広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  入会案内  一般参加  山小屋案内

2014年03月23日 倉橋・火山

倉橋島・火山 山行記録  2014年3月23日

ここ2、3日前は低温で雪が降り冬のような天候でしたが、今日は、天気予報で最高温度が18℃と言ったのが大正解、春謳歌の一日が始まりました。
新幹線口を7時45分出発。広島呉道路を利用し、途中、呉で矢原京子さんと元ソゴ―前のバス停で合流。
一度トイレ休憩して、大きな一枚岩の一面が粘土色になっているのがある手前で、9時15分バスを下車。
難波さんのストレッチ指導の後、人家の間を山に向かって歩き出しました。
「このコースは、本に載っていないが・・・」と言う質問に、今回担当の西村さんから「この付近に住んでいる友人に教わった」とのお答えでした。
知る人ぞ知る登山コースですが、やはり人気があるのか、途中、小集団二組と個人で登っている人達に出会いました。
天候がよすぎて、青空だが遠くがかすんで見通せない状態です。
会員だけの登山なので、まるで皆を試すかのような登山道を、会話を楽しみながら、衣服調整、呉市高橋グランド、車道横断しました。
また歩いている道に沿って、山桜・つつじ・落ちているヤシャブシの雄花・タラの芽の木・スミレ等を見ることができました。
途中から、いつまで続くのかと思える階段をあえぎながら登り、11時45分山頂に着きました。
別コースを登った大関さんが、山頂で我々を待っていてくれました。
全員で記念写真を撮った後、大関さんが先に下山されました。
昼食後、12時20分山頂を有志(女性3名、男性2名)で出発、50分、後火山山頂に到着。
木々に囲まれていたが、居合わせた子供連れの男性に記念写真のシャッターを押してもらい、他の人達と合流すべく、ピストンを始めました。
13時火山の鞍部には、もう皆が来ていて、我々の到着を待ってくれていました。
トイレを利用し、10分後下で待っているバスに向かって出発。
13時40分バスにザックを載せ、着替えを持って桂ケ浜温泉で汗を流して出発しました。
途中コンビニに立ち寄り、好物を仕入れました。
15時45分 呉駅で矢原さんが下車し、あとは一路広島駅へと向かいました。
広島駅に着いた時間を見落としましたが、皆無事に帰宅できたと思います。
担当の西村さん、一緒に登った皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 (藤平 澄代)

広島ハイキングクラブ
TEL: 082-247-4120 FAX: 082-247-4120
〒730-0036 広島市中区袋町2-10(長谷川ビル204号)