今週のメインdeパツイチ2017
第66回川崎記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第66回 川崎記念 川崎・ダ2100m  4歳上オープン(JpnI) 2017年2月1日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 デュアルスウォード 早池峰賞 1着 自己条件で着拾う程度。ここでは出番なしか。 - -
2 2 ケイアイレオーネ シリウスS 1着 去年は6着。JpnIではちょっと足りないか。 -
3 3 ヴァーゲンザイル メトロS 3着 差のある競馬続く。ここも追走だけで終了か。 - -
4 4 コスモカナディアン 招福S 1着 前走の快勝評価も詰め甘い面あるのが...
5 5 メジャーアスリート 全日本2歳 2着 前走2着も復活といえるほどの内容ではなく。 - -
6 ビービーガザリアス 金沢スプ 2着 NTV盃9着で決着済み。交流JpnIでは厳しい。 - -
6 7 ミツバ シリウスS 4着 重賞でも好走有。仕掛け所次第で上位も。
8 ケイティブレイブ JDダービー 2着 前走物足りない内容も、巻き返しあれば。
7 9 オールブラッシュ 観月橋S 1着 勢い評価。今回JpnIだが上位あっても。
10 ハッピースプリント 全日本2歳 1着 成績尻すぼみ。ここでは入着までか。 - -
8 11 バスタータイプ マーチS 2着 前走久々だったが好走。一変あれば出番も。 -
12 サウンドトゥルー チャンピオン 1着 能力は上。あとはうまく流れに乗れれば。 -

以上登録12頭(出走馬、五十音順)
※念の為、第66回川崎記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第66回川崎記念の展望と予想とヨタ話

中央より一足先にJpnI開幕です。

ダートの中距離JpnI・第66回川崎記念。

という訳で、この川崎記念。前述している通り、2017年一発目のJpnIだったりするが...この後にダート路線の大一番・フェブラリーSが控えていることもあってか、どちらかというとそっちを見据えた一戦になりがち。 GI・JpnI好走馬も結構出てくるのだが、フェブラリーSへのステップとしてここを使ってきた感が否めなかったりするし。

で、今年の川崎記念も相変わらずそんな感じ。チャンピオンズC勝ちのサウンドトゥルー、JDダービー2着のケイティブレイブといったGI・JpnI好走馬が出てきたが、ここ狙いかと言われるとちょっと微妙なところ。 まぁ、手頃な条件であることには違いないし、相手関係もそこまで厳しくないもんで、別にここ狙いじゃなくても上位争いしてしまうんでしょうけど。

と、まぁ、そんな感じだったりするんで、予想もサウンドトゥルー・ケイティブレイブからでいいでしょう。OP・準OPでいい走りをした新興勢力も気になるところだったりするがまぁ...その辺りは格の違いということで。 次点候補でミツバ・オールブラッシュ・コスモカナディアンを拾っておくといった感じでいいんじゃないでしょうか。

<第66回川崎記念予想>
◎サウンドトゥルー
○バスタータイプ
▲ケイティブレイブ
△ミツバ
△オールブラッシュ
△コスモカナディアン

ただ、うまくやらないと馬券的に妙味のない結果になりそうで...


結果

1着オールブラッシュ
2着サウンドトゥルー
3着コスモカナディアン
4着ミツバ
5着ケイティブレイブ

タイム:2分14秒6 3F:38.2秒
オールブラッシュ 牡5歳
騎手:C.ルメール 厩舎:栗東・村山厩舎
単勝:9番1820円
複勝:9番280円、12番110円、4番570円
枠連:7-8 1020円 馬連:9-12 1760円
枠単:7-8 2510円 馬単:9-12 4730円
3連複:4-9-12 9410円
3連単:9-12-4 70890円
ワイド:9-12 530円
    4-9 3540円 4-12 970円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、この配当なら悪くないところ。
 サウンドトゥルーは2着だったが、コスモカナディアンも一応拾ってるし...

 でもって、川崎記念の結果。能力があれば差し馬でもそれなりには突っ込めるのがこの川崎コースなのだが...ちょっと楽させすぎましたかねぇ。 逃げたオールブラッシュ、マイペースで行けたこともあって、直線で止まるどころかいい脚を使って後続を突き放し、そのままゴールへ。 1番人気のサウンドトゥルーも上がってきてはいたが、オールブラッシュとの差は詰まらず、結局2着を確保しただけでした。

 という訳で、勝ったのはオールブラッシュ。まぁ、展開が嵌まった感は否めないが、1000万下を完勝したり、準OPで好走続けていたリーゼントロックをねじ伏せたりしていることを考えるとねぇ。 やはり力をつけていたんでしょうな。とりあえず、GI・JpnIや重賞でもやれる目処が立ったのは評価していいんじゃないかと。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。