今週のメインdeパツイチ2016
第16回兵庫ゴールドトロフィー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 兵庫ゴールドトロフィー 園田・ダ1400m  3歳上オープン(JpnIII) 2016年12月28日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラブバレット クラスターC 3着 交流重賞好走有。中央勢崩れるなら。 -
2 2 グレープブランデー フェブラリー 1着 近走今一つ。東京SPぐらい走ればいいが。 -
3 3 ブレークビーツ 桂樹杯 1着 ダートはイマイチ。51kgでもこの条件では... - -
4 4 トウショウセレクト 金沢スプC 1着 嵌まればそこそこ走る。3着なら可能性も。 -
5 5 アドマイヤロイヤル 南部杯 3着 JpnI好走ある馬だがここ数年いいところなく。 - -
6 タッチデュール マリーンC 4着 最近かなり差のある競馬多く。さすがに... - -
6 7 オヤコダカ 兵庫ジュニア 2着 交流重賞2着の舞台。中央勢相手でも。
8 ランドクイーン 園田チャレC 1着 前走と習志野SPの負け方が気になり。 - -
7 9 ドリームバレンチノ JBCスプ 1着 去年の2着馬。ただ前走がちと負けすぎで。 -
10 ドリームコンサート 兵庫ゴールド 4着 去年の4着馬。流れに乗れれば多少は。 -
8 11 ニシケンモノノフ 兵庫ジュニア 1着 千四なら前走以上望める。逆転あっても。
12 ノボバカラ カペラS 1着 立ち直った様子。前走ぐらい走ればここも。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第16回兵庫ゴールドトロフィーの展望と予想とヨタ話

 フェブラリーSというより根岸Sに向けての一戦?
 短距離の交流重賞、第16回兵庫ゴールドトロフィー。

 という訳で、この兵庫ゴールドトロフィー。前述しているように、フェブラリーSに向けての一戦と考えることもできるが、ハンデ戦ということで実績馬がかなりの斤量背負わされたり、 ダ1400mと微妙に距離が短いこともあって、フェブラリーSへのステップとしてはあまり機能しないレース。どちらかというと、同じダ1400mで行われる根岸Sを目指し、ダート短距離路線の馬が集うといった感じのレースになりがち。

 そんなこんなで、今年も比較的短距離路線寄りの馬が多数参戦してきたのだが...今年はダート短距離路線の実績馬が多め。 で、ハンデ戦ということで、ドリームバレンチノが59.5kg、グレープブランデー・ノボバカラが58kgとかなりの斤量を背負わされることとなったのだが、 まぁ、こういう組み合わせだし...これだけの斤量背負っても来ちゃう馬は来ちゃうんじゃないかと。

 という訳で、今回の兵庫ゴールドトロフィー。ハンデ重めでも、近走好走している馬から入るのが正解だったりするんじゃないでしょうか。カペラS快勝で立ち直った感あるノボバカラとか、 ダ1400mは滅法強いニシケンモノノフ、前走の大敗気掛かりだが、去年も59.5kg背負って2着確保したドリームバレンチノとかさ。

<第16回兵庫ゴールドトロフィー予想>

◎ノボバカラ
○オヤコダカ
▲ニシケンモノノフ
△ドリームバレンチノ

 まぁ、今回は交流重賞でそこそこ好走している地方勢もいるんで...
 オヤコダカ・ラブバレットとか狙ってみるのもアリかもしれませんな。

結果

1着ニシケンモノノフ
2着ドリームバレンチノ
3着ノボバカラ
4着ラブバレット
5着オヤコダカ

タイム:1分25秒8 3F:37.7秒
ニシケンモノノフ 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・庄野厩舎
単勝:11番240円
複勝:11番110円、9番160円、12番110円
枠連:7-8 430円 馬連:9-11 940円
馬単:11-9 1370円
3連複:9-11-12 380円
3連単:11-9-12 3220円
ワイド:9-11 230円
    11-12 110円 9-12 260円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、妥当なところなんだけど...
 この順序ではなぁ。ノボバカラ3着ではちょっとねぇ。

 まぁ、それはともかく。兵庫ゴールドトロフィーの結果。それなりに前に行く馬が揃っていたが、逃げたのは外枠のニシケンモノノフ・ノボバカラ。 どうしてもハナへという感じの馬ではなかったが、今回は積極策。で、あとは最後までこの2頭の一騎打ち...という展開になっても不思議ではなかったのだが、 一時期のスランプが少々影響したのか、最後まで踏ん張りきれず直線で失速。

 という訳で、勝ったのはニシケンモノノフ。ライバルが脱落したとなれば、こういう結果になってしまうのも仕方がないところ。 最後ドリームバレンチノが差を詰めてきたりはしたが...とりあえずこれを振り切って1着。まぁ、順当な結果だったんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。