Rord to Okera オケラ街道一直線!
[前のオケラ] [次のオケラ]  オケラ街道道中記No.27 (2001年2月24日)

第27回 2000年の反省2、〜予想編〜

 ...ちょっと前回は私的なコーナーになってしまいました。反省。
 今回はちょっとまともに。2000年の競馬予想のパフォーマンスチェック。

 集計対象は「今週のメインdeパツイチ」、本紙予想(馬柱のうち左側の印)、穴予想(馬柱のうち右側の印)、 私的予想(ヨタ話の最後に書いてある印)の3つ。んで、的中パターンとしては◎的中(◎を軸に流し)と、 ◎○的中(◎と○を軸に流し)の2パターンで的中数&収支(1点につき100円購入したものとして集計)をチェックしてみました。

 ま、去年一年分の予想を、しこしことExcelに書き出していたんで時間がかかりましたが、集計は楽勝。 さすがは表計算ソフトですな。

 で、結果発表!いやー、集計してみないと分からないものですね。

本紙予想(馬柱のうち左側の印)
 ◎的中 ◎○的中
総買い目:471点 総買い目:849点
総購入金額:47100円 総購入金額:84900円
総払戻金額:59160円 総払戻金額:85260円
収支:+12060円 収支:+360円
回収率:125.6% 回収率:100.4%
的中数:33 / 93 (35.5%) 的中数:44 / 93 (47.3%)

穴予想(馬柱のうち右側の印)
 ◎的中 ◎○的中
総買い目:540点 総買い目:987点
総購入金額:54000円 総購入金額:98700円
総払戻金額:67700円 総払戻金額:68740円
収支:+13700円 収支:-29960円
回収率:125.4% 回収率:69.6%
的中数:7 / 93 (7.5%) 的中数:8 / 93 (8.6%)

私的予想(ヨタ話の最後に書いてある印)
 ◎的中 ◎○的中
総買い目:446点 総買い目:799点
総購入金額:44600円 総購入金額:79900円
総払戻金額:91660円 総払戻金額:104260円
収支:+47060円 収支:+24360円
回収率:205.5% 回収率:130.5%
的中数:28 / 93 (30.1%) 的中数:34 / 93 (36.6%)

※予想重賞数:93


 正直いって、ビックリしています。プラスになるもんですね。
 でもダイワカーリアンいないとマイナスなんだよね。 この年、東京新聞杯、札幌記念、富士ステークスと、ダイワカーリアンで立て続けに高配当ゲット。

 あと、穴予想は全日本サラブレッドC、ステイヤーズSと連続万馬券的中のお陰で◎予想の方はなんとかプラス。 ほとんど当たってないからね。穴予想。この連続万馬券的中の前、的中したのは東京盃。そこから30連敗 してますからね。

 それと、おまけデータ。的中時平均配当。
 <本紙予想>◎的中時:1792円、◎○的中時:1937円
 <穴予想> ◎的中時:9671円、◎○的中時:8592円
 <私的予想>◎的中時:3273円、◎○的中時:3066円

 結果からいえば、当たればほぼ万馬券穴予想。中穴までカバーできる私的予想ってところかな? でも、ここでもダイワカーリアンのお陰で平均配当ちょっと高騰気味。 私的予想でも万馬券2回(帝王賞、ステイヤーズS)当ててるし、特別な年だったんでしょう。

 でもなぁ、今年もこんな感じで地味に予想集計してるけど、 今のところ、穴予想がシンザン記念の万馬券的中で大幅プラス。うーん、前で特別な年と言ったけど、意外にそういうものかもしれないのかなぁ...


[このページのトップへ] [前のオケラ] [次のオケラ]

今月のオケラ街道(1-2月)
合計:約57000円マイナス
最近の成績、物凄い極端。ほとんどハズレまくりだが、万馬券的中で
一気にプラスってパターンばかり。しかし、普通に狙う馬券がサッパリ
当たらないのは相当重症。というよりも、なんで4着ばっかりやねん!

これまでの収支合計:マイナス約57000円


[競馬鹿トップ] [オケラ街道トップ]

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、「予想がはずれたやんけ!」といっても
責任はとりません。ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、「わしの責任じゃないよーん」
ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。