• GIII
  • 第52回
  • シンザン記念
  • 京都
  • 芝1600m
  • 3歳オープン
  • 2018年1月8日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スターリーステージ 未勝利 1着 相手が悪く未勝利脱出に時間要す。能力はある。
2 2 ファストアプローチ 札幌2歳S 2着 朝日杯FSも悪くない内容。この条件なら。
3 3 アーモンドアイ 牝未勝利 1着 能力は高い。展開さえ嵌れば重賞でも。
4 4 ベルガド 新馬 1着 新馬戦快勝も少々地味。この条件では辛いかも。 - -
5 5 マイネルエメ 中京2歳S 5着 成績頭打ち。展開嵌っても重賞では.... - -
6 6 ブランモンストル 未勝利 1着 前走はやや展開嵌った感あり。今回は? - -
7 ツヅミモン 新馬 1着 新馬戦はハナ差の勝利も3着以下は離していて。
7 8 プリュス 未勝利 1着 走り一変した前走評価も重賞ではちと厳しいか。 -
9 カフジバンガード 東スポ杯2歳S 4着 勝ち馬以外は少し微妙な東スポ杯組。過信は... - -
8 10 ヒシコスマー 万両賞 1着 パンチ不足。時計要せば出番はありそうだが... - -
11 カシアス 函館2歳S 1着 重賞勝ち評価もマイルは少し長そうで。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回シンザン記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第52回シンザン記念の展望と予想とヨタ話

クラシックで活躍する馬もちらほら出てくるこのレース。

去年は後の皐月賞1・2着馬が出走。シンザン記念。

という訳で、このシンザン記念。クラシックはまだ先ということもあって、そこまで目立つ感じのレースではなかったりするが...前述しているように、クラシックで活躍する馬がちらほら出ていたりするのがこのシンザン記念。 実際、去年はこのレースに出ていたアルアイン・ペルシアンナイトが皐月賞で1・2着を確保していたりするし。

で、そんなシンザン記念。朝日杯FSを完勝したダノンプレミアムを負かすまではいかないかもしれないが、今年もそれなりに期待はできそうなメンバー構成。 特に、未勝利戦ではあるが好内容で勝ち上がったアーモンドアイや、未勝利脱出に時間を要すも、後のホープフルS2着のジャンダルムや秋明菊賞を楽勝したシグナライズ相手に好走し続けたのは評価できるスターリーステージといった新顔がいたりするんでねぇ。 この辺りがここでもきっちり結果出すようなら面白い存在になる可能性はあるんじゃないかと。

そんなこんなで、今回のシンザン記念。一応、札幌2歳Sや朝日杯FSで好走している実績があるんで、ファストアプローチから入るが... 前述したスターリーステージ・アーモンドアイ辺りも遜色はない感じ。あと、新馬戦でいい根性みせたツヅミモンもチャンスはあるんじゃないかと。 今回はこの辺りでボックス買いしたいところですな。

第52回シンザン記念予想
ファストアプローチ
スターリーステージ
ツヅミモン
アーモンドアイ

あとは、オッズを見てから調整していく感じで。

結果
1着アーモンドアイ
2着ツヅミモン
3着カシアス
4着ファストアプローチ
5着カフジバンガード
タイム:1分37秒1 3F:35.3秒
アーモンドアイ 牝3歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:美浦・国枝厩舎
単勝:3番290円
複勝:3番150円、7番330円、11番210円
枠連:3-6 1680円 馬連:3-7 2620円
馬単:3-7 3100円
3連複:3-7-11 6980円
3連単:3-7-11 26730円
ワイド:3-7 980円
    3-11 630円 7-11 1650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

予想、一応的中。軸馬が来てないのがアレですが...

ツヅミモンが人気薄だったし、まぁ、これはこれで。

でもって、シンザン記念の結果。行こうと思えば行ける馬がいたが、どの馬もそこまで積極的に行こうとしてなかったこともあって、ツヅミモンが押し出されるような形でハナへ。 その後、ペースが緩くなると判断したのかカシアスがこれに代わって逃げる形となったが、ペースは上がらず、前半3ハロン通過は35.7秒、1000m通過は1:01.8と多少時計を要す稍重となっていたことを考慮しても緩い流れに。

そんなこともあってか、直線に入っても、逃げたカシアスとツヅミモンが並んだまま先頭をキープ。ただ...能力が違っていたんでしょうかねぇ。アーモンドアイが1頭だけ猛烈な末脚を使ってこの2頭に襲いかかり、これを捕らえ先頭へ。 で、その勢いのままカシアス・ツヅミモンを突き放し1・3/4馬身の差をつけ快勝してしまいました。

という訳で、勝ったのはアーモンドアイ。前述しているように、能力が違っていたんでしょうなぁ。こういう馬場も苦にしなかったようで、しっかりとした足取りで伸びてこの結果に。 とりあえず現段階でこれだけやれるのであれば悪くはないんじゃないかと。あとは、相手強化されたところで結果を出せれば...ねぇ。GIも視野に入ってくるんじゃないでしょうか。

競馬鹿トップへ  インデックストップへ