ジャパンカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 ジャパンカップ  東京・芝2400m  4歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
タイガーヒルバーデン大 1着ちと足りない。第二のカイタノか?-×
ウメノファイバーオークス 1着東京得意。展開と馬場次第。×
アンブラスモア毎日王冠 3着今回はかなり楽な展開。注意!×
スティンガー天皇賞秋 4着ちと長い。先行なだれ込みなら。-×
オースミブライト神戸新聞杯 1着後方一気で5着なら。--
ラスカルスズカ菊花賞 3着逃げか差しか?どうする?--
インディジェナス香港GC 1着前走は1000m戦。なんで?--
スエヒロコマンダー鳴尾記念 1着だら〜っと伸びる。掲示板まで。--
アルボラーダ英チャンS 1着英中距離女王。脚部不安で回避かも。
ステイゴールド天皇賞秋 2着今回は来ない番。でも展開向く。-
フルーツオブラヴKジョージ 3着東京でどこまで追い込めるか。
ハイライズ英ダービー 1着少し良化。ダービー馬の意地で。×
スペシャルウィーク天皇賞秋 1着自分の競馬ができるか次第。-
モンジュー凱旋門賞 1着前走後一息入る。これが鍵。-
ボルジアフォア賞 2着鞍上ペリエも、ちょっと格下。--

以上登録15頭(出走馬、馬番順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
ジャパンカップの展望
「フルーツおいしい」の巻

 うーん。外国馬の位置取りが分からん。
 やりにくい。これがジャパンカップ。

  当然、相手比較も難しいし、展開も読めない。データなさすぎ。
だって、上がり3Fの表示はないわ、レース中の位置取りはないわで
馬柱の中味は「-」ばかり。わかんねぇ〜。

 日本馬は、その分、どのくらいのレベルかというのは分かるので
やりやすいといえばやりやすいのだが、今回メンバーが貧弱。なん
でか知らんが、今回のラスカルスズカについては何の物議も醸し出
されないんですかね。1600万以下の条件馬なのに。これじゃ、
スノーエンデバーの立場がないじゃないですか。

 ...愚痴はともかく。予想。狙いはフルーツオブラヴ。
 でもなぁ、ここ数年胡散臭い外国馬つかまされてるし。
カイタノとか、チーフベアハートとか。よく見れば追い込み馬。
今回の本命も追い込み馬。あーあ、またやっちゃったかなぁ。

 まぁ、穴としてはおいしいわけで。狙ってみました。
 でもどこかの新聞が書きそうだなぁ。「フルーツおいしい」って。

◎フルーツオブラヴ
○ハイライズ
▲モンジュー
△アンブラスモア   単勝スペシャルウィーク(現在、積立金3950円)
△ウメノファイバー  複勝ステイゴールド  (現在、積立金16800円)
 さあ、スペシャルウィークの単勝だ!飛ぶのか?今回も。
 飛ぶといえば二郎さん。コント55号。アンブラスモア。(←またか)


結果

1着スペシャルウィーク
2着インディジェナス
3着ハイライズ
4着モンジュー
5着ラスカルスズカ

タイム:2分25秒5 3F:36.7
スペシャルウィーク 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・白井厩舎
生産者:日高大洋牧場
単勝:13番340円
複勝:13番160円、7番1580円、12番600円
枠連:4-7 1510円 馬連:7-13 23190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ!
 くぅ、ハナ差ですか。土曜の富士ステークスと同じだよ。まったく。

 しかし、案の定ステイゴールドこなかったですね。
 今回はそこそこ人気になっていたのだが、6着。馬券被害者多し。ステイ
ゴールドにやられてしまった人は、オケラ街道一直線(ステイゴールド一考)
を参考してください。でも、「今回買わないと、いざ来たときに悔いが残る」
といって馬券を買い、そしてハズした人はドロドロです。ずーっと買い続ける
なり、さっさと手を引くなりしてください。

 それはともかく、結果の続き。ヒモに人気薄インディジェナスが踏ん張って
万馬券。スペシャルから流した人も、ここまでとどかず撃沈。ハイライズなら
なぁ...という人多数(私も含む)だが、ハナ差の踏ん張りで無残オケラに転落。

 でもなぁ、今週、JRACMが松嶋奈々子で決まっただけに、7番と7枠ですか。
 ちなみに、3着にスペシャルウィークと同枠のハイライズ。これだと枠の7-7。


単複勝負!
単複勝負の結果:単勝のみ的中。
積立単勝+1200円、複勝+0円
単勝積立5150円、複勝積立16800円
(収支、単勝-8350円、複勝-4200円:含むワイド)

 おっ、ついに単勝勝負のジンクスが破られた。これで完全復調か?

  • インデックストップへ
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。