今週のメインdeパツイチ2017
第28回東京スプリント出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第28回 東京スプリント 大井・ダ1200m  4歳上オープン(JpnIII) 2017年4月19日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メジャーアスリート 全日本2歳 2着 前走差は詰めたが、やはり一時期の勢いは... - -
2 2 ブライトライン みやこS 1着 まだやれる様子。ただこの距離短すぎかも。
3 3 サトノタイガー JBCスプ 2着 一時期ほどの憩いはなく。ここでは入着まで。 -
4 4 ドリームバレンチノ JBCスプ 1着 実績評価も最近詰め甘い競馬続いていて。 -
5 5 ダノングッド 安芸S 1着 かなり復調してきた。そろそろ出番あっていい。 -
6 6 カリスマサンスカイ 橿原S 1着 前走そこそこ健闘。スランプ脱したなら多少は。 -
7 7 ゴーディー インタC 1着 ここ数戦物足りず。交流重賞ではちょっと... - -
8 レーザーバレット オーバルSP 1着 この相手ならそれなりに。あとは仕上がり次第。 -
8 9 レアヴェントゥーレ ゴールドC 2着 展開が鍵だが自己条件での圧勝は評価でき。
10 キタサンサジン コーラルS 3着 OP好走評価。今回重賞だがこの相手なら。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第28回東京スプリント枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第28回東京スプリントの展望と予想とヨタ話

ダート短距離路線、春の大一番はこのレース?

有力馬が多数参戦する交流重賞・第28回東京スプリント。

しかし...今年の東京スプリントは微妙。何せ、毎年このレースで主力を形成するJBCスプリント組がいませんからねぇ。 ダノンレジェンドは引退、コーリンベリーは故障、ベストウォーリアはかしわ記念に向かうこともあって、ここには出走して来ず。 さらに、これらの実績馬の穴を埋めるような新興勢力もいないし。

そんなこんなで、微妙な感じの今年の東京スプリント。こういう組み合わせだし、ここは短距離実績を評価してドリームバレンチノで...といきたいところだが、 さすがに10歳ということもあってか、伸びを欠き、勝ち切れない競馬が続いていることを考えるとねぇ。ここはちょっと実績足りない感じだが、まだ上昇余地あるキタサンサジンで勝負するのが正解だったりするんじゃないでしょうか。 前走3着に敗れているが、OPで好走を続けている馬相手にこの内容なら悪くないはず。あとは、実績を素直に評価してレーザーバレット・ドリームバレンチノ、 良績は浦和ばかりだが、嵌まれば強い競馬するレアヴェントゥーレ辺りを。

<第28回東京スプリント予想>
◎キタサンサジン
○ダノングッド
▲レーザーバレット
△ドリームバレンチノ
△レアヴェントゥーレ
△ブライトライン

あと、徐々に良化しているダノングッドもそろそろ...


結果

1着キタサンサジン
2着ブライトライン
3着レーザーバレット
4着ダノングッド
5着ドリームバレンチノ

タイム:1分12秒7 3F:37.3秒
キタサンサジン 牡5歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・梅田厩舎
単勝:10番240円
複勝:10番120円、2番130円、8番160円
枠連:2-8 410円 馬連:2-10 450円
枠単:8-2 780円 馬単:10-2 810円
3連複:2-8-10 860円
3連単:10-2-8 2980円
ワイド:2-10 220円
    8-10 310円 2-8 360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。きっちり拾ったが...ちょい安め。
 もう少し高めになってもいい気がするのだが...

 まぁ、それはそれとして。東京スプリントの結果。それなりに前に行くと思われていた地元のレアヴェントゥーレがスタートで躓き最後方からの競馬になったもんだから、 道中はずーっとキタサンサジンのペース。勝負所で好位にいたダノングッド、中団から競馬していたブライトライン・レーザーバレットが差を詰めてきたが、 マイペースで行けたこともあってか、キタサンサジン、直線でも止まらず、これらの馬の追撃を封じ先頭のままゴールへ。

 という訳で、勝ったのはキタサンサジン。重賞実績はないが、ダート短距離戦での安定した走りや、結構メンバーが揃ったコーラルSで3着と健闘したことを考えると、 まぁ、妥当なところだったりするんじゃないでしょうか。ただ、実績馬が今一つだったり、展開が嵌まったりしてこの結果だったりするんでねぇ。 ダート短距離路線を担う存在になったかといわれると...微妙なところですな。その辺りは、もう少し様子を見てから判断するのが正解だったりするんじゃないでしょうか。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。