次元の低い時事問題

最近、なんだか、世の中がスゴイことになってますよね。

確かに、私は自分のことにかまけてて、新聞あんまり読まないよ。
ニュースだって、せいぜい、毎朝のやじうまワイドくらいなもんさ。

でも、でも、私だって、私なりに、世の中の出来事をいろいろと咀嚼しているのだ!
ただ・・・ちょっとばかし・・・頭が筋肉なので・・・次元が低いってだけでぃ・・・(^^;;;;)

ここに主張した事柄は、あくまでも、「私が思った」というだけのことなので、別にこの主張を掲げて
選挙に出ようとか(^^;;;)小泉さんに直訴しようとか(できるもんならやってみろ!笑)真紀子さんと
お友達になろうとか(できれば話してみたいなぁ)思っているわけではありませんので、なるべく
揚げ足をとらないでくださいね。

上にいくほど新しい記述になります。(下から読んでね)


<JR遺失物> <ニュース速報>  <平和な日本>  小市民の思考へ  TOPへ 


<平和な日本>

水曜日、久しぶりに、お休みでした。
え?ああ、毎週2日、必ず会社はお休みなんですけどね(笑)。
ここのところなんだかんだで、全然、"何にも追われない日"というのが
なかったんで、なんか「久しぶりのお休みっ♪」っていう感覚なんですが。

でね、切りに行く暇がなくて、ほったらかしにしてたら、びっくり
するぐらい頭がデカくなってたもんで、お散歩がてら駅3つ程歩いて
カットに行って来ました。

今日は天気がよくて、適度に風があって、すーーごく気分がよかった。
最近の玄関はどこも、とてもキレイに手入れされてて、お花、満開だったし。

いろいろと凹むことや、脱力しちゃうことも、多々、あるにはあるけど
こぉ〜んな、のんびりした日を過ごせるっていうのは、やっぱり私、
恵まれてるんだなって思いました。

この空、イラクにも続いてるんだよね。

それにしても、最近のアメリカ…どうよ。
何かあるたびに、いちいち見解を出すけど、あれ聞けば聞くほど
眉間にシワが出てしまう。

TV映像が、毎日毎日、洪水のようにイラクの戦況を伝えてくる。
不毛だなぁ。なんか。

かといって、私は、何をするわけでもなく、自分の事に手一杯で
日々を過ごしているだけなんだけどね。

03.04.11


<ニュース速報>

私、高校の頃から浜田省吾、大好きなんですね。
あの、TVに出ない浜省が、NHKの深夜番組に登場と聞いて、頭痛くて一日寝ていたにもかかわらず(^^;;)
無理無理起きて、見てたんですよ。ゆうべ。

想像していたよりも、ちょっと作りすぎている映像でしたが、浜省の声や、昔のライブ映像等をを眺めながら
遠い昔のあんなことやこんなことを想い出して、ちょっとセンチメンタルになったりしてたんですね。
そして、浜省が淡々と語りながら、そろそろエンディング…というところで、やってくれました。アメリカ。
第二次爆撃開始。

それじゃなくても、テレビ画面の上部&右側に速報が流れていて、せっかくの浜省が20%OFFになっちゃって
嘆いていたのに、攻撃開始とともに、あっさり、映像がぶっちぎれて、ニュース番組になってしまいました。

あと、10分もかからないで終るのに、なぜ待っていてくれないんだ!アメリカ。
速報が画面上部に流れて情報源の役目ははたしたんだから10分くらい待ってからニュース番組に切り替え
たって誰も文句言わないと思うぞ。NHK。

などと、ブツブツ言っていて、ふと気が付いたんですが、やはり、今回のテロ関連は、私にとって、
遠い出来事、他人事だったようです…(^^;;;;)。
自分としては、マスード氏のこともあったし、いつになく身近に感じて、危機感をもっていたつもりでしたが…。

