今週のメインdeパツイチ2016
第139回中山大障害出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第139回 中山大障害 中山・芝4100m  3歳上オープン(J.GI) 2016年12月23日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ドリームセーリング 京都ジャンプ 1着 スピード評価も大障害コースはイマイチで。 - -
2 2 トーセンハナミズキ 障・オープン 2着 良績は新潟と福島ばかり。中山では... - -
3 3 サンレイデューク 中山GJ 3着 展開が鍵。前が止まれば一発逆転もある?
4 4 ルートヴィヒコード 障・オープン 4着 ややパンチ不足だが流れに乗れれば多少は。 -
5 5 マキオボーラー 小倉サマーJ 1着 重賞も好走評価も去年の11着が問題で。 - -
6 ティリアンパープル 新潟ジャンプ 1着 去年は5着。嵌まれば3着ぐらいはある? -
6 7 カウウェラ 障・オープン 1着 前2走が負けすぎ。ここでは出番なしか。 - -
8 クリノダイコクテン 障・オープン 2着 重賞で入着も厳しい馬。GIではさすがに。 - -
7 9 オジュウチョウサン 中山GJ 1着 好調。この勢いなら中山GJに続き大障害も。
10 ウインイルソーレ イルミネJS 9着 昇級後の成績散々。この条件では厳しい。 - -
8 11 ルペールノエル 秋陽ジャンプ 2着 末脚なかなか。前崩れの展開なら一発も。
12 アップトゥデイト 中山大障害 1着 去年の勝ち馬だが今年の成績ちと物足りなく。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第139回中山大障害枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第139回中山大障害の展望と予想とヨタ話

 今週は祝日込みの3日間開催。
 その祝日に行われるJ.GI、第139回中山大障害。

 という訳で、この中山大障害。前述しているように、今年は祝日の開催となったがそれ以外は大きな変更はナシ。 で、出走馬もいつも通り大障害目当ての馬が集結する形に...なるかと思いきや、今年は東京ハイジャンプ・秋陽ジャンプといったちょっと違った路線から参戦してくる馬が多数。

 ただ...実績を考えるとねぇ。ここは大障害コース勝ちあるアップトゥデイト・オジュウチョウサンの一騎打ちという構図は変わらないんじゃないかと。 東京ハイジャンプで好走したマキオボーラーも京都ジャンプS勝ちのドリームセーリングも大障害ではどうもイマイチだったりするし。

 そんなこんなで、今回の中山大障害。アップトゥデイトとオジュウチョウサンのどちらが勝つか、そこが今回の中山大障害の鍵だったりするんだけど...ねぇ。 今年の成績を考えると、ここはオジュウチョウサンでいいんじゃないかと。春の中山GJを完勝していたり、前哨戦の東京ハイジャンプを快勝していたりするしさ。 アップトゥデイトも前走の阪神ジャンプSで巻き返しているし、それなりにやれていいんだろうけど...オジュウチョウサンほどの勢いがないのがちょっとなぁ。 敵失がないと今回は苦しいんじゃないかと。

<第139回中山大障害予想>

◎オジュウチョウサン
○サンレイデューク
▲アップトゥデイト
△ルペールノエル

 あと、一発があるとすれば...サンレイデューク辺りかな。
 叩き2戦目で上積み期待できるし、展開さえ嵌まれば...

結果

1着オジュウチョウサン
2着アップトゥデイト
3着ルペールノエル
4着サンレイデューク
5着ティリアンパープル

タイム:4分45秒6 3F:38.8秒
出走取消:5番
オジュウチョウサン 牡5歳
騎手:石神深一 厩舎:美浦・和田厩舎
単勝:9番140円
複勝:9番100円、12番100円、11番140円
枠連:7-8 160円 馬連:9-12 190円
馬単:9-12 280円
3連複:9-11-12 450円
3連単:9-12-11 890円
ワイド:9-12 130円
    9-11 230円 11-12 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうな。
 配当もかなり安めだけど...これは仕方がないか。

 でもって、中山大障害の結果。やはり、この2頭の争いになってしまいましたな。オジュウチョウサンとアップトゥデイト。 道中はドリームセーリングを先に行かせ、それぞれ2・3番手を追走。で、勝負所でドリームセーリングを交わし、 あとはアップトゥデイト・オジュウチョウサンのマッチレースといった感じの展開になったのだが...直線入ったとことであっさり決着してしまいましたな。 オジュウチョウサンがアップトゥデイトを突き放して終了。で、最終的にはオジュウチョウサンがアップトゥデイトに9馬身もの差をつけ完勝してしまうことに。

 そんなこんなで、勝ったのはオジュウチョウサン。アップトゥデイトよりも順調度合いが上だっただけに、 着順は妥当なところだったりするんだが...ここまで差が開いてしまうとはねぇ。まぁ、どちらかというと「アップトゥデイトがイマイチだった分これだけの着差になった」とか、 そんな感じの内容だったりするんでしょうけどね。アップトゥデイト、去年の勢いがあればねぇ...



インデックストップへ


Visiter'z : (since 2000/05/25)
注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。