Rord to Okera オケラ街道一直線!
[前のオケラ] [次のオケラ]  オケラ街道道中記No.18 (2000年4月17日)

第18回 SPATがやってきた!(1)

 ついに、念願のモバイル馬券師になることができました。
 といっても、中央競馬じゃなくて南関東なんですけどね。でも、昼休みに大井まで馬券買いにいくこともなくなるし、ららぽーとの渋滞に悩まされることもなくなるし、私にとっては相当役に立ちます。

 で、今回はモバイル環境でSPATするまでの諸々を。

 その前に、モバイル環境でのSPATは非推奨であります。 でも、できないことはない(もちろんできることを保証するわけでもないが) というわけで、あくまで参考程度に考えてください。ちなみに、質問されても答えられませんので。 無論、モバイル環境でのSPATは自己責任でお願いします。

 と、くどい話はここまでにしておいて、現在の私の環境。

パソコン:日立Flora220(Win98)
通信カード:I/O Data、PCMD-560/96
携帯電話:J-PHONE、J-SH02


 このSPATでは、2400bpsの通信速度が設定できることが前提。基本的に、PHSでは不可能(みなし音声方式なんて技を使えば可能だが)また、携帯電話でも、パケット交換方式のDoPaやCDMA/ONE(モードを切り替えれば可)では利用できません。

 通信カードにも気をつけましょう。2400bpsが設定できないと駄目です。最近出回っているものでは9600bps固定ってのもあるので注意しましょう。(9600bpsをサポートしている中央競馬のPATなら大丈夫ですが)

 で、私が選んだのが「I/O Data、PCMD-560/96」と「J-PHONE、J-SH02」携帯は私の趣味(笑) だって、iモードだとメール受信でも金取られるんだもん。いたずらメールに金は払えねぇ。

 ...話がそれた。通信カードPCMD-560/96は携帯電話のデータ転送(300〜9600bpsまで設定可)の他に、 56kモデム機能やFAX機能もついているし、Dopaにも対応している優れもの。ちょっと値段は張るが、 このカード1枚でこれだけの機能があると色々便利です。

 ...ちょっと話が長くなったので、続きは次のページで。


[このページのトップへ] [前のオケラ] [次のオケラ]

[競馬鹿トップ] [オケラ街道トップ]

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、「予想がはずれたやんけ!」といっても
責任はとりません。ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、「わしの責任じゃないよーん」
ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。