こうして「他人事」とパソコンに入力している間にも、現実に戦いがはじまって、確実に何人かの命が奪われて
いるんですよね。

ワールドトレードセンターのテロの映像をみて戦慄した私の目は、爆撃機が夜空を飛んでいく姿を見ても、
嫌な感じはしましたが、戦慄は覚えなかった…。

怖がらない自分が怖かったりする今日この頃…。
やはり、なにかが、狂ってきているんでしょうか。

2001.10.09


<JRの遺失物>

私は、5日の日曜日に定期券を買いました。
そして、6日の月曜日の会社帰りに、落としました(^^;;;;;)。

そりゃ、自分が悪い。悪いよ。
でもね、なんか、JRの対応に、解せないことが多すぎてさぁ。

ことの発端は、定期区間の7つ先まで出稼ぎに行ってまして、帰りの電車で、定期券を投入して切符を買った時におきたのだ。
そう、切符を取って、おつりを取って、定期券を残したまま(T-T)、電車に駆け込んだのでした。
ハイ。私がいけません。それは認めます。

で、地元の駅を降りようとして、定期を忘れたことに気づいたので、駅員さんに言ったの。
そうしたら、その場で紛失届を作成してくれたのですよ。
話を聞いたら、その届を各駅にFAXして、定期を解約するのを防ぎ、手元に届いていたら、こちらに送ってもらうのだそうだ。

その届を作成し終った時、駅員さんが、「もし見つかったら、明日の夕方頃、お家に連絡が入ると思います。」と
言った。確かに言った。
見つかった定期は購入した駅(届を出した1つ先の駅)に届くので、そちらへ行ってくださいとも言われたのね。
すぐFAX入れれば、切符を買った駅にも当然FAXは行くし、あえて電話するまでもないだろうと思ったのは別に
間違ってないよね?

次の日、念の為、定期を購入した駅に行ったら、まだ届いてないし、「あったとしたら夕方だと思うよ」と言われたので、
「ひょっとして?」と思って、遅ればせながら定期を無くしたと思われる駅の電話番号を教えてもらって、かけてみたのね。

そうしたら、アナタ、あったじゃないですか。
わーーーい。というわけで、「とりに行きます!」と嬉々としていったら、もう、送っちゃったと言われて「?」状態。
どこに?何を?
「購入した駅のみどりの窓口あたりに届くと思いますよ。3日後くらいかな」とも言われました。

オイオイ。今日送ったのに、3日後?
しかも、その間のキップ代は勿論自腹。
無くした定期券があるのはわかっているのに、なんで?そんなぁ!!!と思うよね、普通。
で、「えぇぇ?3日?そんなにかかるんだったら取りに行ったのにぃ・・・」と言ったら「午前中だったら間に合ったのに」って
言われたぜぇ。

あたしゃ、昨日のうちに、知らせたはずだ!キィーーーーッ!!と思ったが、とりあえず、そこでグダグダ言ってもしょうがないので、
その場は引き下がり、夜、駅に行って再確認しようと、わざわざ、改札を出て、みどりの窓口に行ったら、ここじゃなくて、
遺失物取扱のブースがあるからそこへといわれ、行ってみたら閉店してた。

結局、情報確認もできないまま、また、お金を払い、自分の最寄駅まで、引き返したのでした。シュン。
はー、別に、どの係員の対応も間違ってはいないと思うんだけど、なんか、もうちょっと、融通きいてもいいんじゃないの?
と思ってしまった。

ちなみに、今日の夕方、家に、「定期券ありました」のTELはかかってきませんでした。

<教訓>
まず、定期を無くした場合を想定して、遺失物取扱所の場所を確認しておき、できれば、どこの忘れ物はどこに集配されてどこに問い合わ
せるという案内書があるので、それをもらっておくことをオススメする。
そして、紛失届は、最寄の駅ではなくて、自分の管轄の遺失物取扱所に出すようにする。
次に、落としたくさいところの心当たりがあるのであれば、紛失届作成時に、電話して聞いてもらう(たとえ無駄骨に終ろうが勇気を持つべき)。
もし見つかっても、3〜4日は手元に来ないので、コストのロスを考えて、見つかったところまで取りに行くのが賢明だと思われる。
その為にも、見つかったら、定期券はそのまま、そこに保管して置いてくださいと紛失届に一筆入れてもらう(別に問題ないらしい)と良い。

そして、これは、お客様の声ということで、みなさんも気が向いたら、駅員に訴えてもらいたいのですが(笑)
この、高速化時代に、遺失物の授受が3日も4日もかかるっていうのは、いかがなもんか?

私の定期券があるのはわかっているのに、自腹でキップを買うのも結構頭に来るものだ!
そう、私が落としたのが悪いし、見つかっただけでもラッキーなんだけど、でもでもでも・・・なんだか、イヤな感じ。

2001.08.07