今週のメインdeパツイチ2017
第37回小倉2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第37回 小倉2歳ステークス 小倉・芝1200m  2歳オープン(GIII) 2017年9月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シトリカ 芝千二1:10.1 1着 悠々押し切った新馬評価。重賞でも。 -
2 イイコトズクシ フェニックス 5着 前走がちと物足りず。重賞では苦しいか。 - -
2 3 テイエムスグレモン フェニックス 7着 前走で決着済。重賞では出番なしか。 - -
4 フローラルシトラス 芝千0:55.9 1着 スピードは評価も小倉で押し切れる? -
3 5 オーロスターキス 芝千二1:11.0 1着 新馬戦楽勝。ただ重賞では厳しいかも。 - -
6 ニシノダンテ ダ千0:59.2 1着 芝よりも一本調子なのが気掛かりで。 -
4 7 ペイシャルアス 芝千二1:08.7 1着 何かと難ある馬だが前走の快勝は評価。
8 タイセイソニック 芝千二1:09.5 1着 前走は展開の助けあったか。重賞だと。 - -
5 9 ヴァイザー 芝千四1:21.9 1着 新馬戦のレベルそこそこ高め。軽視は禁物。 -
10 バーニングペスカ 芝千二1:08.7 1着 クビ差の勝利も3着には差をつけていて。
6 11 モズスーパーフレア 芝千二1:08.5 1着 前走3着以下を大きく引き離す。能力高い。
12 ナムラアッパレ 芝千二1:09.5 1着 相手に恵まれて未勝利脱出した感あって... - -
7 13 ルリハリ 芝千四1:23.3 1着 最後いい脚使って抜け出したのは好評価。 -
14 アイアンクロー フェニックス 3着 前走まずまずも、もう一押し必要で。 - -
15 ナムラバンザイ 中京2歳S 3着 フェニックス賞6着が問題。ちと辛いか。 - -
8 16 スーサンドン 芝千二1:01.1 1着 時計少し足りないが快勝は一応評価。 -
17 アサクサゲンキ 芝千二1:08.8 1着 ジュンドリームに負けているのが気になり... - -
18 ジュンドリーム フェニックス 9着 前走が負けすぎ。ここは様子見が妥当か。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回小倉2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第37回小倉2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

クラシックにはあまり結びつかないが...

短距離路線の有力馬は多数輩出。第37回小倉2歳S。

という訳で、この小倉2歳ステークス。先週行われた新潟2歳ステークスや、土曜の札幌2歳ステークスはクラシックの登竜門と言われるくらいクラシックの有力馬を多数輩出する一戦だったりするが... この小倉2歳ステークスもクラシックではないが短距離路線に有力馬を結構送り出している一戦だけにねぇ。何かと軽く扱うことができないのがこの小倉2歳ステークス。

で、そんな小倉2歳ステークス。新馬戦を好内容で勝ち上がった馬がここも順当に勝つなど、比較的無難な結果に終わるケースと、 2桁人気馬が突っ込んできて大波乱になるケースがあるもんで、何かと予想し辛いレースだったりするのだが...今年は比較的無難に決着するんじゃないでしょうかねぇ。 新馬戦を快勝した馬は揃っているし、人気を集める割にはコケることも多く何かと取り扱いの難しいフェニックス賞組は今回無視していいレベルだったりするしさ。

そんなこんなで、今回の小倉2歳ステークス。ここは新馬戦を快勝した馬で勝負していっていいでしょう。2着との差は僅かだが3着以下を引き離して勝ったモズスーパーフレアやバーニングペスカ、 一足先に抜け出したドリームジャンボを捕らえにいったときの末脚はかなり評価できるルリハリとかさ。あと、快勝といっていい内容だったシトリカ・スーサンドンも圏内かな。

<第37回小倉2歳ステークス予想>
◎モズスーパーフレア
○ペイシャルアス
▲ルリハリ
△シトリカ
△バーニングペスカ
△スーサンドン

一発狙うならペイシャルアスかな。

デビュー後2戦がアレだったが、ちゃんと走れば...


結果

1着アサクサゲンキ
2着アイアンクロー
3着バーニングペスカ
4着ヴァイザー
5着イイコトズクシ

タイム:1分09秒1 3F:35.8秒
アサクサゲンキ 牡2歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・音無厩舎
単勝:17番700円
複勝:17番260円、14番300円、10番390円
枠連:7-8 1510円 馬連:14-17 3170円
馬単:17-14 5810円
3連複:10-14-17 13240円
3連単:17-14-10 66780円
ワイド:14-17 1050円
    10-17 1720円 10-14 2210円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、この組み合わせはなぁ。
 重めの印打った馬、いいところまでは来ているが...

 でもって、小倉2歳ステークスの結果。前半3ハロン通過が33.3秒とかなり速めだったが、後続馬も追走で結構脚を使ってしまったのか、極端な前崩れの展開にはならず。 2番手から競馬した1番人気のモズスーパーフレアは最後まで踏ん張りきれずゴール手間で馬群に飲まれ7着という結果になってしまったが、その後ろで競馬したアサクサゲンキは最後までしっかりとした脚を使い、そのまま押し切ることに。

 しかし...どうなんでしょうかねぇ。この結果。勝ったアサクサゲンキ、2着に1・1/4馬身の差をつけていることを考えれば快勝といっていい内容だったんだろうけど... これまでの戦績を考えるとねぇ。もう少し様子見して判断するのが正解なんでしょうなぁ。


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。