Page #26

日 記 帳

[ 1998年6月1日(月)〜6月6日(土) ]

6月1日(

オヌルン ナエ センイイエヨ!

(今日は私の誕生日で〜す。)

今日はなんだか複雑な気持ちだ〜。

あまり来て欲しくない日が来てしまった。(・・と思ったのは今回が初めて!)

衣替え、(確か、時の記念日、気象観測の日?)、電波の日、映画館が半額になる日、

上野動物園のパンダのトントンの誕生日、などなどいろいろな日ですね!

今朝出張先へ移動中、携帯電話が鳴った。

事務所の仕事仲間からだった。しかし残念ながらナムジャ(男)だ。

:「ソノダさん、今日はチョナンに戻りますか?」

私:「水曜日まで出張中です。」

:「あ〜、そーですかー。今日はソノダさんの誕生日ですよねー」

:「それでは水曜日の夜にでも一緒にお酒を飲みましょう!」

・・・という嬉しい内容だった。

ヨンジャ先生以外にも私の誕生日を覚えていてくれた人がいたなんて。

感激しましたが・・・・・肝心のヨジャ(女性)[欲を言えばアガシ]からは・・・

確かにヨジャヨンジャは似ているけれど・・・

(贅沢を言ってんじゃーないよ!)

今日も訳あってサンタモーテルに宿泊することにしました。

残念ながらアジュマとの遭遇は来週に持ち越しです。

朝荷物を預けておいたサンタモーテルにチェックインする。

また、いつもの308号室に案内された。

階の廊下で中年カップルとすれ違ってしまった。

相手の足が一瞬止まり女性が「アイゴー(=あ〜!)」と困った様子。

男性の後ろに身を隠している。

別に気にしなくっても我々は日本人なんだし・・・って言っても分からない

だろうけど・・・。(とりあえず、お疲れ様でした。)

そう、今週はもう一人の駐在員である先輩も一緒です。

韓国人の場合は我々の様に仕事でこのようなモーテル旅館を利用する時、

たいていは一緒の部屋で寝泊まりする習慣があるようだ。

宿代は人数に関係なく計算されるので割り勘にすれば安く済むからだろう。

だから我々が日本人だと分からない場合フロントのアジュマ

なんで別々の部屋に泊まるの?・・・って感じで不信に思われることが

しばしばある。(日本人だから・・と言うとなんとなく納得するみたいだ。)

今日も夜遅かったので時からのEBS(教育放送)の日本語会話」

を見る事が出来なかった。ユンせんせ〜い!

最近のCHは普通の洋画(英語+ハングルのテロップ)か

洋もののエッチなビデオしか放送していないので面白くないぞ〜!

ちょっと笑える韓国のビデオにしてくれーッ。

仕事は順調に進み始めたので今日は精神的な疲れが少ない。

こんな時だったらお話相手になってやってもいいのに・・・。

チャンス逃してるぞ!アジュマぅ〜。

(・・・ってほんとは会いたいんじゃないのーもしかしてー)

(いやぁ〜、決して自分から、そーは・・・決して・・・)

目次に戻る

6月2日(

ちょっと頭に来ちゃったぞー。。。

今日も巨大半導体工場へ仕事にいった。

その受付での話だが、いつもどーしてなんだぁ〜と思う事がある。

受付には人の受付嬢(イェップン・アガシ)がいる。

もう(・・というかやっと)顔なじみになったが、かわいい顔して結構

厳しいところもあれば、気が利かないところもあったりする・・・。

今朝も名刺をもって受けつけに並ぶ。前の人が何かでもたついている。

早くしてくれー(周りの韓国人もイラだち始めている)

カウンター沿いに横になって大勢並び始めた。

するともう一人の受付嬢がこちらの方でどうぞ・・・という感じで受付を始めた。

しかし、ここからが頂けない!横になって並んでいた後ろの人から

住民登録カード(外国人の場合は名刺・初回はパスポートが必要)を

受け取り始めている。さっきから並んでいる俺の立場は〜?

私の前にいた韓国人もちょっとカチンッと来ている様子だったが、

文句は言わない。(かわいいからだろうか?)

私は何度となくこの目にあっているので、いいかげん一言いたかった。

しかーし、その韓国語がわからない。

平気で横入りしてくる人もいて、しかも受付のアガシはお構いなしに

受け取ってしまう!まったくもー少しは思いやってほしいものだ!

そんな事じゃー、お土産買ってこないぞー!

(・・と密かにお土産攻撃を企んでいる私は毎朝オヤジモードになっています。)

今日はここサンタモーテルの部屋の雰囲気がバージョンアップされていた。

壁には奇麗な造花の飾りが、丸テーブルにはチェックのクロスが掛けられていた。

ベッドの掛け布団もペラペラの夏仕様に交換されている。

CHも映りが良くなっているぞー。(でも今日も普通の映画だ)

TVはケーブルTVなので韓国のデジタル衛星放送も沢山視聴できる。

最近ではNHK−BSで野茂や伊良部の出場する大リーグ中継をしているように

韓国でも日本の放送局と契約を交わした局があり、中日ドラゴンズ

プロ野球中継をしている。でも韓国内の中継もそうだが現場の音声は

殆ど聞こえずひたすらアナウンサーと解説員の声しか聞こえない。

臨場感が伝わらずあまり面白くない。

よ〜し、今週は明日一日頑張ればチョナンに戻れるぞぉ〜。

日(木)は統一地方選挙で韓国ではお休みだ。

でもヨンジャ先生のレッスン(補講)があるのでゆっくり休むわけには行かない。

今回は宿題が大量に出ているってゆーのに・・・どーしよー。

目次に戻る

6月3日

[6月4日記入]

