• J.GII
  • 第20回
  • 京都ハイジャンプ
  • 京都
  • 芝3930m
  • 4歳上オープン
  • 2018年5月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テイエムオペラドン 京都ハイJ 2着 去年の2着馬。ここなら巻き返し可能。
2 2 ヨカグラ 障・オープン 1着 流れに乗れればそれなりに。ヒモで。 -
3 3 アスターサムソン 三木ホースJ 1着 勢い評価。この相手なら重賞でも。
4 4 トーセンメリッサ 中山GJ 10着 障害OPの成績が物足りず。厳しい。 - -
5 5 ルペールノエル 中山大障害 3着 上位確保し続けたのは評価。この相手なら。
6 6 タガノアーバニティ 三木ホースJ 6着 昇級後の成績物足りず。入着まで。 - -
7 7 マイネルフィエスタ 京都ジャンプ 1着 前2走今一つもこの条件なら巻き返し。 -
8 8 サムライフォンテン 中山GJ 11着 前2走が負けすぎ。一変は... - -

以上登録8頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第20回京都ハイジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第20回京都ハイジャンプの展望と予想とヨタ話

春の大一番・中山GJも終わり、一段落といった感じだが...

ここからが本番という馬もちらほら?第20回京都ハイジャンプ。

という訳で、この京都ハイジャンプ。前述しているように、春の大一番・中山グランドジャンプも終わり、一段落といった感じのジャンプ路線だったりするが... 「大障害コースはちょっと...」という馬にとってはここからが本番なようで。秋の京都ジャンプステークスまで続くジャンプ路線で一稼ぎを目論む馬がここで続々再始動。

...とはいってみたものの、この京都ハイジャンプもそれなりに難易度が高めだったりするんで、そこまでメンバーは揃わず。 今年も8頭立てというかなり寂しいメンバー構成になってしまいました。一応、去年の京都ジャンプS勝ち馬マイネルフィエスタに、 オジュウチョウサン・アップトゥデイトには敵わなかったが、他の馬相手にはそれなりに先着し続けているルペールノエル、去年の2着馬テイエムオペラドン、 三木ホースJを快勝したアスターサムソンとか、そこそこの実績馬は出てきてはいるんだけどねぇ。

まぁ、それはともかく。京都ハイジャンプの予想を。こういう頭数でこのメンバー構成だったりするんで...ここは前述の実績馬を中心に組み立てていくのが正解でしょう。 あとは、その中での順序付けが鍵となるのだが...まぁ、ここはルペールノエルを中心にして勝負する感じでいいんじゃないかと。去年の落馬が気になるところだが、 きちんと走ればすんなり勝てていい筈。あとは、前走案外だったがここなら巻き返しありそうなマイネルフィエスタ、勢い評価できるアスターサムソン、 近走差のある競馬続くが去年の2着ぐらい走ればチャンスはありそうなテイエムオペラドンといった順で勝負してみましょうか。

第20回京都ハイジャンプ予想
ルペールノエル
テイエムオペラドン
マイネルフィエスタ
アスターサムソン

まぁ、去年ぐらい走ればテイエムオペラドンでいいんですけどね。

結果
1着アスターサムソン
2着ルペールノエル
3着テイエムオペラドン
4着マイネルフィエスタ
5着タガノアーバニティ
タイム:4分33秒8 3F:38.2秒
アスターサムソン セン5歳
騎手:林満明 厩舎:栗東・中竹厩舎
単勝:3番430円
複勝:3番130円、5番110円、1番140円
馬連:3-5 350円 馬単:3-5 920円
3連複:1-3-5 720円
3連単:3-5-1 3630円
ワイド:3-5 180円
    1-3 390円 1-5 240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

予想、的中。とはいえ、この配当ではなぁ。

◎アスターサムソンなら上々なんだが、▲だったりするし...

まぁ、それはともかく。京都ハイジャンプの結果。頭数が少ない上に他に行く馬もおらず、すんなり逃げることとなったアスターサムソン。結局、そのまんまでしたな。 勝負所でテイエムオペラドンが差を詰めてきたが、直線入ったところで逆にこれを突き放してして終了。最終的には5馬身もの差をつけ楽勝してしまいました。

という訳で、勝ったのはアスターサムソン。まぁ、いい塩梅の展開になったのは確かだが、これだけきっちり走って結果残せたのは素直に評価していいでしょう。 ただ、オジュウチョウサンやアップトゥデイトを負かすことができる存在になったかと言われると...ねぇ。この調子で快調に勝ち星を重ねていけばアリなのかもしれないが、 今のところ、そこまで出来る感じがしないのがなぁ。とりあえず暫く様子見といったところでしょうか。

競馬鹿トップへ  インデックストップへ