第24回、勝手に馬ランキング結果
今年デビューの珍名馬 〜2003セレクション〜

そろそろこの季節ですね。という訳で、今年もやります。
「今年デビューの珍名馬 〜2003セレクション〜」
去年はオトハチャンが見事1位に輝いたわけですが、果たして
今年はどんな珍名馬が出てくるんでしょうか?みんなまとめてランキング!

中央競馬だけではなく、すでに2歳馬が活躍中の地方競馬でも可。
なので、「これは!」という馬がいたらどしどし投票お願いします!

1位 モエロイイオンナ 33票
2位 ミキティ 15票
3位 フジコ 9票
4位 クロネコ 6票
5位 オサキニシツレイ 3票
5位 カーン 3票
5位 ノゾミカナエタマエ 3票
8位 アッチッチ 2票
8位 ゲンキデタマチャン 2票
8位 ビーチクイーン 2票
以下、 カレンママ、 カレンパパ、 スモモ、 シアワセイッパイ、 ハッピーソネット、 セイシュンジダイ、 プレゼンテーション、 ヒッサツワザ、 スゴウデノバケンシ、 オオダコソウベイ、 オオトリヘプバーン、 ギザギザハート、 シャバダバダ、 シシャモクイーン、 ゲンキナシャチョウ、 ラブ、 メイショウンジャロ、 各1票

総評

 というわけで「今年デビューの珍名馬 〜2003セレクション〜」、第1位はモエロイイオンナに決定しました! お前は「世良正則とツイスト」かよ!セットでアンタノバラードもいるとかいないとか(笑)

 さてさて。そんな珍名馬達をランキングしていったわけですが、今年はそんな珍名馬の名前の由来が分かるんですよね。 中央馬に限ってですけど。ってな訳で、お便りも含めその辺りも絡めてツッコんでいきましょうか。


  アイーンベル
ひねりないなぁ。ギャグ+鐘って。ちなみに馬主は志村けんです。
先行して差されそうな時は「ねばれ!」ではなく「志村後ろ!」と言うとか言わないとか(笑)

アッチッチ
火傷をイメージとか。「俺に触ると火傷をするぜ!」といってみたものの牝馬。

アラシヲヨブオトコ
由来はそのまんま「嵐を呼ぶ男」。こいつが出走すると馬券を「荒らし」で帰るとか。

アンカー
その名の通り「最終走者」ですが、これってファイヴナカヤマ産駒の最終走者いうこと?

カーン
・カーンなのに牝馬(笑)(しろ馬)
ちなみに本来の由来はフランスの都市名。だけどねぇ、普通そっちでしょ。

ミヤコノカーン
で、こっちは本物の方。冠名+サッカー選手。だけどタマ抜かれてる(笑)

ビーチクイーン
一見、なんてことない名前だが...よく見ると「ビーチク」って。
ま、ホーマンコマンドに比べれば可愛いもんですな(←比べるなよ)
そういえば「ダビつく3」の公式サイト中にもあったなぁ、ホーマン...って。

スゴウデノバケンシ
・小倉デビューの小田切さんの馬。
馬が馬券買ってもどうしようもないでしょ(笑)(ヘタレ馬券士)

メイショウンジャロ
・読むとき、どこで名前切ったらいいのか迷う。(えぞしか)
由来は冠名+輝く(スワヒリ語)。だからメイショウ / ンジャロで区切るのが正解。
だけどヤだなぁ。GIの実況とかで「ンジャロ来た!ンジャロ来た!」ってのは。
「メイショウはメイショウでも"ンジャロ"だ〜!」ってのもねぇ...

オオダコソウベイ
・金沢競馬に在籍するヒシミラクルの半弟(冨田)


で、2003年。何かと「昭和」がブームになっていましたが...

セイシュンジダイ
・森田公一とトップギャランか?!(marfan)

イスタンブール
名前が名前だけに人気で「飛んで」もらっては困りますな。
「♪人気で飛ぶのがル〜ル」じゃ困るんですよね。

ノゾミカナエタマエ
あははははは。今度は「欽ドン」かよ!「わらべ」かよ!
しかし、モエロイイオンナにしてもセイシュンジタイにしてもこの馬にしても
70〜80年代ティストの名前多いよなぁ。

かと思えば...

ミキティ
ミキティシチー
いきなり藤本美貴ブームかよ。
ま、意味合いは両方とも違いますけど。


(パチもん?)

アイクル
「愛が来る」といってもなぁ。どうする〜?アイクル〜。

オオトリヘプバーン
...ん?オオトリですか。エッ、鳳啓介でございます〜...じゃないよなぁ。

カスケード
アメリカの山脈名というけれどどう考えてもアレですな。でもアジュディケーティング産駒。

ロシアンルーレット
Winning Postから逆輸入?でもジェイドロバリー産駒。
でも、意表をついて布袋だったらどうしよう?いや、どうもしないや。

マスクリン
マスク+愛称。しかし、愛称が「リン」ですか。こずえ鈴?


今年はこんな感じですか。
で、最後はこの馬で締めましょう

サヨウナラ

ってな訳で来年までさようなら〜!


[競馬鹿トップへ] [勝手に馬ランキング!結果トップ]
Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。