広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  入会案内  一般参加  山小屋案内

2014年08月03日 呉娑々宇山


                               2014年8月3日(日)
目覚ましのセット時間より30分早く、風と雨の音で目が覚め、慌てて窓を閉める。
今回も朝食中の6時20分頃、台風12号の大雨の情報により中止との連絡あり。
一ヶ月前の福田頭山の時と全く同じパターンだった。
四国地方は”猛烈な雨”が降っているとの事。
雨降りの登山については、メンバーの体力や色々な考え方があろうかと思います。
雨具やその他の装備品も充実しているし、経験豊富な人達のお話を聞いてみたいところ。
時には”小雨に煙る山道”は風情があって、印象深い体験が出来る事もあります。
但し、天気予報を充分に参考にして判断したいもの。
我々が思っている以上に、体力は落ちています。
安全第一。
今回も、リーダーの総合的な判断と思うので、やむをえないと思います。
  呉娑々宇山は、今までに何度か登ったけれど、水谷峡からのコースは20代の頃に一度だけ。
カニ族と言われた、大型キスリングを背負って登った事があります。
今回の山行で、その頃の記憶が甦るかもと期待をしていたのですが・・・。
当時は登山ブームだったけど写真が無いし、数名のメンバーの名前や顔も覚えていません。
今回はバスの便を紹介してありましたが、その頃は海田市駅から登山口まで歩いたのだと思います。
当時はみんな若くて元気でした。
昼は薪を使っての飯合すいさん。
今では考えられないです。
私達はいい時代を生きてきています。
(笑い)いつか又、このコースでの山登りをお願いします。
(ヨンロクおじさん)


広島ハイキングクラブ
TEL: 082-247-4120 FAX: 082-247-4120
〒730-0036 広島市中区袋町2-10(長谷川ビル204号)