中山大障害・秋登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第122回 中山大障害・秋 中山・芝4100m  4歳上オープン(J・GI)
登録馬 主な成績 寸評
アポンマイワード秋陽JS 2着そこそこ走るようになる。--
イチバンリュウ京都JS 2着前走落馬。影響がどう出るか。--
ウチュウノキセキイルミネJ 2着中山は得意。穴で注意。××
エーピーランドアル共杯 2着力あるも、大障害&騎手が課題。--
エアファントム福島JS 2着もう少しやれてもいい筈だが。--
ケイティタイガー97中大障秋 1着ジジイだが大障害得意。×
ゴーカイ東京AJ 1着ソコソコに。乗れてる横山義で。
ゴッドスピード阪神JS 2着スピードあるもヘタレ。バテ注。--
セントフォルスナッキJ 2着田口だ。田口だ。粘込み注意。-×
ダブルサンキュー東京HJ 4着先行でシブとい。ワイド穴か。-
ノーザンレインボー98中大障春 1着中山は鬼。敵は大障害。-
フジノセイガイハ京都HJ 2着前走2着もちぎられ大差で2着。--
メジロファラオ99中大障春 1着叩いて変わるも、過信はできず。-
ヨイドレテンシ99中大障春 3着好位でうまく立ち回れれば。-
リンデンバウムナッキJ 1着大障害がどう出るか?-

以上登録15頭(登録馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
中山大障害・秋の展望
「オジサン×オジサン」の巻

 暮れの名物レース、中山大障害・秋。でも10R。
 さらに、障害なのに多頭数。結構、波乱になりそうだが。

 個人的にはこのレースにいろいろ思い入れがあるのだが。何せ、初めて
まともに見たレースが、ポレールが落馬した中山大障害。わかるかなぁ。
ちなみに、この日のウインターSの勝ち馬がキョウトシチー。次の日の
スプリンターズSが、ヒシアケボノ。
 このとき、初めて馬券を買ったのだが、買った馬、見事に1〜4着独占。
 でも、買い目は、1着3着、1着4着、2着3着、2着4着、3着4着の5点。

 ...この結果が、今の私を如実にあらわしていますな。はぁ...

 ともかく、同じことの繰り返しになろうとも、予想、予想。
 中山大障害に必要なものは、「経験」「中山実績」これに尽きる。
だから、やたらと高齢馬の好走もある。ケイティタイガーなんていい例。
でもすごいなぁ。ケイティタイガー。障害だけで36戦。

 あと、逆にスピード競走に近いレース(東京とか)で勝ってきた馬は、
ちと減点。人気の割によくコケる(←落馬も含む)ゴッドスピードなんて
まさしくその通り。もっともこの馬に関しては、「往年の力(?)を取り
戻した」
といった感じだったが。


◎ノーザンレインボー
○ゴーカイ
▲メジロファラオ   単勝:ノーザンレインボー (現在、積立金5150円)
△ケイティタイガー  複勝:ゴーカイ      (現在、積立金16800円)
△ウチュウノキセキ ワイド:ノーザンレインボー=ケイティタイガー(500円)
 もちろん日曜のスプリンターズSも忘れるなよ。


結果

1着ゴッドスピード
2着ゴーカイ
3着リンデンバウム
4着エーピーランド
5着ヨイドレテンシ


タイム:4分42秒6
ゴッドスピード 牡6歳
騎手:西谷誠 厩舎:栗東・北橋厩舎
生産者:川上悦夫
単勝:11番610円
複勝:11番240円、5番210円、14番1210円
枠連:3-6 1620円 馬連:5-11 1840円
ワイド:5-11 690円
    11-14 5420円 5-14 3030円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ!
 ゴッドスピードが叩き合いを制してヘタレの汚名を返上しました。
 ...って、俺だけか。そう思ってたのは。

 でも、よかったですよ。このレース。障害のクセに、直線ずーっと
叩き合いになるし。98年の阪神障害Sを彷彿させるレースでした。
(ゴッドスピードがニケスピリットとの叩き合いを制したレース)

 叩き合いになると強いんですね。ゴッドスピード。
 でも、ダービーの時は弱かったです。


単複勝負!
単複勝負の結果:複勝のみ的中。
積立単勝+0円、複勝+1100円、ワイド+0円
単勝積立5150円、複勝積立17900円、ワイド0円
(収支、単勝-9850円、複勝-4100円、 ワイド-2000円

 とりあえずプラス。うーん、3着がなぁ。

  • インデックストップへ
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。