広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  入会案内  一般参加  山小屋案内

2014年12月21日 牛田山 忘年山行

一年最後の山行・牛田山と忘年会を神田山荘にて

2014年12月21日(日) 快晴  ―長尾山(9:40)牛田山(10:40)―神田山(11:10)―神田山荘(11:40)

先日の大雪も、昨日の雨できれいに洗い流され、風もなく快晴で最高の登山日和です。
昨年一年、よく頑張った!と、神様からのご褒美かな?気分よく、足どりも軽く登りはじめる。
途中、榎本さんが“みんな見える〜! いいこと書いてあるよ〜”と、家康公の遺訓が書いてあることを教えてくれたのに、私は全く見ず、やっぱり下ばかり見て歩いていました。
八津川さんが、“今日はみんな緊張感がないなあ”と、笑わせてくれる。
今日は登るというより、ウォーキング感覚で景色を楽しんだり、会話を楽しみながらの山旅でした。
神田山荘では12:30まで、たっぷりの入浴時間があり、ゆっくりできて良かったです。
続いての食事会は、まずビール(等)で乾杯! そして食べきれないほどの御馳走をいただきながら、八津川さんからの報告。
この一年間の例会で20回登られた方、丸野さん,石崎さん,八津川さん,19回 山口さん…など。
すごいなあ! そして、来年の例会計画書をいただく。
29山もある! 私は大関会長の隣の席に座る。
会長さんは、お話が好きだ。
お酒をのみながら、8ヶ月の未熟児で生まれたこと。
お父さんが山を教えてくれたこと。
「日本百名山」が出版されたころには、その大半は登ってしまっていた。
等々、 本当に楽しそうに話され、心豊かで、山への溢れる情熱を感じました。
昨年一年を振り返ると、4月の船通山に始まり、どうなることかと不安をいだきながらも、11の例会に参加させて頂きました。
楽に登れる山は1つもなかったけど、頂上に登った時の清々しさ、風景の美しさ、達成感はそれ  ぞれに、全身で感じる幸福と感動でした。
数々の山に連れて下さった仲間の皆様、苦しい時に助けて下さった先輩方、本当にありがとうございました。
                                 ( 菊池 明子)

広島ハイキングクラブ
TEL: 082-247-4120 FAX: 082-247-4120
〒730-0036 広島市中区袋町2-10(長谷川ビル204号)