第16回、勝手に馬ランキング結果
「今年デビューの珍名馬 〜2002セレクション〜」

毎年恒例?「今年デビューの珍名馬 〜2002セレクション〜」
中央競馬だけではなく、すでに2歳馬が活躍中の地方競馬でも可。
なので、「これは!」という馬がいたらどしどし投票お願いします!

1位 オトハチャン 8票
2位 ムテキカンタイ 5票
3位 ヨロシク 4票
4位 ワナ 3票
4位 メジロジダン 3票
4位 オミコシワッショイ 3票
7位 ワシヅカミ 2票
7位 ノーコメント 2票
7位 ドッコイショ 2票
7位 コワイコワイ 2票
7位 メジロベッカム 2票
以下、ワタシノユメ、エガオニカンパイ、ミエッパリ、クウチュウサッポー(各1票)

総評

 というわけで、「今年デビューの珍名馬 〜2002セレクション〜」第1位はオトハチャンに決定しました! デビュー戦はアタマ差で惜しくも2着。華々しいデビューとはいかなかったが、これから先なかなか期待できそうな内容。少なくともガンバルマン(同レース10着)よりも頑張ってくれそうです。

 その他では、微妙にブームがズレているメジロ軍団。今年はW杯ということでサッカー選手の名前をつけているんだが、「今更なぁ」というズレっぷりがなかなかナイスです。 でも、これが冬季五輪の選手名だったら多分分からないんだろうなぁ...勿論、競技名もアウトでしょう。メジロスケルトンとかメジロカーリングとか。あと、メジロスノッピィもアウトですわ。

 しかし、命名ルールが緩和されたのか年を経るごとに「妙な名前の馬」が質的にも量的にも増えているような気がするが。 しかも、それでいて結構強いし。ワナなんて新潟2歳ステークスを勝っちゃうし、「珍名馬はGIを勝てない」というジンクスが破られる日も近いのでは?


[競馬鹿トップへ] [勝手に馬ランキング!結果トップ]
Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。