今週のメインdeパツイチ2017
第110回京都記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第110回 京都記念 京都・芝2200m  4歳上オープン(GII) 2017年2月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アクションスター 京成杯 2着 多少差を詰める程度。ここでは入着まで。 - -
2 2 ヤマカツライデン 丹頂S 1着 ノーマークで逃げられる組み合わせ。怖い。 -
3 3 マカヒキ 日本ダービー 1着 実績評価も久々だし過信は禁物っぽく。 -
4 4 スマートレイアー 阪神牝馬S 1着 距離微妙。いい塩梅の展開になれば怖いが...
5 5 ウインインスパイア 阿武隈S 1着 昇級後の成績が散々。ここでは出番なしか。 - -
6 6 サトノクラウン 香港ヴァーズ 1着 去年の勝ち馬。能力通り走れば今年も。 -
7 7 ショウナンバッハ AJC杯 3着 一時期ほどの切れなく。入着あれば上々か。 -
8 アングライフェン マレーシアC 1着 重賞成績物足りず。やや力不足っぽく。 - -
8 9 ミッキーロケット 日経新春杯 1着 前走より条件厳しくなるが十分勝ち負けに。
10 ガリバルディ 中京記念 1着 距離は大丈夫そうだが、前走イマイチで... -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第110回京都記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第110回京都記念の展望と予想とヨタ話

今年GIに昇格した大阪杯へのステップだったりするが...

真の目標はドバイだったりする?第110回京都記念。

という訳で、この京都記念。前述しているように、条件的には今年GIに昇格した大阪杯に向けての一戦という位置付けだったりするが...やはりというか何というか、例年通り、ここを使ってドバイに遠征しそうな馬もちらほら。

で、そんな今回の京都記念。ここは凱旋門賞帰りの日本ダービー馬マカヒキと、香港ヴァーズ勝ちのサトノクラウンに注目といった感じなのだが、馬券となるとまた話は別。 実績的には十分勝ち負けになる馬なんだけど...マカヒキは凱旋門賞が負けすぎの感あるし、サトノクラウンは前走香港ヴァーズを勝っていたり、去年このレースを勝っていたりするが、 去年の宝塚記念・天皇賞秋がイマイチだったことを考えるとあまり信用はできそうにない感じだったりするのがねぇ。ここはコケる可能性もあるんじゃないかと。

そんなこんなで、今回の京都記念。中心は日経新春杯勝ちのミッキーロケットで。前走よりやや条件厳しくなるのは確かだが、使われている強みあるしさ。 あとは、無難にサトノクラウン・マカヒキ、距離が鍵だが、先行馬不在で道中スタミナをあまり消費しないような展開になればどうにかなりそうなスマートレイアーを。

<第110回京都記念予想>
◎ミッキーロケット
○ヤマカツライデン
▲サトノクラウン
△マカヒキ
△スマートレイアー

あと、楽に単騎逃げに持ち込めそうなヤマカツライデンも。


結果

1着サトノクラウン
2着サトノクラウン
3着マカヒキ
4着ミッキーロケット
5着アングライフェン

タイム:2分14秒1 3F:36.0秒
サトノクラウン 牡5歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:6番440円
複勝:6番180円、4番360円、3番110円
枠連:4-6 3910円 馬連:4-6 3620円
馬単:6-4 6090円
3連複:3-4-6 1880円
3連単:6-4-3 16070円
ワイド:4-6 830円
    3-6 220円 3-4 540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。印薄いところでの決着だったが...
 とりあえず、この組み合わせで馬連3620円なら上々かと。

 でもって、京都記念の結果。こういう組み合わせということもあって、やはりヤマカツライデンが逃げる展開。1コーナー付近から後続を引き離し、大逃げの大勢に。 ただ、後半はペースを落としたこともあって、後続馬に差を詰められ、最後は普通の逃げに。

 で、そういう流れになったこともあってか、結局、逃げたヤマカツライデンややや離れた2番手から競馬したガリバルディは直線で捕まり終了。 あとは、逃げ馬勢を一通り行かせて好位から競馬していた人気所がそのまま繰り上がって上位を確保する結果に。

 そんなこんながあったりしたが、勝ったのはサトノクラウン。前述しているように、好位追走から逃げ粘るヤマカツライデン・ガリバルディを交わし先頭に立ち、そのままゴールへ。 一緒にマカヒキ、スマートレイアー、ミッキーロケットも上がってきたが、脚色にそれほどの差がなかったもんで入れ替わりは発生せず。ただ、どうなんでしょうかねぇ、この結果。 快勝といえば快勝だが、流れに乗ってそのまま上位確保しただけとも言えなくはないんで...評価が難しいところですな。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。