HHC活動報告 No.1794
担当者 西村 作成者 西村 作成日 2021年11月27日
日時 2021年11月14日
例会場所 宮島弥山(535m)
天候 晴れ
参加者 男性14名   女性30名   合計44名
参加費 500円
行程結果 ロングコース
  宮島桟橋(9:30)〜博打尾(10:00)〜榧谷駅・獅子岩駅・弥山
  (13:00〜13:45 昼食休憩)〜仁王門〜大聖院 ※解散
  ショートコース
  宮島桟橋(9:30)〜紅葉谷(10:00)〜霊火堂・弥山
  (11:50〜12:40 昼食休憩)〜仁王門〜大聖院(14:00) ※解散
記事 天気もよく行楽日和。宮島に降り立つと観光客が少ない。
  やはりコロナの影響か?ガランとした感じ。
  一般参加者は会員さんの知人のみで8人
  体験参加者(入会見込み)の1人が少し遅れるとのことでロングコースの班には時間ど
  おり出発してもらう。
  ショートコースもB班には先に出発してもらい,A班のみで待つ。
  5分遅れで出発。町家通りを歩いたA班が先に紅葉谷に着き,トイレ休憩している時
  B班も合流。
  紅葉谷のトイレは回収されてきれいになっていた。
  弥山の山頂は人が多い。
  ロングコースでは1人体調を崩した人がいたけど,一緒に獅子岩駅まで登りそこから
  ロープウェイで帰った。
  他の人達はリーダー同士が相談し,弥山まで行く人と霊火堂から降りる人に別れた。
  全員が桟橋に帰るのにそれほどの誤差はなかった。
   
感想 例年ほどの観光客が少ない。やはりコロナ禍のせいか?と思う。
  紅葉谷は丁度紅葉の見頃で人も多い。
  体験参加の人はしっかり歩ける人。帰るまで元気だった。
   
   
   
−2−