思いがけない夕食。。。

今日は仕事を少し早めに切り上げてチョナンへ戻ることに・・。

ここキフンから車で40分くらいのスーウォン(=水原)にある別の顧客工場に

行っていた仲間の帰り道に拾ってもらう事にした。

チョナンへ向かう途中、私は(過去の日記へ)が言ったことを思い出したので

さっそく携帯電話で事務所に連絡してみた。

:「今晩、一緒に食事でもどうですかー?」

:「あ〜、今日はもうソウルに帰る汽車を予約してしまったから・・・」

・・と都合がわるそうだ。(韓国は明日は選挙でお休みなので実家に戻るらしい。)

私は少〜しショックだった。

:「あ〜、そーですかー、じゃーまた今度の機会に・・・」

・・と電話を切ろうとしたら

:「あ〜、やっぱり大丈夫です。汽車はキャンセルしますから・・・。」

・・と思い出したように返事が逆転した。

・・と言うわけで事務所に到着すると、なぜか同じチームの人たちの何人かが

いきなり私に謝り始めたり・・・。

「すみません、今日は先約があるもので・・・」とか・・・

「あ〜お誕生日おめでとうございます。」とか・・・

私は仲のいい彼と軽〜く食事をするつもりでいたが、なんと周りの人たちに

話が伝わり話が大きくなっているようだ。

この展開には驚いて戸惑ってしまった。

・・・でもそのあと食べたギョプサは今までで一番美味しかった。

サンチュの種類が多く丸い大皿に山盛りだ。

たいていは直ぐにサンチュが無くなり追加で足してもらうが、

この店ではその必要がなかった。

でも、これはどう見てもタンポポの葉っぱだろう?・・・

と言うのがあったのが少し気になる。

客の回転もよくチョナンで一番繁盛してるお店かも知れない・・・。

食べ過ぎました・・・。

目次に戻る

6月4日(

今日は統一地方選挙でお休み。。。

お陰で朝はゆっくり出来るし久しぶりにお昼寝が出来たし・・・。

しかし最近出張がちな私にとっては貴重な時間となってしまい、

(日本の)会社へ報告書を作成して提出しなければならないし、

ヨンジャ先生から出題された宿題(今回は大量にある)もしなければならないし・・・

であまり落ち着かない。という訳で今日の日記は簡単にここまで・・・・。

目次に戻る

6月5日(

[6月7日記入]

聞く事だけしか出来ない愚痴。。。

今日は帰りが遅くなったので日記をお休みしました。

キフンまで車で迎えに来てくれた隣りの棟のアパートに住む同じチームの方に

その帰り道の車中でいろいろな愚痴を聞かされた。

「最近は景気が悪いのでボーナスも出ないんですよ〜。」

(韓国の殆どの企業では年間約6回のボーナスがある。・という事は2ヶ月に1回か!)

しかも英語検定(TOEIC)や日本語検定(JPT)などの点数次第で

そのパーセンテージがアップするという・・・。

外国語はその企業内で定めた試験が行われる場合もあるとか・・・。

「私の友達の会社はなぜか景気がいいらしくって年間△千□百万ウォンですが、

私は今▲千■百万ウォンだけですよ〜。ですから生活が難しいです。」

などとこぼしていた。そして、その後・・・

「そころでソノダさん休みの日には食事はどーしてますか?大丈夫ですか?」

私はまったく問題ないと答えたが、

「私のワイフが心配してますので明日の朝、ワイフの作った料理を持っていきます。」

・・・と涙の出るような思いやりのあるお話が・・・。

目次に戻る

6月6日(

[6月7日記入]

1年分。。。

今朝はお言葉に甘えて会社の人から奥さん手作りのおかずを頂いてしまいました。

ご飯を炊いて美味しく頂きました。

これはまたお土産を買ってこない訳にはいかないな!

そうそう、ちょうど年前に買った18ロール入りのトイレットペーパー

無くなってしまいました。よく昔のTV番組で景品の一つとして

スポンサーの「○×△製紙のティッシュを年分」とか言って写真には

12個くらいしか写っていないセコイ景品だなぁ〜。。。なんて思っていたことが

あったけど、このトイレットペーパーも人で使っている分には十分に年分と

言えるんだなぁーと思った。・・・さっそく近所のスーパーでまた同じ18ロール入り

のものを買ってきました。果たして使い切ることが出来るんでしょうか?

このアパートにアガシが一緒に住むような事になれば別ですが・・・

(残念ながら、まずそんな勘違いをしてしまうアガシはいないでしょう。)

今日は私のアパートでヨンジャ先生韓国語レッスンがあった。

同僚は欠席でマンツーマンとなった。

今週は特に変わった事もなく淡々とレッスンが進み課に入った。

おやつの時間に近所のスーパーで買っておいたお菓子を出してコーヒーを飲む。

:「私はソノダさんのお陰で今まで食べた事の無いいろいろなお菓子を

食べることができました。・・・これとっても美味しいですねー」

そして帰りがけに台所の掃除をしてくれたヨンジャ先生が冷蔵庫を開け

何か言ってる。:「あッ、これ美味しいお菓子だ!」

おやつの時間に出したのとは別の私が楽しみにしていたお菓子を発見されてしまった。

しかも・・・あんな事いわれたら差し上げるしかないでしょう・・・ブツブツブツ

程よく冷やされたケーキ状のお菓子はヨンジャ先生のカバンの中へ消えていった。

秘密のお菓子が・・・(って、子供じゃないんだから・・・)

(また買ってこよーっと・・・・)

目次に戻る

Home へ戻る

Top page へ戻る