広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  一般参加  山小屋案内

2015年12月20日 日浦山


日 浦 山 (忘年登山)

2015年12月20日(日)
  速すぎるよ~、もっとゆっくり~。
例会山行でよく聞く掛け声や呼びかけ言葉。
今回はさすがになかった。
先頭を登るか“K”さんのナイスペースに気持ちよく、予定通りの時間で登頂、下山。
そして“さがの湯”到着。
ゆっくりと入浴できました。
  追伸:この日、世羅高校の男子が高校駅伝で「大会新記録で9回目の優勝」、「女子が初優勝」
おめでとうございました!                  (B班記録:仁井谷)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

日 浦 山 (忘年登山)その2

本日は、忘年山行で海田の日浦山を歩いてきました。
・8:30海田市駅集合、受付、ストレッチ~。
・9:00総勢37名 4グループに分かれて海田市駅を出発。
  ・9:15 大師寺を通ってBルートの登山口へ・9:18衣類調整後出発・9:30中間点を通過。
・9:40休憩、休憩中に修道中学・高校生の団体が地図読みの訓練なのか?地図とコンパスをもって通過する。
・10:18 日浦山頂上に到着。
三等三角点の置かれた山頂 は山城跡らしく、広くて大岩が点在しています。
展望は大変よく、眼下に瀬野川と国道2号線、新幹線そして海田の市街から広島市中心部を眺めることができます。
本日は天気にも恵まれ、鉾取山、洞所山、原山、金ヶ燈籠山、絵下山。
そして、広島湾、似島、宮島など広範囲の景観が楽しめます。
・10:30 日浦山頂上を出発・10:43 観音免公園への標識を通過・11:06 観音免公園に到着、トイレ休憩。
観音免公園には広島県天然記念物「海田観音免のクスノキ」、海田町史跡 「畝観音免古墳」があり、自然と歴史を体感することができます。
感動ものです。
・11:13 観音免公園を出発・11:32 天然温泉「さがの」に到着、温泉に入ります
ジャングル風呂みたいな造り、大風呂、ジェットバス、打たせ湯、ぬる湯、サウナ等の癒しの湯に浸かります。
温泉上り後のビールと料理が待ち遠しいと思ったのは、私達だけではないと思いますが・・・。
・12:30忘年会開始。
八津川さんの挨拶後、大関さんの乾杯音頭で宴会の始まり
ビール、焼酎、日本酒、各テーブルごとに談笑の輪が・・・こういう雰囲気がいいですね。
私達のテーブルも話が弾みます。
ダイエットの話、山の話、どこの山へ行きたい、来年の計画は・・・。
予定では14時終演の予定でしたが、いつのまにか個々で解散状態に。
本年度入会しました私達、蒲刈の奥山・七国見山縦走に続いて2回目の参加、まずは参加人数の多さにびっくりです。
山行も、グループ分け、役割分担が決まっており、しっかり運営されているので安心して歩けます。
来年計画をお見せ頂きましたが、私達のスケジュールと確認しながら、今後も参加させてお頂ければと思っています。
今後も宜しくお願い致します。
        (A班 中塩真悟・中塩明美)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

日 浦 山 (忘年登山)その3

9時前 海田市駅前集合 36名 天気晴れ 参加費{4,000円}を済ませて準備体操をする。
  9:02 駅前出発 街中を数分歩行。
9:13 真言宗大師寺参道の登山口着 登山開始。
墓地の中を通り山道へ八十八体の石仏に見守られて歩行する。
9:25 衣服調整休憩 後、混合林を抜けて頂上へ向かう。
途中、展望が開ける。
広島湾、近郊の市街地、県北の山々がすっきりと見える。
10:10 頂上着 小休憩 中国山地遠望、全山真っ白の山あり、深入山らしい。
… 10:30 下山開始(今回は昼食なし) Dルート登山口へ 下山口近くになると、石垣で積まれた耕作地跡が延々と続く。
11:10 弥生遺跡や楠の大木がある公園へ下山完了 。
11:17 さがの湯へ出発(一般道通行)。
11:37 さがの湯着 入浴後忘年会 料理の品数は多くてよかったが酒代の計算が面倒だった  14:30頃 お開き。
JR海田市駅へ酔いを醒ましながら30分歩く。
お疲れさんでした。
 28年も無事故で登下山できますように祈念します。
(C-小山 記)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

日 浦 山 (忘年登山)その4

JR海田市駅9:00集合し準備体操。
参加者38名が4班に分かれて出発。
天気も良く気温も12月中旬というのに平年と比べて暖かい。
身軽で歩けるので有り難い。
海田市の町中を通り大師寺に向かいBコースで日浦山を目指します。
  大師寺入口から八十八か所の石仏が並ぶ参道を通り、整備された山道を登っていきます。
1時間ぐらいで山頂に到着。
山頂からは広島市街・広島湾が一望でき、いろいろな山々が見渡せ爽快です。
  休息後「さがの海田(忘年会場所)」を目指し、Dコースを下山します。
  今日は忘年山行ということもあり、歩きが軽やかに感じました。
 「さがの海田(忘年会場所)」では、入浴後食事会と皆さん日頃の疲れをいやすべく、アルコールも沢山おなかに入っていました。
食事を始める前に配られた2016年度例会計画案を見て、登山初心者の私としては、どの山も 初体験になるので楽しみです。
来年もよろしくお願いいたします。
(D班記録係 / 小迫 和也)