このレースで好走多いファンタジーS組は...ねぇ。
 相手が強かったのは確かだが、内容が微妙だったりするんで...

結果

1着ソウルスターリング
2着リスグラシュー
3着レーヌミノル
4着ディーパワンサ
5着ヴゼットジョリー

タイム:1分34秒0 3F:35.2秒
ソウルスターリング 牝2歳
騎手:C.ルメール 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
単勝:2番280円
複勝:2番120円、18番120円、4番170円
枠連:1-8 300円 馬連:2-18 510円
馬単:2-18 900円
3連複:2-4-18 1210円
3連単:2-18-4 4250円
ワイド:2-18 240円
    2-4 430円 4-18 350円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。といっても、人気所での決着でしたが。
 とりあえず、1〜3着までバッチリ当てたんだけど...

 まぁ、それはともかく。阪神ジュベナイルフィリーズの結果。それなりに前に行く馬が揃っていたが、アリンナがすんなり単騎逃げに持ち込んだこともあって、 前半3ハロン通過は34.7秒とそこまで速くならず、そこまで展開の有利不利はない流れに。で、こういう流れになったこともあってか、実績馬がきっちり能力を出し切って上位を独占するという無難な結果に。 好位追走から伸びてきたソウルスターリングが1着、最後方付近から追い込んできたリスグラシューが2着、ソウルスターリングと同じような位置で競馬していたレーヌミノルがそのまま踏ん張って3着を確保。

 そんなこんなで、勝ったのはソウルスターリング。内をロスなく回ってきたのが有利に作用した感はあるが、まぁ、前走強い競馬して勝っていたことを考えれば、妥当なところなんでしょうな。 2着のリスグラシュー、3着のレーヌミノルも重賞の内容を考えれば、こちらも妥当なところでしょう。ただ、もう少し伸びてソウルスターリングに迫って欲しかった感じはしますが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。