札幌記念登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第35回 札幌記念 札幌・芝2000m  4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
エリモエクセルマーメイド 1着相手強化。きついか?--
サイレントハンター大阪杯 1着同型強力も行き切れれば。
セイウンスカイ天皇賞春 3着ここは順当か?展開が鍵。-
ダイワカーリアン札幌日経 4着前走最後まで粘り通す。注意!×
ダイワテキサス中山記念 2着少々間が空いたが展開向く。
ツクバシンフォニー安田記念 4着ここなら「もしや」も有り得る。
ファレノプシス秋華賞 1着もう少し時間が。狙いは次。--
マチカネフクキタル宝塚記念 5着もう上積み望めないか。--
ミッドナイトベット金鯱賞 1着前走の敗因不明。人気薄で狙い。××
レオリュウホウセントライト 1着叩き二戦目。勝浦で注意。-×

以上登録10頭(登録馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
札幌記念の展望
「たまにはまじめに」の巻

 このコーナーのバックナンバーを読んで思ったこと。
 最近、予想について一言も触れていない。
 振り返ってみたら、第三号の高松宮記念を最後に本筋と離れたこと
ばっかり書いているし。悪魔に、恐怖のダイオー、牛モツとか。

 ってことばかり書いていると、予想を書かなくなる。今回は真面目に。

 鍵は展開。実は、逃げ馬盛り沢山登場!なのである。
 こうなると、ペースが速くなって「追込」かと思うが、ここはローカル
開催。結局前に行ったもので決まってしまうことも有り得る。また、この
ようなケースにおいては、逃げ馬同士で睨み合ってしまい、思ったよりも
速くならないことがある。二癖ぐらいありそうな展開。うーん。

 ともかく、セイウンスカイは極端に無理をしなければ順当でしょう。
 差してくるなら、オールカマーでこういう展開がはまったダイワテキサス、
前走なかなかの脚を見せ、距離延長プラスのツクバシンフォニー辺りか。
 逃げなら、実力でサイレントハンター、粘りでダイワカーリアン。


◎セイウンスカイ
○ダイワテキサス
▲サイレントハンター
△ツクバシンフォニー 単勝セイウンスカイ  (現在、積立金3650円)
△ダイワカーリアン  複勝ダイワテキサス  (現在、積立金10250円)
 しかしなぁ、よくみれば重賞ウイナー10頭中9頭。うちGI馬4頭って
 宝塚記念よりも豪華ですな!


結果

1着セイウンスカイ
2着ファレノプシス
3着ツクバシンフォニー
4着ダイワテキサス
5着ダイワカーリアン

タイム:2分00秒1 3F:36.0
セイウンスカイ 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・保田厩舎
生産者:西山牧場
単勝:3番140円
複勝:3番110円、8番140円、2番290円
枠連:3-7 290円 馬連:3-8 410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、大ハズレ!っていうか、こういうド本命馬券は別に取れなくても
いいです。取るなら1点勝負でとらなきゃ全然割にあわないし。またはおさえか。

 しかし、なかなか考えたものですな。セイウンスカイの中団待機。っていうか
このメンバーで、バカみたいに逃げること自体、確かに問題だとは思う。極端に
無理しなけりゃ勝てるんだから。実力が一枚上なんだから。

 でも、セイウンスカイが控えたときは、どよめきが起こりましたねぇ。オヤジ
曰く「オカベにのらりくらりとごまかされてしまうぞぉ〜」ってさ。

 札幌記念、個人的な不満。
 それは「何故ツクバシンフォニーの複勝が買えなかったのか」


単複勝負!
単複勝負の結果:単勝のみ的中。
積立単勝+200円、複勝+0円
単勝積立3850円、複勝積立10250円
(収支、単勝-650円、複勝+4250円

 ツクバシンフォニーかぁ...

  • インデックストップへ
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。