今週のメインdeパツイチ2017
第35回中山牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第35回 中山牝馬ステークス 中山・芝1800m  4歳上牝オープン(GIII) 2017年3月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クインズミラーグロ 愛知杯 3着 去年はビリ。前2走は評価するが... - -
2 ハピネスダンサー マーメイドS 5着 去年の5着馬だが近走2桁着順続いて。 - -
2 3 ビッシュ オークス 3着 中山2戦2勝。巻き返しあっていい。 -
4 トーセンビクトリー ローズS 3着 展開の助けないと厳しい。ここでは... - -
3 5 シャルール クイーンS 2着 2桁着順続く。一変に期待したいが... - -
6 ウインリバティ ムーンライト 1着 多少差は詰める。ただそれ以上となると? -
4 7 プリメラアスール エリ女王杯 5着 一応GI5着馬だが今回同型馬多くて。 -
8 メイショウマンボ エリ女王杯 1着 2桁着順続く。一変はもう望めないか。 - -
5 9 デニムアンドルビー ジャパンC 2着 実績は評価も中山はちと微妙な感じで。 -
10 ウキヨノカゼ スプリンター 3着 マイルまではこなすが1800mとなると? -
6 11 サンソヴール 愛知杯 2着 前走の踏ん張り評価。前走の再現できれば... -
12 ヒルノマテーラ マーメイドS 2着 2桁着順続く。もう少し様子見必要か。 - -
7 13 マジックタイム ダービー卿CT 1着 前走条件厳しめだったが快勝。ここも。 -
14 フロンテアクイーン クイーンC 2着 能力は重賞でも通用。仕掛け所次第で。
8 15 リーサルウェポン 愛知杯 2着 多少差を詰める程度の馬だが49kgなら... -
16 パールコード 秋華賞 2着 GI好走評価。あとは流れにさえ乗れれば... -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第35回中山牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第35回中山牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話

ここを使って大阪杯に行くことも可能だが...

やはり目標はヴィクトリアマイル?第35回中山牝馬S。

というわけで、この中山牝馬ステークス。基本的にはヴィクトリアマイルに向けての一戦なのだが、 ここをステップにして牡馬が相手になるGIの大阪杯に行こうとしている馬もいるのか、ハンデ戦の割には実績馬が多数参戦し、 例年の中山牝馬ステークスよりもやや濃いめのメンバー構成に。

で、そんな中山牝馬ステークスの予想。実績的にはGIで好走しているビッシュ・デニムアンドルビー・パールコードなんだろうけど、 ビッシュ・デニムアンドルビーは近走がちと物足りなかったりするんでねぇ。ここは別の馬で勝負してみるのもアリなんじゃないかと。 ターコイズSでは56kg背負ったにも関わらず快勝したマジックタイムとか、紫苑S3着など中山で好走多い上に、今回53kgとハンデが比較的軽めだったりするフロンテアクイーンとかさ。

<第35回中山牝馬ステークス予想>
◎マジックタイム
○リーサルウェポン
▲パールコード
△ビッシュ
△フロンテアクイーン
△デニムアンドルビー

あと、展開と49kgが嵌れば一発ありそうなリーサルウェポンも。


結果

1着トーセンビクトリー
2着マジックタイム
3着クインズミラーグロ
4着パールコード
5着デニムアンドルビー

タイム:1分49秒4 3F:34.9秒
トーセンビクトリー 牝5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:4番1250円
複勝:4番350円、13番150円、1番320円
枠連:2-7 560円 馬連:4-13 2240円
馬単:4-13 5770円
3連複:1-4-13 6300円
3連単:4-13-1 41260円
ワイド:4-13 820円
    1-4 1550円 1-13 730円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。マジックタイムは一応来たが...
 他の馬がノーマークではなぁ。うーん。

 でもって、中山牝馬ステークスの結果。1番人気のマジックタイムも伸びてはいたが、前半1000m通過が1:02.4という緩いペースだったこともあって、 好位から競馬していたトーセンビクトリーを捕らえることはできず。結局、何頭か上位に突っ込んできたものの、基本的には好位から競馬した馬がそのまま残るという前残りの結果に。

 で、勝ったトーセンビクトリー。前述しているように、うまく流れに乗れたとか53kgと比較的ハンデが軽めだとか、そういうのが勝因だったりするんだろうけど... 一応、ローズSでタッチングスピーチ・ミッキークイーンという強敵に次ぐ3着がある馬だったりするんでねぇ。きちんと走れば、これ位はやれていいんじゃないかと。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。