今週のメインdeパツイチ2017
第52回北九州記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第52回 北九州記念 小倉・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2017年8月20日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラヴァーズポイント CBC賞 2着 近走物足りず。去年の勢いは.... - -
2 アクティブミノル セントウルS 1着 前2走まずまずだが今回もそこそこ止まりか。 -
2 3 トウカイセンス 南総S 1着 復調しつつある。そろそろ一発あっても。 -
4 オウノミチ 北九州記念 3着 去年の3着馬だが近走成績散々で。 - -
3 5 エイシンブルズアイ オーシャンS 1着 前走悪くなく。展開嵌まれば出番も。
6 ナガラオリオン 阪急杯 3着 芝は大丈夫。ただ、展開に左右される馬で... -
4 7 アルティマブラッド 春雷S 3着 CBC賞が負けすぎ。一変あればいいが... - -
8 ファインニードル 水無月S 1着 OPでちょっと足りない。重賞では厳しいか。 - -
5 9 ダイアナヘイロー 佐世保S 1着 勢い注意。ハンデも軽めだし重賞でも。 -
10 ダイシンサンダー 鞍馬S 3着 OPで伸び悩むも、末脚はそこそこで。 -
6 11 ポメグラネイト 栗東S 2着 芝よりも前2走の負け方が問題で。 - -
12 ナリタスターワン ブラッドS 1着 CBC賞・アイビスSDで決着済。ここでは。 - -
7 13 キングハート 函館SS 2着 ここ数戦の手堅さ評価。ここでも上位に。 -
14 ツィンクルソード 豊明S 1着 前2走悪くないが重賞となるとさすがに。 -
15 ミッキーラブソング 京都金杯 3着 近走物足りず。もう一変ないと出番は... - -
8 16 バクシンテイオー 北九州記念 1着 去年の勝ち馬。ただ久々な上に近走が... -
17 プレイズエターナル 駿風S 1着 前2走が案外。巻き返しに期待したいが... - -
18 ラインスピリット ルミエAD 1着 もう一変あれば上位争い可能。侮れず。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回北九州記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第52回北九州記念の展望と予想とヨタ話

サマースプリントシリーズも終盤戦に突入。

サマースプリント4戦目・第52回北九州記念。

というわけで、この北九州記念。前述しているように、サマースプリントシリーズの第4戦ということもあり、 この辺りで横並びのポイントランキングから一歩抜け出す馬が現れ、シリーズが一気に動き出すのだが...今年はどうなんでしょうかねぇ。 一応、函館SSやCBC賞組が出走してきてはいるのだが、ここで結果出してもそこまで横一線の状態から抜け出す感じの馬じゃなかったりするし。 やはり、シリーズの行方は最終戦のセントウルSまで持ち越されそうな気が...

まぁ、それはそれとして。とりあえず今回の北九州記念の予想を。ハンデ戦ということもあるのか、2014年のようにかなり荒れるケースもあったりするのだが、 基本的には人気馬がそれなりに上位確保するのがこの北九州記念。今年も、近走の好走目立つキングハート・ダイアナヘイローがいたりするんで...まぁ、この辺りが無難に上位確保するんじゃないかと。

そんなこんなで、中心はキングハート・ダイアナヘイローで。あとはこの2頭にちょっと穴っぽいところを絡めていく感じでいいんじゃないかと。 函館SSでは6着もそれなりの末脚を使って差を詰め復調をアピールしたエイシンブルズアイとか、今回昇級戦だが前2走の好走でスランプ脱した感あるツィンクルソードとかさ。 あと、手堅く走っている割には人気の盲点になりやすいアクティブミノルも悪くはないかな。

<第52回北九州記念予想>
◎キングハート
○エイシンブルズアイ
▲ダイアナヘイロー
△アクティブミノル
△ツィンクルソード

まぁ、大波乱前提で大穴狙うのものアリかもしれませんが。


結果

1着ダイアナヘイロー
2着ナリタスターワン
3着ラインスピリット
4着キングハート
5着ファインニードル

タイム:1分07秒5 3F:34.7秒
ダイアナヘイロー 牝4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・福島厩舎
単勝:9番570円
複勝:9番250円、12番1010円、18番1560円
枠連:5-6 8480円 馬連:9-12 15940円
馬単:9-12 24410円
3連複:9-12-18 244450円
3連単:9-12-18 1078270円
ワイド:9-12 4270円
    9-18 6310円 12-18 25810円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ダイアナヘイローはいいんだが...
 ナリタスターワンはちょっとなぁ。さすがに厳しいッス。

 でもって、北九州記念の結果。馬券的にはかなり荒れたが、レース自体はそこまで波乱はなし。 逃げたアクティブミノルを見る形で競馬をしたダイアナヘイローが直線でこれを捕らえ先頭に立ち、そのまま押し切るという比較的ベタな内容。 ただ...2・3着に突っ込んできたのが14番人気のナリタスターワン、15番人気のラインスピリットといのは、かなりアレでしたが。

 まぁ、それはそれとして。勝ったのはダイアナヘイロー。3連勝と勢いに乗っていたし、ハンデも軽めの53kg、 そしていい塩梅の展開になったこともあって、この結果に。まぁ、妥当な結果だったんじゃないでしょうか。 ただ、前述した条件が揃っていたから勝てた感はあるだけに、今後も今回のような結果を出せるかと言われると...微妙なところだったりしますが。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。