今週のメインdeパツイチ2017
第19回東京ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第19回 東京ジャンプステークス 東京・芝3110m  3歳上オープン(J.GIII) 2017年6月24日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビットアレグロ 障・オープン 5着 OPでは嵌まって入着する程度。重賞では... - -
2 2 スズカプレスト 京都ハイJ 3着 前走は差のある3着。もう一押し必要か。
3 3 ハギノパトリオット 障・オープン 1着 連勝評価。障害の難易度上がるがここも。 -
4 4 ルートヴィヒコード 障・オープン 3着 嵌まれば多少は走るが重賞ではさすがに。 -
5 5 ピースメーカー 障・未勝利 1着 末脚まずまず。今回重賞だが展開次第で。
6 6 グッドスカイ 障・オープン 1着 阪神SJ6着が気掛かり。重賞では辛い。 -
7 7 マイネルフィエスタ 小倉サマーJ 3着 重賞好走ある馬だが1年ぶりの出走では。 - -
8 8 シンキングダンサー 障・オープン 1着 成績不安定だが、嵌まれば一発ある馬で。
9 オースミムーン 東京ハイJ 1着 一昨年の勝ち馬だが近走物足りなくて。 -

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回東京ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第19回東京ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話

春のジャンプ路線の締めくくりとなる一戦だが...

この後が目標の馬もちらほら。第19回東京ジャンプS。

という訳で、この東京ジャンプステークス。前述しているように、春のジャンプ路線の締めくくりとなる一戦だったりするが... どちらかというと、小倉サマージャンプや新潟ジャンプステークス、そして阪神ジャンプステークス辺りで一稼ぎしたい馬がここで始動するというパターンが多めなのがこの東京ジャンプステークス。

で、今年もその傾向が強め。一応、京都ハイジャンプからの流れでここに出てきたスズカプレストもいたりするが、 例年通りここで再始動して小倉サマージャンプに向かいそうなオースミムーン、福島・中京・新潟といったローカル場に良績あるハギノパトリオット・シンキングダンサー・グッドスカイ・ピースメーカーなど、 夏のローカル開催を目標としていそうな馬がこの東京ジャンプステークスに多数出走してくることに。

でもって、そんな今回の東京ジャンプステークス。前述したような「ここは叩き台で次が本番」といった感じの馬が多く、あまり過信はできないのだが...これら以外の馬がどうもパッとしないのではなぁ。 ここはもう前述の実績馬で勝負するしかないんじゃないかと。という訳で、OP快勝のハギノパトリオットを中心にして、近走物足りない競馬続くがこの相手ならそれなりにやれそうなオースミムーン、 やや上位とは離されてはいるが上位確保し続けている手堅さは評価できるスズカプレスト、前走のような走りができれば重賞でもチャンスありそうなシンキングダンサーで勝負してみましょうか。

<第19回東京ジャンプステークス予想>
◎ハギノパトリオット
○シンキングダンサー
▲オースミムーン
△スズカプレスト
△ピースメーカー

ただ、これらの馬が全く来ず、大波乱になる可能性もありそうで...


結果

1着シンキングダンサー
2着グッドスカイ
3着ビットアレグロ
4着マイネルフィエスタ
5着オースミムーン

タイム:3分27秒9 3F:37.8秒
シンキングダンサー 牡4歳
騎手:金子光希 厩舎:美浦・武市厩舎
単勝:8番640円
複勝:8番270円、6番300円、1番1750円
枠連:6-8 1480円 馬連:6-8 2430円
馬単:8-6 5380円
3連複:1-6-8 28420円
3連単:8-6-1 159990円
ワイド:6-8 790円
    1-8 3740円 1-6 3990円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。穴予想◎▲で的中したが...
 シンキングダンサーが3番人気であまり妙味がなくてなぁ。

 まぁ、それはともかく。東京ジャンプステークスの結果。スタート直後はスズカプレスト・ピースメーカーが逃げていたが、 1周目の直線でグッドスカイが先頭に立ち、後続を大きく引き離して逃げる展開に。

 で、直線に入っても相変わらずグッドスカイが先頭で、そのまま押し切る勢いだったが...さすがに最後までは持たなかったようで、 中団追走から伸びてきたシンキングダンサーに競り負けてしまい2着まで。

 という訳で、勝ったのはシンキングダンサー。中山・東京ではちょっと足りない感じで、この条件でどこまでやれるか気になるところだったが... まぁ、その中山・東京も相手が強かったり、うまく流れに乗れなかったりして負けた感があっただけにねぇ。 今回みたいに、比較的相手関係が楽だったり、うまく流れに乗れさえすれば、それなりにはやれる馬だったんでしょうな。 ただ、前述しているような有利な条件が揃って勝った感あるんで...今後も活躍できるかと言われると、ちょっと微妙なところだったりしますが。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。