今週のメインdeパツイチ2017
第53回京王杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
第53回 京王杯2歳ステークス 東京・芝1400m  2歳オープン(GII) 2017年11月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タワーオブロンドン ききょうS 1着 戦ってきた相手かなり強く。重賞でも。
2 2 トーセンアンバー サフラン賞 3着 ややパンチ不足。好条件揃わないと... -
3 3 マイティーワークス くるみ賞 3着 ジリ脚傾向。重賞では入着が精一杯か。 - -
4 4 ニシノウララ サフラン賞 4着 昇級戦の前走ちと物足りず。重賞では。 - -
5 5 タイセイプライド ダリア賞 1着 新馬・OPと快勝も相手関係楽だった? -
6 6 カシアス 函館2歳S 1着 重賞勝ち評価もここではもう一押し必要。 -
7 モリノラスボス ジュニアGP 1着 芝での勝ち鞍あるが...スピード不足は否めず。 - -
7 8 アサクサゲンキ 小倉2歳S 1着 重賞快勝評価もそれ以前の成績が気になり。
9 エントシャイデン 芝千六1:36.1 1着 新馬は悪スタートも快勝。能力はある。 -
8 10 ピースユニヴァース 芝千四1:22.0 1着 前走僅差の勝利も3着以下は離していて。 -
11 トキノメガミ ダ千四1:25.5 1着 芝の成績物足りず。スピード不足っぽく。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回京王杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2017年版
第53回京王杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

2歳牝馬だけじゃなく牡馬路線もぼちぼち佳境に。

朝日杯FSへのステップ、第53回京王杯2歳ステークス。

という訳で、この京王杯2歳ステークス。前述しているとおり、朝日杯FSのステップレースだったりするのだが...朝日杯FSや翌年のクラシックにはあまり結びつかず。 どちらかというと、後々短距離〜マイル路線で台頭するような馬を輩出することが多めなのがこの京王杯2歳ステークス。

で、この傾向は今年も変わっていないようで、1200mをメインで使っていた馬や、マイル戦敗北から距離短縮で巻き返しを図る馬など、 どちらかというと短距離〜マイル路線指向の馬が多数出走。

ただ...その目論見通りにはいかないことも多く、何かと荒れやすかったりするのがこの京王杯2歳ステークスだったりするんでねぇ。 ここは無難に芝1400mで好走している馬を狙っていくのが正解だったりするんじゃないかと。ききょうSを快勝したタワーオブロンドンとか、ダリア賞勝ちタイセイプライドとかさ。 あと、距離短縮もOKそうなエントシャイデンとか、距離短縮で着順上げてきたピースユニヴァース辺りも面白いんじゃないかと。

<第53回京王杯2歳ステークス予想>
◎タワーオブロンドン
○エントシャイデン
▲タイセイプライド
△カシアス
△アサクサゲンキ

今年は頭数少なめだし、極端な波乱はないかな。


結果

1着タワーオブロンドン
2着カシアス
3着アサクサゲンキ
4着ピースユニヴァース
5着ニシノウララ

タイム:1分21秒9 3F:33.8秒
タワーオブロンドン 牡2歳
騎手:C.ルメール 厩舎:美浦・藤沢厩舎
単勝:1番180円
複勝:1番110円、6番240円、8番190円
枠連:1-6 1060円 馬連:1-6 1040円
馬単:1-6 1310円
3連複:1-6-8 1940円
3連単:1-6-8 6170円
ワイド:1-6 390円
    1-8 310円 6-8 840円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。それなりの配当にはなりましたな。
 ただ、タワーオブロンドンがここまで人気集めるとは...

 まぁ、それはともかく。京王杯2歳ステークスの結果。上々のスタートをするも控えて中団からの競馬に徹した1番人気のタワーオブロンドン、 直線ではやや外にヨレ気味だったが、抜群の伸びをみせ、好位追走から粘り込みを図るアサクサゲンキ、内をついて伸びてきたカシアスなどの重賞勝ち馬を退け1着に。

 そんなこんなで、あっさり勝ってしまいましたなぁ。タワーオブロンドン。まぁ、重賞勝ち馬がいたとはいっても、そこまで強い感じの馬ではなかったし、 自身の能力さえ出し切ればこういう結果になってしまうのも当然といった感じだったんでねぇ。順当な結果だったんじゃないかと。 ただ、朝日杯FSや3歳牡馬クラシックで活躍できるかどうかは距離適性次第でしょうな。 一応、1500mで好走しているし、距離自体はマイルまでは大丈夫そうな感じではあるんだが...


インデックストップへ

注意!
このページは管理人の私見による内容となっています。なので、予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりませんし(というよりも滅多に当たりません)、 ハズレたことによる金銭的損失等も、わしの責任じゃないよーん、ということになりますんであしからず。