今週のメインdeパツイチ2017
第29回かしわ記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第29回 かしわ記念 船橋・ダ1600m  4歳上オープン(JpnI) 2017年5月5日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 コパノリッキー 南部杯 1着 去年の勝ち馬だがここ数戦凡走続いて... -
2 2 インカンテーション フェブラリー 2着 復活した様子。前走ぐらい走ればここでも。
3 3 モーニン フェブラリー 1着 実績は評価も去年秋以降の成績が問題。 -
4 4 ミッキーヘネシー サマーCh 5着 交流重賞で足りない競馬続く。ここでは。 - -
5 5 タッチデュール マリーンC 4着 大敗続く。ここでは追走ですら厳しそうで。 - -
6 6 オメガスカイツリー 東スポ師走杯 1着 中央の成績物足りず。この条件だと? -
7 7 ベストウォーリア 南部杯 1着 勝ち切れないが堅実駆け評価。ヒモで。
8 ブラゾンドゥリス 黒船賞 1着 千四以上でも良績アリ。この相手でも。
8 9 リッカルド エルムS 1着 ここ数戦の大敗が問題も一変あれば。 -
10 デュアルスウォード 早池峰賞 1着 ビリ連発。ここでも出番はなさそうで。 - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第29回かしわ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第29回かしわ記念の展望と予想とヨタ話

GWの交流重賞、メインはやはりこのレース。

マイルのJpnI・第29回かしわ記念。

という訳で、このかしわ記念。春はこの後に帝王賞という大一番が控えていたりするが、向こうは中距離戦ということで比較的短めの距離を使う馬はここが春の大一番に。 そんなこんなで、マイル前後で活躍する一線級の馬が多数参戦してくるのがこのかしわ記念。

で、今年もコパノリッキー・モーニン・ベストウォーリアといったマイルGI・JpnI勝ち馬が揃い、なかなかレベル高めな一戦に。ただ...コパノリッキーもモーニンも去年の秋以降成績がサッパリなのがねぇ。 まぁ、コパノリッキーは去年もこのレースで復調して快勝していたり、モーニンは船橋で行われたNTV盃で復活しアウォーディー相手に僅差の2着を確保していたりと、ここで一変する可能性は十分あるのだが... ちょっと狙い辛い感じなのは事実。

という訳で、今回のかしわ記念。ここはインカンテーションで勝負してみるのもアリなんじゃないかと。フェブラリーSで2着に入っているように、それなりの実績は持っている馬だし、 前走のマーチSでは連敗続き&ハンデ57.5kgと結構酷な条件だったにも関わらず快勝していたりするし。今回も前走ぐらい走れば快勝あってもいいんじゃないかと。 あとは、勝ち切れないが常に上位確保しているベストウォーリア、最近は1400mで好走続けているが、もう少し長めの距離でも大丈夫なブラゾンドゥリス、 そしてコパノリッキー・モーニンといった実績馬をおさえるという形で勝負してみましょうか。

<第29回かしわ記念予想>
◎インカンテーション
○リッカルド
▲ベストウォーリア
△ブラゾンドゥリス
△コパノリッキー
△モーニン

あと、エルムSぐらい走ればリッカルドもアリなんだけどねぇ。


結果

1着コパノリッキー
2着インカンテーション
3着モーニン
4着ベストウォーリア
5着ブラゾンドゥリス

タイム:1分39秒9 3F:38.4秒
コパノリッキー 牡7歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・厩舎
単勝:1番320円
複勝:1番140円、2番180円、3番180円
枠連:1-2 1110円 馬連:1-2 1040円
枠単:1-2 1060円 馬単:1-2 1740円
3連複:1-2-3 1620円
3連単:1-2-3 6930円
ワイド:1-2 350円
    1-3 390円 2-3 550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。◎インカンテーションはいい狙いだったが...
 2・5番人気の決着の割には配当が微妙なのがなぁ。

 まぁ、それはともかく。かしわ記念の結果。スタートがイマイチで後方からの競馬になったコパノリッキーだったが...今回は調子が良かったようで、 勝負所でマクって進出し、その勢いのまま直線で先頭へ。で、その後も勢いは衰えず、そのまま後続馬を軽く突き放して完勝してしまいました。

 という訳で、勝ったのはコパノリッキー。ここ数戦凡走が続いたが、2勝している得意のかしわ記念で走りが一変。スタートが悪く後方からの競馬になるというハンデがあったにも関わらず、これを挽回して快勝。 まぁ、本来はこれ位やれていい馬だったりするんで、妥当といえば妥当な結果だが...ここまで変わるとはねぇ。ただ、これまでがそうだったように、急に調子を崩し凡走する可能性も秘めているんで... 次もこれだけの走りができるかどうかは微妙なところだったりしますが。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。