今週のメインdeパツイチ2017
第67回ダイヤモンドステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第67回 ダイヤモンドステークス 東京・芝3400m  4歳上オープン(GIII) 2017年2月18日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ファタモルガーナ ステイヤーズ 2着 長距離戦得意。今年も手堅く上位確保。
2 2 ムスカテール メトロS 1着 凡走続く。一変を期待するのはちょっと... - -
3 トーセンレーヴ エプソムC 1着 2桁着順続く。一変は望めそうにないか。 - -
3 4 ラブラドライト ダイヤモンド 4着 徐々に良化するも重賞ではさすがに辛いか。 -
5 キングルアウ 成田特別 1着 ダートの長距離戦で快勝。芝こなせれば。 -
4 6 ジャングルクルーズ ジャパンC 4着 ここならそこそこはやれそう。ヒモで。
7 フェイムゲーム 天皇賞春 2着 一昨年の勝ち馬。ただ去年秋の成績が... -
5 8 カフジプリンス 神戸新聞杯 4着 重賞好走評価。ここなら連対あっていい。
9 フェスティヴイェル WASJS 1着 2桁着順続く。たまに一発ある馬だが... - -
6 10 サムソンズプライド プリンシパル 1着 多少持ち直すが重賞では力不足っぽく。 - -
11 プレストウィック ステイヤーズ 4着 重賞では足りない様子。入着までか。 - -
7 12 アルバート ステイヤーズ 1着 この条件ベスト。58kgでも十分勝ち負けに。 -
13 サイモントルナーレ 丹頂S 1着 スピード不足。48kgでも出番はなさそう。 - -
8 14 プロレタリアト 古都S 1着 51kgは魅力だが重賞では力不足っぽく。 -
15 トウシンモンステラ 万葉S 4着 OPで入着止まりの馬。重賞では厳しい。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第67回ダイヤモンドステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第67回ダイヤモンドステークスの展望と予想とヨタ話

最近は天皇賞春に繋がることも。

侮れぬ一戦、第67回ダイヤモンドステークス。

そんなこんなで、このダイヤモンドステークス。基本的にはステイヤーズS→万葉S→ダイヤモンドSという3000m越え長距離戦シリーズの最終戦みたいな位置づけの一戦だったりするのだが、 最近はフェイムゲームやタンタアレグリア、ネオブラックダイヤ、タニノエポット、ビートブラックなど、天皇賞春で好走する馬を結構輩出していたりするんでねぇ。何かと侮れないのがこのダイヤモンドステークス。

で、今年のダイヤモンドステークス。今年もステイヤーズSや万葉S組が主力を形成しているんで...ねぇ。ハンデがちと重めだが、ここはステイヤーズS・万葉S上位馬で勝負するのが正解でしょう。 トップハンデの58kgだがアルバート、去年と同じ56kgなら問題なさそうなファタモルガーナとかさ。あと、重賞ではちと足りない競馬続くが、54kgと比較的軽めのハンデなら浮上あってもよさそうなカフジプリンスもアリなんじゃないかと。

<第67回ダイヤモンドステークス予想>
◎アルバート
○キングルアウ
▲カフジプリンス
△ファタモルガーナ
△ジャングルクルーズ
△フェイムゲーム

一発狙うなら、新馬以来の芝となるキングルアウかねぇ。

ハンデ軽いし勝った条件戦の内容も上々。芝さえこなせれば...


結果

1着アルバート
2着ラブラドライト
3着カフジプリンス
4着トウシンモンステラ
5着プレストウィック

タイム:3分35秒2 3F:34.4秒
アルバート 牡6歳
騎手:R.ムーア 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:12番210円
複勝:12番110円、4番350円、8番150円
枠連:3-7 1480円 馬連:4-12 2040円
馬単:12-4 2660円
3連複:4-8-12 1870円
3連単:12-4-8 9850円
ワイド:4-12 760円
    8-12 210円 4-8 1060円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ラブラドライトはちょっとなぁ。
 アルバートもカフジプリンスも来てはいるんだが...

 でもって、ダイヤモンドステークスの結果。どの馬もそこまで思い切った競馬をしなかったもんで、道中は淡々とした流れに。 で、長距離戦でありがちな「直線入ってよーいドン」の競馬となったのだが...何だか一頭だけ別格の馬がいましたなぁ。 1番人気のアルバート、直線に入る直前まではほぼ最後方だったが、直線一気で突き抜け2着に1・1/4馬身の差をつけ完勝してしまうことに。

 そんなこんなで、勝ったのはアルバート。ステイヤーズSを連覇するなど長距離戦得意な馬だけに、こういう結果になるのは、まぁ、妥当なところなんだけど...こういう勝ち方するとはねぇ。 一頭だけ上がり3ハロン33.4秒という別次元の末脚を使ってこの結果に。GIではやや足りない競馬が続いているが、この位走れば出番あっていいんじゃないかと。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。