青葉賞登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評

第6回 青葉賞 東京・芝2400m  4歳以上オープン(G・)第二回東京五日目
登録馬 主な成績 寸評
アディクテッド未勝利 1着そこそこどまりか-
エイシンユーダイ未勝利 1着あてにしづらいが一発アリ回避
カネショウホマレ(地)ブルC4着通用せず。-
ケイエムチェーサー未勝利 1着前走圧勝だったが。-
シンボリモンソー新緑500下 1着前走優秀。ここでもか。
スティアーズマン若葉S 4着いつも足りない。着なら。-
タイクラッシャースプリングS 2着実績上位だが距離課題。-
テイエムダイオー君子500下 3着悪くはない。ゲート次第。回避
トウカイノホシ未勝利 1着距離はあうのだがここでは。-
トシザブイ500万下 1着そこそこまで。ちと厳しい。-
ハネダフィールズ500万下 1着能力あるが芝に疑問。-
ビッグワイルド500万下 1着芝、距離ともに不安だらけ。-
フューチャアイドル百日500下 1着前走休みあけ。上積みあり
ペインテドブラック若草S 2着前走僅差。負けてはいられない。
マイネルシアター皐月賞 5着前走好走も過度の期待は禁物。
メジロヨウテイ新馬 1着そこそこ。血統魅力。-
リトルガリバー未勝利 1着前走アッサリ。距離延長○。×

以上登録17頭


競馬鹿「メインでパツイチ」
青葉賞の展望
土曜メインが重賞だ!の巻

 日曜メインはメトロポリタンS。オープンである。じゃ、土曜メインでも、
重賞の青葉賞でいきますか。ダービートライアルだし。

 レースの鍵は2400m。この距離をどう克服するかが問題となる。距離実績
は必須。また、ダービートライアルということから、ここで権利を!という馬
にも注意。(本番でどうなるかは知らないが)

 ともかく、ペインテドブラックは距離、実績ともに問題はない。ただ前走の
2着が気掛かりではあるが。この隙に割って入りそうなのがフューチャアイドル
ではないだろうか。前走休み明けで前述のペインテドブラックに0.6秒おくれの
6着ならば逆転は可能。
 以下、距離実績から紐はこんな感じですな。
◎ペインテドブラック
○フューチャアイドル
▲マイネルシアター
△シンボリモンソー
△テイエムダイオー(京都4歳行きのため出ていません)
 今回は固めの予想。さすがに◎○のどちらかは連に絡むでしょう。
でも、本当は連敗を止めたいんですがね。


結果

1着ペインテドブラック
2着マイネルシアター
3着タイクラッシャー
4着スティアーズマン
5着トシザブイ

タイム:2分27秒4 上がり3F:35.3
ペインテドブラック 牡4歳
騎手:加藤和宏 厩舎:美浦・鈴木康厩舎
生産者:社台ファーム
単勝:10番250円(1番人気)
複勝:10番120円、13番120円、4番320円
枠連:6-7 420円 馬連:10-13 430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想的中!。さすがにこの配当じゃねぇ。
 うーん、でも一番人気ですか。ちまちま買っていたので元本割れ
のトリガミ馬券となってしまいましたがな。オロオロ。

 ゴール前は、抜け出た2頭のマッチレース。(なんか不利があった
みたいだが)マイネルシアターを退けペインテドブラックが勝利。
 また、3着にはタイクラッシャーが入り、上位三頭がダービーへの
優先出走権を獲得。特に、賞金面からダービー出走が微妙だったマイ
ネルシアター、ペインテドブラックらにとっては、ダービーへのラス
トチャンスをうまくモノにしたといったところだろうか。

 ともかく、今回の上位二頭は本番(ダービー)でも十分に通用しそ
うな器であることは間違いないだろう ...と思う。
 こう思って何度も青葉賞組から勝負したんだけどねぇ。

 タヤスアゲインとか、トキオエクセレントとか、マウンテンストーン&
カシマドリームとか。なんか... うーん、って感じだね。馬が。

  • バックナンバートップへ
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。