今週のメインdeパツイチ2017
第19回京都ハイジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第19回 京都ハイジャンプ 京都・芝3930m  4歳上オープン(J.GII) 2017年5月27日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルゼーラフ 障・オープン 3着 OPで3着に入るのがやっと。重賞では... - -
2 2 アズマタックン 障・オープン 2着 手堅さ評価も障害の難易度上がるここは? -
3 3 クリノダイコクテン 牛若丸JS 1着 重賞成績イマイチも嵌まれば多少は走る馬で。 -
4 4 スズカプレスト 障・オープン 2着 OP入り後も好走続ける。この条件でも。
5 5 テイエムシシーポス 阪神ジャンプ 3着 重賞でも好走アリ。嵌まればここでも。
6 6 ミヤジタイガ ペガサスJS 7着 OPの成績物足りず。重賞ではさすがに。 - -
7 アロヒラニ 新潟ジャンプ 2着 成績尻すぼみ。好調時の勢い戻ればいいが。 -
7 8 マドリードカフェ 障・オープン 1着 昇級戦も難なく突破。重賞でも即通用。
9 テイエムオペラドン 障・オープン 1着 良績は福島ばかり。この条件は厳しい。 - -
8 10 ルペールノエル 中山大障害 3着 この条件なら勝ち負けに。あとは展開次第。 -
11 ワンダフルワールド ペガサスJS 1着 近走イマイチ。好調時の走り戻ればいいが。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回京都ハイジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第19回京都ハイジャンプの展望と予想とヨタ話

中山GJの余力でもう一戦?それともここ狙い?

J.GIIと格はそれなりの一戦・第19回京都ハイジャンプ。

でもって、この京都ハイジャンプ。前述しているように、中山GJを使った馬がそのまま出てくるケースも多いが、 どちらかというと大障害コースをパスしてここ一本に絞った馬が主力を形成するのがこの京都ハイジャンプ。 まぁ、この後に東京ジャンプSや小倉サマーJ、新潟ジャンプSも控えているんで、そういう方面に向かう馬ばかりになってしまうのは仕方がないところだったりしますが。

まぁ、それはともかく。京都ハイジャンプ。今年は重賞好走馬も少なく、やや手薄なメンバー構成に。 ただ、ここの結果次第では今後いい仕事をする可能性があるOP好走馬が結構いたりするんでねぇ。今回はその辺りに注目といったところでしょうか。

そんなこんなで、今回の京都ハイジャンプ。予想もその手のOP好走馬を狙っていく感じでいいんじゃないでしょうか。 入障後、未勝利・OPと快勝し全く底をみせてないマドリードカフェとか、大障害好走だけではなく、OPの快勝も光るルペールノエルとかさ。 で、これに続く形でちょっと詰めは甘いが堅実駆け評価できるスズカプレスト・アズマタックンで勝負といった感じでいいんじゃないかと。

<第19回京都ハイジャンプ予想>
◎マドリードカフェ
○テイエムシシーポス
▲ルペールノエル
△スズカプレスト
△アズマタックン

あと、流れに乗れれば結構走るテイエムシシーポスとかさ。


結果

1着マドリードカフェ
2着テイエムオペラドン
3着スズカプレスト
4着ワンダフルワールド
5着ミヤジタイガ

タイム:4分32秒2 3F:38.0秒
マドリードカフェ 牡6歳
騎手:熊沢重文 厩舎:栗東・荒川厩舎
単勝:8番150円
複勝:8番110円、9番400円、4番200円
枠連:7-7 1980円 馬連:8-9 2090円
馬単:8-9 2290円
3連複:4-8-9 3590円
3連単:8-9-4 12240円
ワイド:8-9 800円
    4-8 330円 4-9 1660円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。マドリードカフェはきっちり来たが...
 うーん、ここでテイエムオペラドンですか。そこはちょっとなぁ。

 まぁ、それはともかく。 京都ハイジャンプの結果。早い段階で2番人気のルペールノエルが落馬してしまったこともあってか、道中は終始マドリードカフェのペース。 勝負所で好位から競馬していたテイエムオペラドンが差を詰めてきたりはしたが、これを悠々突き放して終了。マドリードカフェ、最終的には5馬身もの差をつけ完勝してしまうことに。

 そんなこんなで、勝ったのはマドリードカフェ。やはりというか何というか...能力が違いましたな。福島とか新潟とか障害の難易度が低いレースしか走っていないこともあって、 このハイジャンプコースを克服できるか少々不安視もされていたが、この程度だったら大丈夫だったようで。きっちりこなしてこの結果に。ただ...バンケットが怪しかっただけにねぇ。 これ以上障害の難易度が上がると微妙なのかもしれませんな。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。